
今年も昨年に引き続き、コロナ禍で8月にコロナワクチン接種するまでは、県外を跨ぐ行動を制限してました。
ことしはRX-8の車検の年でして、本来なら車検を取らずに降りる予定でした。
ずっと降りるつもりで、アクセラを色々弄ってましたが、やっぱりアクセラはファミリーカーの域を超えないので
この様な写真をカメラで撮れば、映えるし。
同じオーナーとツーリングや、交流が楽しいんですよね。
なので、延命させるべく色々やろうかと思われた矢先に
2月にこの様なトラブルに見舞われる。
エンストばかりで動かすのが困難なのでレッカーでドナドナ
圧縮測ってもらいまして

前後のローターで圧縮は下限値以下で、載せ替えかオーバーホールしなければ治らない状態になりましたが

PCM故障で、PCM中古に交換で故障コードは治りました。
リアルテックのエンジンオイルRT-01と
エンジンオイル添加剤のRT-plusを入れれば圧縮が上がると、Twitterで評判だったので
ディーラーのマネージャーもそのことはTwitterで知ってたそうですが胡散臭い様でしたけど。

最後の最後悪あがきで、
リアルテックのオイルと添加剤
プラグコード、イグニッションコイルも新品に交換してもらい
半年で圧縮上がっていたら車検取るつもりで運転してました。
春

今年で桜コラボも最後になるのかなぁーなんて思いつつ
リアルテックのオイル入れてから、エンジンの掛かりが良くなり、トルクが凄いしコレは絶対改善方向に向かうなと思いました。
河口湖大石公園での富士山コラボも最後かなぁなんて思いつつ
オイル継ぎ足して
7月にオイル交換の時に、どの程度圧縮が上がったか測定してみたら

死亡宣告を出されました。
リビルトエンジンの見積もり作りましょーか?って言われて
この数値自体が信用出来なくて、この圧縮ならまず普通にエンジン掛からないし
でも普通にかかるし問題無いので、リアルテックにセカンドピニオンを出しました。
リアルテックの作業予約が10月の車検前に取れた。
夏のラストビーナスラインツーリング
雲海が綺麗✨
例のカーブ
美ヶ原高原美術館✨
そして、10月車検前に
リアルテックにて、リアルチェック
圧縮測定 3月 (ディーラー 甲信マツダ本部測定器使用)
圧縮測定 7月(ディーラー胡散臭い 甲信マツダ本部測定器使用)
圧縮測定10月(リアルテック)

リアルテックにて測定してもらったら、私の思惑通りの圧縮に回復しておりました。
そういう事でしたので
リアルテックRTオイル爆買いして
リアルテックのPCM書き換えの、リアライズクールにリニアスロットルオプションインストールしてもらった。
車検後
秋のビーナスラインツーリング
11月27日は
榛名ロータリーミーティングに初参加しました。
朝の開門待ちで日の出前より並んで。
今年も何とか、車検取れてロータリーライフ継続出来ることに感謝してます。
Posted at 2021/12/29 21:32:23 | |
トラックバック(0) |
マイRX-8関連ネタ