以前から「行ってみたい」と考えていた
奥三面(みおもて)ダム、あさひ湖。
お盆直前の日曜日未明、またまた東北へ向かいました。
東北道は予想以上の交通量。宇都宮IC過ぎ那須あたりでガクッとペースが落ちました。焦れて白河中央SICからR294にスイッチ。
薄曇り、気温は20℃、先行していた都内ナンバーのポルシェ911をペースカーに、快速モードで突っ走る爽やかオープンドライブスタートです!!
先ずは喜多方で朝ラーを頂くべく、午前6時過ぎに喜多方市役所庁舎Pに到着するも、既に半分以上は埋まっている!!??
さらに「坂内食堂」は長蛇の列が!! 「まこと食堂」も同様の状態。
そんな中、列が短いトコに。初めての店で喜多方ラーメン頂きました。
店を出たら白い土蔵の壁に抜けるような夏空。
市街地から、滑走路のような直線農道突っ走ってR121へ。
押切川を渡りR333へターン。日中ダムまでの7kmは
夏景色の中をスコーんと駆け抜ける快速快感ドライブ。
再びR121・日中トンネル前に復帰。しかし、ペースカーに先導されて8つのトンネルを潜り
道の駅・田沢までのチンタラカルガモ走行・・・
やっとK4へ逃れました。
予てよりマークしていた目的地へのアクセスルートです。
これが大当たり!! ガラッガラのカントリーロード♪
センターライン入りの2車線道路から1.5車線まで、道路幅員の広狭も様々なら、スコーンと突っ走るストレートや、多彩な縦横断勾配とコーナが続けざまに現れる、なんちゅうFUNなルート!!!
まさしく走り放題!!!
まるで散歩に連れ出された犬が、広い野原や公園に解き放たれたように走り回りました!!
ボチボチドラーバーに水分補給とエスに給油すべく、幹線道路へ。
午前9時、給油後「道の駅・白い森おぐに」で水分補給。
さて、当初は飯豊温泉へ至る道~K260へ廻ってから、と考えていましたが、やはり喜多方での1時間がロスとなり、目的地へ向かうことにします。
陽射しも強く、暑くなってきましたが気合入れて再起動です。
赤芝峡のスノーシェッド、凄い所に道路走らせてんなぁ~っと感心!!
横根トンネル
向大沢橋
R113をJR米坂線と寄り添うように走りますが
行く手に現れる道路構造物~橋梁、トンネルやシェルターの真夏に際立つ色、姿
その景色が楽しませてくれます。
関川村 金丸
金丸大橋と龍ノ髭トンネル
八ツ口大橋
片貝トンネル
朝日スーパーラインの表示が出ました!!! マッタリモード解除です。
その表示どおりK205へターン。
日本海東北自動車道を潜ってK349で一気に駆け上がる13kmは
ぽよよよよ~んとしていた還暦少年ドライバーに火を着けてくれました。
やはり、早く走れないとつまらん!! ギャンギャンかっ飛ばしました。
エスで走るなら、やはりこうでなくては・・・っと新たな表示が出ました。
朝日スーパーラインへ入って最初のトンネル~鷲の巣トンネル
大沢橋
走っている感じは、地元K15の粕尾峠辺りによく似ています。
しかし、突然現れた深紅の鉄橋~三面大橋。
青空と周りの濃い緑とのコントラストに思わず降車。
こんな鮮やかなシーンはありません!!
三面川の上流、猿田川に沿って延びる全長52kmの県道。
沿線には樹齢数百年のブナの原生林が広がり、猿田川野営場や二子島森林公園などのキャンプ場があり、家族で楽しめます。
大自然の中をはしるこの道路は、新緑、紅葉の季節は素晴らしい景観が堪能できます。
全国水源の森百選地、新潟景勝百選地にも選ばれています・・・とあった朝日スーパーライン。
猿田ダムへの入口分岐点~13km地点で通行止め。
事前情報ではこの先の「石黒山 さけの森」辺りまで行けるはずでしたが
残念!!! ここでUターンです。 奥三面(おくみおもて)ダムへ向かうことにしました。
猿田川巨岩群!!
驚くほどの大きさの岩が転がっており、この画では伝わりにくいのですが
周辺の樹木の高さと比べても、その異様な大きさ、数に、びっくらこきました(^_^;)
奥三面ダムは、村上市朝日地区から山形県鶴岡市を結ぶ朝日スーパーライン(県道鶴岡村上線)の途中にあります。
3km弱戻ったところが、ダムへの分岐点。
円悟橋の上から下流を望む。
舟曳トンネル内からダム湖方向を見る。
ダム天端、余裕の2車線。 この日のダム湖~あさひ湖の水位は低いままでした。
人の気配は皆無。
吹き抜ける風の音と虫の泣く声だけ。静かすぎます。
ハウエルバンガーバルブから放水されておりました。
予告表示を視認しつつ、その5km区間へハンドル切りました。
シゲミ沢橋。この橋を渡り市道三面小国線(12008号線)へ。
釜ノ渕トンネル抜けた所、釜ノ渕橋で通行止め。
朝日岳への登山道入口までは通航可能とあったので、今度はそちらへ行ってみることに。
しかし、なんちゅう夏空。
気温は34℃、奥に向かうにつれて、幅はドンドン狭くなります。
しかしツーリング魂は怯むことなく、アクセルを踏ませます!!
風雨にさらされた「朝日山地森林生態系保護地域」の看板・・・
平成15年3月に全国で27番目に設定された7万haに及ぶ全国最大規模の森林生態系保護地域・・・だそうな
登山道入り口で、さて引き返します。
時刻は正午を過ぎた頃。
渋滞にハマること避けようと、帰路に着きます。
途中、スーパーライン入り口にあった三面ダムへ。
日本海東北自動車道・朝日三面ICへ入線。
荒川胎内IC~R113へ。
往路での快感走行を再度味わうべく、荒川+赤芝ダムからK15へ。
途中の蕎麦屋でやっと昼食にありつきます
味わってみて!!!・・・・とありましたので、味わってみました。
見た目、蕎麦は細打ち、長さやエッジの感じもなかなか♪
舌触り、食感もイイ感じでした。
惜しむらくは、蕎麦が直接皿に盛られているので、後半はベチョベチョ。
食後、暑さでバテていたのか!? 胃がもたれました。
早朝3時から15時間半・780kmの内、高速区間除いた300km余り。
暑さが堪えたシーンもありましたが、存分に走り回った初めての朝日スーパーライン~福島+山形+新潟ドライブでした。
次回は11月、紅葉シーズンに再訪したいと強く思いました。
ありがとうございました。