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マンタロウのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

越後ドライブ~樹海ラインを行く

 コロナ自粛の最中に新エンジン換装し、あれから走行距離は7ヶ月チョイで16,700km、タイヤ交換後5ヶ月10,300km。リアタイヤのスリップラインとフロントタイヤの偏摩耗が気になる過日、いつもより短期間でのオイル交換!!
 最近は弾丸的に阿武隈、南会津・越後と走り廻ったモンで、オイル交換サイクルもいつもより早めでした。


 っとなりゃあ~、また出掛けたくなるっちゅうモンです♡

 南会津町R352沿線の「道の駅番屋」夜明け前の空には星が煌めいておりました。気温は零度!!
 
04:40奥只見へ走り出す。
 舘岩郵便局からK350で木賊温泉経由・緑資源幹線林道・飯豊桧枝岐線・舘岩桧枝岐区間へ。この日も入り口には「通行止め」表示が出ていましたが構わず進入。


 両側の路肩に落ち葉が積もっているものの予想より路面状況は良好で、センターラインも入った2車線道路をヒルクライム。初めてでしたが、だんだんリズムに乗ってきて速度も上がります(^_^;)



 R352をショートカット!?する舘岩~桧枝岐ルート区間長25km!! 素晴らしいデリシャス・ワインディングロードであります!! 
 R352に復帰、七入キャンプ場を過ぎ山岳エリアへ。陽射しが照り紅葉が輝いている中を2速3速でグイグイ上がって行きました。






06:50新潟県魚沼市と福島県桧枝岐村を隔てる只見川に架かる金泉橋到着。



 新潟は色付き具合が浅いような!?







08:00樹海ライン・銀山平からシルバーラインへ。



08:20 奥只見湖に到着。暖かい陽射しにホッと一息。腹減ったんで魚沼へ、枝折峠へ向かいます。




09:30枝折峠は既に多くの人出。早々に下りました。



 魚沼方面から上ってくる車も増えてきました。
 最近の傾向として、どれだけ気持ち良く(快速マイペース走行)でソコソコの時間・距離を走ることが出来るか!?・・・が主眼となり、自然とメジャー級の絶景ルートは避けがちですが、深山の国内屈指のスケールを誇るダム湖と秘境を行く六十里越雪割り街道&樹海ラインは別格であります。




10:10西那須野塩原ICから200km、「道の駅ゆのたに」到着。
 ここでやっと朝ごはんにありつけました。焼き立て熱々の鮎の塩焼きにキノコ汁と魚沼米のお握り!! 空きっ腹に染み渡る旨さ!! 「味わう」というより「燃料補給」の態であっと言う間に食い尽くしました(^_^;)


 なぁ~んかコレが呼び水になったのか!? 近場の高評価の蕎麦屋へ(^_^;)


 薬師農村公園のテニスコートの前の高台にあり、雪国の古民家っちゅう感じです。


 もりそばを注文。


 太さは普通、盛りもいい。長さ、エッジもバッチリイイ感じ。喉越しも文句無し!! 
 汁はこのそばに合った風味で自分の好みです。旨い蕎麦です


 そば湯ちょっと濃いめで、これまた好みで旨い。ごちそう様でした。


 三連ちゃんの新潟。っと云ってもその間、チョイチョイ近場走り廻っておりました。帰路は下道リサーチしながら湯沢ICまで。
 この日も朝っぱらから半日走り廻って、新潟で旨い蕎麦を食べられ文句なしの休日でありました!!


ありがとうございました。




























Posted at 2020/10/25 19:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | 日記
2020年10月11日 イイね!

越後Again~下越ドライブ

 9月末、取り損なっていた夏季休暇を使い、未明の日光有料道路今市ICをスタート。
 鬼怒川~川治~湯西川~上三依と無人の温泉街から漆黒の山間国道を走り抜け、更にR352&400とのトリプル重複区間となった街道をひたすら北上。
 霧で霞む南会津を通過、積入山トンネルを抜け本格的な山岳走行区間に突入した頃には陽も上り視界クリアー!! ペースを上げ昭和村R401~K32へと、快速ドライブの幕開けでありました。


 三島町只見川右岸会津西方駅を通過。(122㎞/06:00)


 久し振りの三島から西会津へのR400(西方街道)は、距離は16kmほどと短く、杉峠を越えるまでは細く暗い低速コーナーの連続が、峠を越えると一変!! 中高速コーナーの快速ワインディングと変わる。


 西会津・R49(会津街道or越後街道)へ。いつもなら阿賀野川右岸沿いのR459へ廻るトコですが、初めてこの区間走ります。
 車峠、鳥井峠を越える街道。大型貨物車が多いものの登坂車線の.お蔭でペース下降の影響は最小限。意外と爽快なドライブで新潟県に入りました。


 阿賀野町津川で小休止&給油(165km/07:00)。飯豊山西麓へ廻り込むK14新発田津川線へ向かいます。


 今回も寄った、阿賀野川本流の最下流に位置するゲート数15門の重力式コンクリートダム~揚川ダム。前回と同じ構図だな(^_^;)




 のどかな山里の風景を楽しみながら行く快走路。新谷川を越えるとそれにリズミカルなハンドリングが楽しめるワインディングが加わる。こりゃあ~たまらんバイ!!



 途中、上赤谷で「加治川ダム」の表記に誘われK335へ。 最初の完全2車線幅員も、走行2~3分走行後は1.5車線。
 飯豊川第1ダム管理所を通り過ぎて現れたトンネル!!



 地図を見れば「趣のある隧道が・・・」 このことか!? 
 内部を見れば等間隔に配されたアーチ型の門が奥まで続き、谷側から差し込む光の連続。


 ほぉ~♪っと、思わずエスを停めその場に佇んでしまいました。
 調べてみれば「東赤谷連続隧道」とな。



 国鉄・赤谷線の線路跡


 ダムに到着(210km/08:20)。しかし、管理棟から職員の方から、現在工事期間中のため一般車両は8時40分から通行禁止となり、トンネル手前でゲートが閉まる・・・と云われ早々に引き上げる羽目に。残念!!


 何とか時間前にゲートを通過しK14~R49に復帰。日本海へ向かいます。


 この日のドライブで一番辛かったリエゾン区間。ペースカーの後に続く忍従の走行に耐え、やっと見えてきた弥彦山。



 群青の日本海を左手に海岸線を走るR402。ひととき旅情に浸るおっさんドライバーでありました。





 こめぐりの郷公園からK55へターン。メルセデスのオープンカーに先導され弥彦山スカイラインのヒルクライム。


 8年ぶりの弥彦山スカイライン山頂に到着(308km/11:45)。眼下の七浦海岸と共に佐渡島が見えました。



 時刻も頃合い、長岡市栃尾町を経由しR290を走り抜ける・・・とし帰路に着きます。


 となれば、栃尾の「あぶらげ」。本店に寄った後「道の駅R290とちお」(356km/13:20)で焼きたての「ネギ付あぶらげ」熱々でこりゃあ~旨い!!


 さ~て!! 早めに帰路に着いたのは、交通量が少ない時間帯に西那須野塩原ICまで只見・西会津経由の170kmを一気に走り抜けようとの魂胆です。
 案の定、路上には車影一切無し。バックミラー一度も覗き込むこと無しに全集中の呼吸で前だけ見据え、感情を昂らせる走りに集中した極上の時間でありました。



 西に傾いた陽に照らされ始めた塩原温街をマッタリ流しながら、終日天気に恵まれ愛車と走り廻った実に充実した一日と500km余のドライブでありました。


 前回のドライブで改めて知った越後エリアのディープさ!!
 長野・福島からのアクセスルートには、それぞれの趣があって走っていて楽しめました。紅葉シーズン到来となれば、それは一層魅力的なものとなるでしょう。近日中にまた行こうと思いました。
 ありがとうございました。













































Posted at 2020/10/11 08:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | 日記
2020年09月26日 イイね!

越後魚沼ドライブ

 取り損ねていた夏季休暇を使い彼岸の連休明けの過日未明、晴れエリアの新潟めざして走り出しました。

 西那須野塩原ICをOUT~R400に入った頃には雨エリアを抜け、南会津田島・南郷・只見と、田子倉湖までの113km前後一切車影無しの国道をマイペースで快速ドライブ。一気に駆け抜けました。



 久し振りの田子倉湖。紅葉シーズン前で無人であります



 国道252号、別名六十里雪割り街道。山岳ワインディングの正統派。
 深山の中を多数のスノーシェッドが連続する異界の風景さながらの中、タイトなコーナーがいっぱいのステージをマイペースで・・・時折工事用信号でウエイティング喰らいますが、平日の早朝とあって魚沼市街地まで貸切状態!! これだけでも走りに来た甲斐があったもんです♪





 入広瀬でK500・黒又川ダムへ向かってみました。


 里ののどかな道から黒又川沿いにドンドン山ン中へ分け入っていく感じでした。堤体の先は通行止め!! 残念!!




 魚沼市小出までの65km走行後、コーヒーとホットドックで朝食を済ませ地図をチェック。
 R17とR117に挟まれたエリアを走りながら、R253八箇トンネル~魚沼スカイラインへ向かう事にしました。



 「浦佐城跡」の表示と、名も無い峠道への誘いに乗り・・・どうやら尾根伝いにK58へ抜けられそう。アクセルオン!!



 全線舗装され幅員は1.5車線。尾根を走るものの夏草で視界は思ったほどではありません。


 国道253号は、関越自動車道六日町ICの北に出来た野田ICから八箇ICの間が新たな自動車専用道路となっておりました!!



 八箇ICまで37km、ここでR253の旧道へターン、魚沼スカイラインへ。







 栃窪峠からK82へ廻り、R353から津南へ37km。
 


 大丈夫かいな!? っと思うくらい人気の無い山道をずぅ―っと走り続け、これまた細い道だなぁ~っと思えば国道表記があったり・・・
 しかし走っているうちに、初めて走る道じゃねぇ~な!?っと、これまた途中で気づきました。



 信濃川発電所の調圧水槽から斜面を下る大口径水圧鉄管が5本並ぶ圧巻の光景!!


 正午前、津南に到着。国道沿いの蕎麦屋へ。「手打ち」と「細打ち」の二種類。手打ちを注文。


 ぬめりがある蕎麦、ほんのり磯の香りがありのど超しの良いつるつるとした食感。汁は甘めですが、こりゃあ~旨い♪ 好みの風味・味、ラッキーでした!!


 旨い蕎麦にありつけた幸運に気を良くした後、ディープなR405から直感的に脇道に入れば、鬱蒼とした雑木の中クネクネと進み、突然小動物の影が横切ったりする狭路を両脇から延びた夏草を掠めながらの走行は結構疲れました。



 開けたトコに出てやっと一息。越後の涼風に吹かれながらここまでの道行思い返しておりました。



 この日も早朝から越後魚沼界隈走り廻った300余km。気ままに山道走りながらもまだまだ楽しそうな道いっぱいありそうで、また走りに来ようと思いガラ空きの関越道で帰路に着いたのでありました。


ありがとうございました。



Posted at 2020/09/26 10:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | 日記
2020年09月19日 イイね!

お散歩ドライブ~上州西南部

お散歩ドライブ~上州西南部 今回は最近気に入ってるエリアのひとつ、群馬南西部の下仁田町・南牧村の甘楽郡と多野郡は上野村を走り廻って長野・八ヶ岳方面へ抜けたろう♪っと、夜明けの吉井ICで下りてルーフオープン!!

 ここから下仁田~南牧まで3ケタ県道を繋ぎK45までの27kmは、走っても楽しい道です。毎度ながら風景を楽しむなんて要素は希薄ですが、うねりながら山へと続く道行を自分のペースで走り抜ける疾走感満載のルートです。



 群馬県南部~R18以南から長野県へのルートは、
  ①下仁田からのR254。
  ②南牧村からのK93下仁田臼田線と③K108下仁田佐久穂線。
  ④上野村からの十石峠のR299と⑤ぶどう峠のK124上野小梅線。

 十石峠越えのR299はハナからNGですから、ぶどう峠越えのK124へ迎いましたが、事前のリサーチ不足でありました!! 即座に地図広げて林道発見するもNG!!



 こうなると南牧村からのK93下仁田臼田線か、K108下仁田佐久穂線だな!?っと、K45を引き返します!!

 K93の「蝉の渓谷」で小休止。
 でも、これはこれで楽しいですワ♪ もともと目的地へ到達するために運転しているワケではなく、優先するのはそこまでに至るプロセス~ルート~道でありますので、走れる道を探しながら走り廻るのも一興であります。





 路肩にはコケがこびり付き、路面も結構な荒れ具合の急峻×狭隘×斗折蛇行の三拍子そろった山岳ワインディングを、2速メインでグイグイ登坂しながらステアリング操作も大忙しで辿り着くも・・・ 
 佐久の臼田へのルートも閉ざされ、R299の大日向へ繋がるK108からの林道大上線への分岐にも通行止めのの看板。



 それでも、行けるトコまで行ってみっか!?っと行ってみました。
 途中工事看板や重機などありましたが、まさしく森閑とした山の中にエスの排気音だけでありました。


 結局、途中でUターンしたのは言うまでもありませんが、道路は沢沿いに走っているため、その地形の影響~雨が降ると両側の斜面から集まりそこへ流れてくる~のため災害を受け易いのでありましょう。


 長野へのアクセスは今回は諦め、帰路は「上毛三山」である妙義・榛名・赤城を繋ぐルートを駆け抜けました。


 予定は狂いましたが、こんな事でもなければ走れなかった道走れ廻れたことはラッキー!! また走りに行きます。
 ありがとうございました。

























Posted at 2020/09/19 19:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | クルマ
2020年09月15日 イイね!

信州里山ドライブ

信州里山ドライブ 先週土曜日、午前2時に自宅を出発するのと同時に雨が降り出しました。予報通りです。

 この日の予報は、北関東から東北方面は傘と曇りマーク。ならば、そうでないトコへ行けばイイやん!!・・・ってんで、久し振りに西部方面~自分ではそう呼んでいます長野へ向かいました。

 前回・前々回の阿武隈ドライブは、自分的にはかなり走りに徹したハードモードでしたので、今回はお散歩気分のライトモードで・・・っちゅうことで、雨の北関道~上信越道と西へ突っ走りました。


 松井田妙義を過ぎた辺りから雨脚が急に激しくなり、電光板表示の80km速度規制に従っての慎重な運転を続けるのであります!!
 おまけに我が愛車、幌を閉じての走行時にはガタピシと軋み音、ヒュー&ゴーの風切音で車内は満たされ、まぁ~にぎやかであります。でも、12年26万km走っていればこんなモンやろ♪

 んなこんなで、そんな天気も休憩給油で寄った東部湯の丸SAでは、降雨エリアを抜けたらしく星空になっとりました。ここでルーフを開け上田菅平ICでOUT。R143からK12丸子信州新線へ。


 修那羅峠を越え麻績村までの34kmをスタート区間とし、走り出したのであります。


 麻績からはK12、御馴染みのアルプス展望道路・・・と行くトコですが、K55大町麻績インター千曲線へ向かいますが、いきなりの通行止めの予告表記看板にその行く手を警告されました。


 行けるトコまで行ってみましたが、差切峡温泉でUターン。K12へ向かいます。


 雨上がりで低空を雲がたなびく景色を見ながらのドライビング。写真では山並みが遠くに見えますが、実際は「おおっ!!」ってな感じなんです。
 しかし、展望道路という割には、それほど展望が開けたポイントは多くなく、正直名前負けしていると思います。


 R147の東を北上するルートから犀川沿いにR19の大岡特産センター前をスルーし、K394川口大町線からのK497美麻八坂線へ、白沢洞門までの60kmが第2区間です。








07:50 白沢洞門到着。



 地図でこの先のルートを思案。
 鬼無里でK36信濃信州新線~K401小川長野線&K452古屋敷境の沢線でR19で長野ICへ向かうこととしました。




 本来であれば、鬼無里から戸隠、斑尾高原、野沢温泉と行きたいトコロでしたが、当初の予定~お散歩ですからこのくらいで。




 帰路の高速は、長野県警車両の先導で無事、予定どおり昼過ぎには帰着。



 次回は、ガッチリ走ったろうと思います。ありがとうございました。
















Posted at 2020/09/15 20:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・レポ | 日記

プロフィール

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
何シテル?   11/21 15:24
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...
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