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Yここすのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

初歩的すぎていまさら聞けないシリーズ

5日は十勝誕生祭に行きます( ノ^ω^)ノ


つーことは誕生祭に向けて何かネタを仕込まなければ...


ということで作業を開始しました。




そうです。
ホイールスペーサー装着です(笑)
何でもこれは超初歩的なイジリらしく、
周りからは今更かよ!とかついに!という声を頂いております。

今更すぎてなんだかとっても恥ずかしいです(照)
そうです、一回もこういうのやったことないんです(笑)


さて、
ホイールスペーサーを装着するにあたって、ハブボルトをロングなタイプに交換するといいそうですね。

そこで写真の物を揃えてみました。
純正より10mm長いものです。
右下のHKB製が今回購入したもの。

左上の協永産業製は数年前に某アルトワークス乗りの方に貰ったものです。何年寝かせたんでしょうか、ついに日の目を見ます(笑)


さてさて、やりますか。







まずはネットでお勉強してからハブボルトを撃ち抜きます。

しかし......







↑なんか交換したような跡あるね






ほ?




ん??

なんかハブ側にスプラインなんてもんないんですが....

小指でなでるとつるつるです。







はずしたハブボルト



左がロングハブボルト

真ん中と右が外したハブボルト



外したハブボルト





へ?ハブボルト側のスプラインも潰れてますよ?????






ためしにリアもはずしてみたけど同じ状態。
ハブ側の穴はツルツルでスプライン的なものが潰れてる(゚ω゚;)











新しいボルトをハブに当ててもスプラインに噛み合う感触がない汗 




試しに新品のボルトを軽く締めこんで、また抜いてみました。
(写真左側)

すると新品のボルトのスプラインも潰れてしまいました。


最初は前の作業者がやらかしたんじゃないかと思ってましたが、調べてみると
そもそもかぷちのハブはこれが正常なんやでーという情報が。

つまり元々ハブ側にはスプライン的な物がなく、つるつるなわけ。そこにハブボルトを圧入していくんやで、、と。


そんでハブボルト側のスプラインが潰れて滑り止めになる感じ?との情報が。


つまりハブ側のスプラインとボルト側のスプラインが噛み合うんじゃなくて、ただ単に圧入した力のみでボルトの固定が成り立ってるんですかね??



中にはアルトワークスで、ハブの穴を10ミリから12ミリまでドリルで拡張してる人もいらっしゃるんで、(つまりスプラインも何もないまるっきし円穴)



しかしネットではスプラインの噛み合いが~スプラインの噛み合いが~といってますけどね???


もしかしてこれはスズキ特有の物なのでしょうかね?


もしかして常識すぎてみんな知ってる事なんでしょうか??(笑)

みなさんロングハブボルト入れてらっしゃいます???



万が一この考えが間違っててハブ壊したら5日いけないので慎重に(゚ω゚;)(笑



つーかそれ以前に四日の深夜までにスペーサー届かなかったらどうしよう(笑)



Posted at 2017/04/30 21:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!

DIREZZA Z2☆からDIREZZA Z3へ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

DIREZZA Z2☆からDIREZZA Z3へ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


2017年2月新発売のDUNLOP DIREZZA Z3 2本 届きました( ノ^ω^)ノ
ものすごく中身のないインプレッションにチャレンジします(笑)



17年三週製造ということで新鮮ですよ♪
あたりまえか(爆)





Z2☆はキャンバー不足でサーキット走りまくったせいでもったいない減り方((;´Д⊂))
こうなっちゃウエット性能0ですよ( ̄ー+ ̄)(笑)

この時期、雪を溶かしたいがために家の裏から雪持ってきて道路に大量に撒いてる!なんてシチュエーションありますよね。

ポカポカの日にブラインドコーナーの先がそんな路面に!なんてこともあるので溝ないタイヤは危ないですね(o・ω・o)ノ⌒@

いや溝あっても危ねえ(笑)

バイクだと確実に死亡しますね( ;∀;)












左が中古ディレッツアZ2☆ 
右が新品のディレッツアZ3

ふむふむ、中古との比較ではありますが
比べてみるとたしかに丸くなってるような気がする。












Z2☆は真ん中の縦溝と横溝が繋がってるんですね(新品はもっと繋がってるよ)




なのですがタイヤが減ってくると分断されます。
接地面積アップ!(微)




Z3は最初から分断されてるよって話しですねφ(..)メモメモ











高分子量ポリマーとハイスチレンポリマー!

スチレン(ベンゼン環)を増やすことで発熱性が飛躍的に向上しているとのことです。

目視でざっと数えてみましたが、
たしかにベンゼン環の数が倍増していました!
定規で測ってみたらポリマー鎖も長くなってました!









走った後に手で触ってみまし...(o゚∀゚)=○)´3`)∴フガッ













チューニングショップ
オート○ックスで組み換えですよ(^ρ^)

今までタイヤ持ち込み組み換えや裏組は一本500円だったので破格!だったのですが、4月から一本1000円に値上げになったそうです(´Д⊂)
いきなり倍額かよ!地味に痛いよ(笑)




軽点合わせ。
一本はあってましたが一本は合ってませんでした。合わせてくれたり合わせてくれなかったりですネ(^_^)
合わせてと言ったら合わせてくれるそうです。

回転方向ってありますか?と聞かれたのに動揺してそのこと忘れてた(^-^;
いや、多分ぼくで影になってタイヤが見えにくかっただけだと思いますよ( ゚∀゚;)
さすがに知らないわけがないべさ!



ま、グリップすごそうだしフルブレーキを繰り返せばそのうちタイヤがずれて軽点が合うかも(*゚∀゚人゚∀゚*)(合いません)


空気圧は2.5で指定しましたが
予想通り2.7だったり2.8だったりバラバラなので、家に帰ってから自分で2.5に調整しましたよ。


完全に気持ちの問題ですが、少し高めの空気圧で馴染ませてから指定の空気圧くらいに落とします。








タイヤ会社に雇われて、道路にネジを立てとくアルバイトをしてる皆さん、うちの周りはしばらく勘弁してね!(笑)







Posted at 2017/04/24 21:14:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

目醒める


かぷのタイヤもバンのエンジンも届かないー。

乗れないしいじれなーいのはストレスですね!


ま、カプチは近所でお買い物などぷらっと乗ってますが(#゚Д゚)y-~~





ところで







車高高派の僕ですが今年は気分転換で少し車高短にチャレンジしてみました。

でも車高を低くすると→キャンバーつく→タイヤ引っ込む→カッコ悪いんですね。

今までツラだとかそういうの全然気にしたことなかったのですが、
最近になってそういうの良し悪しがちょっと分かってきました。

ひっこんでると確かにカッコ悪い..

今更感がすごいですが(笑)


キャンバーもツラってやつもあんまりキメッキメまではしたくないですが、
現状ひっこみすぎてるのでほどよい所までやってみたいかも(´ρ`)



ということでホイールスペーサー?ワイドトレットスペーサー?というのをつけるといいらしいですね...(´ρ`)

友達に見てもらったのですがぼくのカプは10~15㎜ほど出すといいようです。



でも気になるのは..サーキットで緩まないの???


例えばアルミナットや金属エアバルブはご法度とされてますよね。

ワイドトレットスペーサーとかもサーキット走る人はつけないのが常識なのですかね?


今までそんなとこまで見てなかったや(^-^;(笑)






因みにハブボルトは22mmほど





でもホイールの逃げは4㎜程


ということは18mm近いワイトレでないと
ハブボルトがホイールに当たるという事になるのでしょうかね?


普通は長い分のボルトをちょんぎったりするそうですが、後がめんどくさいよね..(´・ω・)

でも前後三度近いキャンバーに20㎜ワイトレだとヤンキーのお兄ちゃんみたいになりそう..(^_^)



諦めて車高あげるか...


(* ̄ー ̄)?














ついでに久々に手組で裏組しようかとおもいましたが10分で挫折(笑)
どうせ今週にはニュータイヤ組み換えして貰うんだからその時に一緒に裏組やってもらおう(* ̄ー ̄)

回転方向逆のままなのでね。
五月末に白老行くまでに向きを直さなきゃね。
当日が晴れとは限らないので。







あとはNAやスーチャーに慣れすぎたせいか、唯一ターボのカプに乗ると踏み始めのターボラグが気になるようになってきました( ̄▽ ̄;)

恥ずかしながらブーコンってのを未だに付けてないのですが、いずれは必要なのかも..。
ブーコンあるとやっぱ全然違うんでしょうね( ̄ー+ ̄)??

タイム的にもかなり変わるような...
これも何を今更な話かもしれませんが(笑)









欲しいもの一杯でキリがないので我慢してちょっとずつ買うことにします( ´・ω・`)w

のんびりやっていきますか。



とにかくエンジンとタイヤщ(´Д`щ)カモ-ン



仕事も順調です( ノ^ω^)ノ
詳しくはそのうち\(^-^)/

平日休みも取れそうなので、
夢のそのまた夢であった、平日サーキットというブルジョワな画策をしています。

Posted at 2017/04/23 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

三夜連続ネタ降臨(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


へいらっしゃい(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
いいネタあるよ(笑)









ほんじつ、
天気が良かったんでお昼にぷらっとおでかけしたんです。


ほれ、バンディットお散歩行くよ( 。’ω’)yルールルル











んー、先日の悪天候が嘘のような暖かさ。
バイクは気温二桁だと気持ちいいね(*/∀\*)














んーきもちいー♪
さいこー♪







で、コンビニでお昼を食べ終わった後

さあ帰って仕事やりますか・・・(オイ)



カチ





カチ






カチ






え?

エンジンかからない(゜.゜)?










トラブル(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターーー(笑)








まってました!
まってましたよこういうの!
トラブルщ(´Д`щ)カモ-ン(笑)




これは電気系だべ!(0゚・∀・)wktk



配線をごそごそ

あっちをごそごそ


こっちをわちゃわちゃ



カチ



カチ






あれ( ^ω^)?



えい!





「カチ」


「カチ」




ごそごそ



わさわさ



「カチ」



「カチ」





あれ、かからん( -`Д´-;A)

ほほお、いい度胸じゃねえかこの野郎
その喧嘩買ってやるよ(* ̄ー ̄)



おしがけだー!!

ズリズリ!


ズリズリズリ!



ズリズリズリズリ!



(;´Д`)ハァハァ





ズリズリ!!



ズリズリズリ!





;゚∀゚)ハァハァ


オラッ!

ドカッ!


バキッ!



「カチ」

「カチ」






(おそらく一時間くらい経過)




無理ぽ( ̄▽ ̄;)
もうロードサービス呼ぼう・・


トボトボ

ヨイショヨイショ




諦めてコンビニに押していく途中・・・


何気なくセルを回してみる





バンディットさん「ははwおしがけもできねーのかよwしょうがねえなあ」



ぎゅ・・ぎゅるる・・・ぶるるん!



ブオオーーーーーン!!!




えーかかったー( ̄▽ ̄;)
諦めてたらかかったー( ̄▽ ̄;)(笑)


こいつぅー( ´∀`)σ)゚Д゚;)

さーてせっかくのネタ♪
とりあえず記念撮影だろ♪

バイクから降りて・・・





(ブルルルルーン)



勝利の余韻に浸かりつつ

ぱしゃりΣp[【◎】]ω・´)



さ、スマホしまって~♪
ふんふふーん♪
手袋履いて~♪


ハンドルを掴ん・・












「ぷすん」









えー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


ハンドル掴む寸前でエンストしたーあ(笑)







てめー!ふざけんな(*`Д´)ノ!!!

おー!勝負だコラ!

ズリズリ(おしがけする音)


オラッ!

ズリズリ


まじふざけんな!お前!
(実際に喋ってます)


ふざけやがって!
ゲシゲシ!
ドカッ!ボコッ!

カチカチ


そりゃねーだろお前!
(実際に喋ってます)





ズリズリ

ズリズリ




はぁはぁ( -`Д´-;A)



だめぽ(*´;ェ;`*) 


もうロードサービス呼ぼう(笑)






おしがけって大変だよ( -`Д´-;A)
汗だくだから服脱いで干しちゃう(笑)



そんではしょりますが、
なんやかんやで3時間後には家に帰ってこれました( ̄▽ ̄;)(笑)


自動車やバイクでこういうトラブルは初めてでしたが、暖かい中のほほんとひなたぼっこしてたのでぜんぜん苦ではなかったかなヽ(°ω°)ノ(笑)


ロードサービスって生まれて初めて呼んだのでとてもいい勉強になりました(0゚・∀・)wktk




と思ったけど帰ってきたらどっと疲れた( ̄▽ ̄;)
180キロあるもんひきずるの重いわ!


帰ってきたら早速バラバラにしてみた。





カチカチ言うってことはこのリレーってやつは大丈夫っぽいらしい。






レッカーの人もセルじゃね??
って言ってたのでセルをはずしてみたよ。
犯人はお前か!





エンジンスターターに繋いでみると
あれ、フツーに回る!ぐるんぐるん!






じゃあこれならどーだ?
車体のバッテリーに繋いで単体で回してみる!

グルングルン!


え?ふつーに回る!


回るんじゃねーよ逆に困るだろ(∩゚д゚)アーア









ということはエンジン側に物理的な抵抗があるのか?
例えばこの歯車側で何か原因があるということでしょうか(-ω- ?)??


それならおしがけでもかからないというのも納得できる??



でもコンビニで5~10分止めといたらいきなりかからなくなったってのはなんなんでひょね??

ちなみにおしがけの逆の事をするとセルがちょい反応すること数回。

一度だけかかった時も逆おしかけした直後でした。


逆おしがけっていうのはギアいれてバック側におしがけするんです(・・)

その場で編み出したのでそんな事していいのかわかりませんが、事実その直後に一回エンジンかかりました。



仕組みがまったくわからんので明日お
勉強します∩( ´Α`)





セルが刺さってた
ここをばらせば何か分かるのでしょうか?





はあ、なんかいまになってどっと疲れたなw




今夜は車もバイクも動かないので
友達の車でおでかけします(←だからそれフラg..)











Posted at 2017/04/15 21:34:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!

命拾いついでに拾った物(´Д`≡´Д`)









みなのもの
ネタの神様が降臨されておる(`・ω・´)










ヽ(=゚ω゚)人(゚ω






後輪に降臨されておる
















そんなマンガみたいな(*;゚;艸;゚;)w










ずぽっと抜いてみた。(抜くなよ)

あれ、空気抜けない。
どうやら貫通はしてなかったみたい。
普通に走れそう(走るなよ)







使用された凶器は5×25のコンクリートビス。


うちの駐車場きたねーんで、駐車場で踏んだんじゃね?

と思ったんだけど弾頭(ビスの頭)の口径のサイズより、ココス家の駐車場に落ちてる物ではない可能性が浮上。(拾えよ)




ということはスピン現場で踏んだ??


スピン現場で((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
になった私はチキンチーズカレーを買っておうちに直帰しました。その後乗ってないのでその可能性高いですね。

刺さってからもっと距離走ってるなら抜けてるかめり込んでるか、異常な振動で気づいてるだろうし。







はっ(; ゚ ロ゚)!

トンネル出口でこれを踏んだことにより急激な挙動変化がおき一命をとりとめたのか??(笑)




つーことは奉った方がいい!?

このやろー!って怒って
もう処刑しちゃったけど・・・・(笑)

















でも昨日のブログで書いた通り、後輪二本はもう終わっててとっとと取り替える予定だったので全然痛くも痒くもないんだなヽ( ゚∀゚)ノ

二本とも糸?布?でてきてるんで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





これはスピンの神様がこんな溝ないタイヤ履いたら危ないから早く新品のタイヤ買いなさいって言ってるんだなf(^_^;)

タイヤけちって事故ったらもっと高くつくしね(^_^;)



ということでいよいよ新品タイヤ逝かざるを得なくなりましたねf(^_^;)




週末はフラっとお出掛けしようと
思ったけどスピンの神様が辞めなさいって言ってますね。



全く憑いてるんだか憑いてないんだか分からない出来事でした^o^;)








よし、こういう時のために買ったバンちゃんでツーリングしよう←フラグ





Posted at 2017/04/14 21:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

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