• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

折れの袖ヶ浦・・・  その②(長文、社外パーツの危険性?)

折れの袖ヶ浦・・・  その②(長文、社外パーツの危険性?) (画像また拝借)











ドラシャ損傷で、袖ヶ浦に置き去り決定のマイカプチ。。。

積載での引き取りは訳あって、ちょっとキビシイ。。。
現地にての復旧を前提に、どのタイミングで誰連れて来ようか?
っと考えていたら、伊勢原BASEの主であるKMYさんが
「平日午後でよければイイヨ」と。
助かります!ってか、むしろ心強い!お言葉に甘えることにしました。。。

またO団長の手配で、走行会翌日には交換用のドラシャが伊勢原BASEに・・・
激早です♪(感謝!)

伊勢原BASEに修理に行く予定を打ち合わせに行ったら、
「俺スポーツ走行走りたいからカプチで行こう」とKMYさん・・・
修理メインで俺が恐縮しない様、さりげない気遣い。。。
(ありがとうございます)

そして当日の現地修理で問題発生!
潜ってドラシャを外そうとしたら、やけにデフが動く??・・・
・・・?
デフマウントが真っ二つに折れてる・・・
まさかマウントが折れると思ってないから当然持参していない・・・
途方にくれる俺をよそに、KMYさんがすかさずTEL!
TEL先は伊勢原軍団の紺カプさん。
仕事が忙しい最中紺カプさん、伊勢原からソッコーで
持ってきてくれました。(大感謝!)


結局故障の詳細はこんな感じ・・・

①強度不足の社外デフマウントが高負荷時に折損
②デフが傾きドラシャがメンバーに接触
③異音、振動発生、ブーツ破れ。

マウント折れ・・・さらっと書いてありますが、
普通デフマウントなんて折れません~。。。

しかしながら俺のは、某メーカーのアーム自体から
交換するタイプの強化デフマウントを装着してました。
そして実は現地修理の前日に、他の方のパーツレビュー
で折れたとゆう記事を発見、でも「さすがにそれは無いべ」と
油断してました(涙)

購入当時、某メーカーの新製品であったデフマウントキット、
情報がない部品を導入する事のリスクは承知していたので、
とくに文句は無いのですが、とても危険な事故も起こりうるパーツであり、
情報をフィードバックするのも、ユーザーの義務と責任、と思い
メールでメーカーへ連絡しました。

そしてメーカーからの回答もありました。。。
一応ですが、けっしてダメダメな対応ではなかったです、
むしろ良い方かも・・・(充分な対応とも言えないですが)


つづきはパーツレビューにてアップ予定・・・
(気が向いたらですけど)




さて、話が変わって今後の予定ですが、

①、車を雪遊び仕様に変更し、雪でも降らない限り冬眠です(カプチ活動休止)
②、春先にタイムアタック仕様に変更、ラジアルタイヤを新調し、できればSLYアタックしたい
④、4月に行なわれる恒例のエビス走行会に向けて準備。
⑤、峠仕様に変更し、夜走り解禁・・・

随分先の話ですが、
こんな感じです。

それではみなさん、少し早いですが
よいお年を!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/25 19:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

おはようございます。
138タワー観光さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

駅のホームでBQ&風呂 🛀 羊蹄 ...
kz0901さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年12月25日 19:49
仲間に感謝。
そうですよ 前へ前へ!

わたしゃ あれもこれもやりすぎて腰痛と左膝痛ですがね〜あ・・あ
コメントへの返答
2012年12月27日 8:52
ですねぇ~
本当にありがたい事です。

あれもこれもって~
まだまだ若いってことでしょ♪

でもムリしないように!
2012年12月25日 20:24
あのあと、更にそんな問題が・・・(汗)

でも、伊勢原軍団の皆さん、本当にかっこいい!
O団長、KMYさん、紺カプさん。
渋すぎます。

オグさん、とりあえず、春が来るまで、
のんびり温泉ツーでも一緒に行きましょう♪



コメントへの返答
2012年12月27日 9:00
ホントに助かりました。。。

カッコイイですよね、
いつも自分のことで精一杯の俺が
ちと恥ずかしくなります。。。(笑)

最近、温泉もタマにはいいもんだ・・・
と思える様になってきました♪
(混浴希望)
2012年12月25日 20:34
自分もその話し聞いたことがあります。

まさか身内で起こるとは…

それにしても、伊勢原の神々。
さすがです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2012年12月27日 9:31
メーカーさんも不具合を把握してて
初期製造ロット以外は対策済みで販売
しているとのことです・・・

代替品貰ったから対策箇所もわかるけど、
パーツレビューをアップすべきかどうか
悩み中。。。

でも、また車に取り付けるって~
気が進まないっス(笑)

2012年12月25日 20:37
ぽっつん兄です

あの事件にはそんな複雑なことがあったとは…

一般道じゃなかったから、二次災害もなかったのかもしれないですね…

仲間に感謝ですね
コメントへの返答
2012年12月27日 9:35
コメありがとうございます♪

状況によっては危なかったですね。。。



みなさんにはホント感謝です!
2012年12月25日 21:31
すごい事が起きてたんですね💦


しかし、伊勢原軍団凄すぎです(;^_^A
神様みたいな人ばかりですね(^○^)


カッコよすぎ
コメントへの返答
2012年12月27日 9:41
はぃ~大変でした。。

メンドクサくて、
もう少しで車を捨てたくなるトコだった(笑)


伊勢原軍団・・・
ねっ、カッコイイ♪
2012年12月25日 21:50
大変でしたね…
どのような形であれ、早く復活出来ます様に(^^)
またかっとびツー行きましょうね~ww
コメントへの返答
2012年12月27日 9:45
おはようございます♪

車は復活してるんですけど、
お財布の中身が復活しないんすょ・・・

かっとびツー、
トモクルさんを振り切れないだよなぁ~(笑)
2012年12月25日 22:00
いやー紺カプさん忙しく自分がサーキット走れないの

に、忙しいさなか駆けつけてくれるなんて、ありがたい

ですね♪この話に感動しました(敬礼)

オグさん山梨付き合いますよ~(フォ~♪)

あと、夜・走・りも~(ヒーハ~)

伊勢原軍団の方達には私達もいつもお世話になって

いるので、急に会いたくなりましたー(クゥ~↑)
コメントへの返答
2012年12月27日 9:53
そーなの、だからホント申し訳なくて・・・

SLYはともかく夜走りはharuchanに
怒られそう・・・

でも今度こそ勝負だぁ~!
2012年12月25日 22:22
カプチーノ作ってたメーカーで弟が、テスト部門にいますが、毎回話をするたびに、ノーマルの凄さを思い知ります

しかしながら…本当に伊勢原の方々は、凄いですね!!
コメントへの返答
2012年12月27日 10:11
そうですね、
ノーマルは最高の信頼性とバランスを
追求した完成形ですよね。

それを自ら崩してる♪(笑)
とはいえ、さすがに初めてですよぉ、走行中に
ボキッと逝く社外パーツなんて。。。
2012年12月26日 0:50
オグさんのは、蚕製でしたか。

カッ飛んでいる時じゃなく、

低速時のトラブルが不幸中の幸いでしたねぇ(汗)

来年も、宜しくお願い致します。

良いお年をm(__)m

コメントへの返答
2012年12月27日 10:20
そー、蚕(絹)道製♪

全くです、
高速コーナー旋回中じゃなくてヨカッタ・・・


はぃ~来年もよろしくです!
よいお年を!
(ヤッパ少し早いか・・・笑)
2012年12月27日 7:47
さすが伊勢原の皆様!!偉大な方々です(*^_^*)

>情報をフィードバックするのも、ユーザーの義務と責任

これにはひたすら同意見です!私も、良いことも悪いこともクレームというわけじゃなくて伝えるようにしています^^
そのことで、同じトラブルを起こす人が減ってくれるようにということもですが、今以上の製品に今後進化してくれれば自分も含め、みんながハッピーです(*^_^*)

SLYぜひご一緒したいです(^-^)/  エビスサーキット・・・そういえば忘れてた><一度行ってみなくては!



コメントへの返答
2012年12月27日 10:35
ホントおもいきり助けてもらっちゃった。。(感激)

本当はモーレツにクレームつけたいトコなんだけどネ(笑)、
自分の責任だから・・・(涙)

行く時は声かけるよ♪
それまでしっかり腕を磨くのじゃ・・
ってまたこれかよ(笑)

プロフィール

「・」
何シテル?   01/04 20:48
全開君から路線変更。。 まったり行くのです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤等、日常の足として導入
スズキ カプチーノ かぷたん (スズキ カプチーノ)
。。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
思い起こせば12年前。 毎日の通勤や移動にSA22Cに乗りながらも SAをサブに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ピュアスポーツでダントツの硬派マシン! 残念ながら、もう乗ってません。。。 1994 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation