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ジャンリュック.の"ゴルフ" [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ]

整備手帳

作業日:2025年7月12日

ECU交換&リセット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ACオンでストールすることはなくなったが、気持ちアイドリングが心もとなかった。

ISCV交換で大きな効果があったが、ISCVとECUはセットでみるべきなようだ。
なので次はECUを交換してみた。

左は今付けているやつ。90,000Km時に中古でアメリカから買った記憶がある。

右はこの車両にもともと付いていたやつ。90,000kmで外しストックしていた。
2
ネットには様々なリセット方法が溢れているがChatGTPは簡潔でよい。

見切れたのでまとめると、キーOFFで抜く→バッテリーマイナス端子外す→15分放置が基本。

さらに、エンジン始動→アイドリング10分→エアコン&ライトonでもう10分をするとよいらしい。

3
試走では、アクセルを踏んだとたんに車が前に飛び出す感じがして笑えた。アクセルレスポンスが確実に良くなっていた。

また、ACオン時のアイドリングも、走り始めは少し不安定な場面もあったが、走っているうちに徐々にしっかり安定していった。

取り外したECUには問題がないようなのでストック行き。
とにかく決めてはECUリセットだった。

念のために明日はスロットルスイッチの動作確認をしよう。(と思ったけど悪いとこないのでやめとこ)

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