• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンタロウのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

坐骨神経痛とオープンドライブ

短い梅雨が明けもう7月。
連日の記録的な暑さに負けず、カーライフを楽しんでおります。

さて、エスに関しては以前より「長寿命化計画」と銘打ち、計画的に劣化箇所の更新・修繕等を
施して参りましたが、ことドライバーに関してはすべて自己判断に任せておりました。



そんななか、この4月から仕事が変わり、いきなり決算、取締役会から株主総会の開催を任され
右往左往、暗中模索、悪戦苦闘の日々が続く最中に以前から感じていた右の尻のほっぺから下肢の裏側全体へのしびれ・痛みが激化!
今までに経験したこともない鋭い痛みと痺れに辛抱堪らず、GW明けの某日、覚悟を定め大の苦手の病院へ。



レントゲン&MRI検査後、机上のPCディスプレイに鮮明に写しだされた背骨の側面とその断面画像を示しながらの担当医師から下された診断は「腰部脊柱管狭窄症(ようぶ・せきちゅうかん・きょうさくしょう)による坐骨神経痛。」


「坐骨神経痛」とは、病名ではなく下肢にあらわれる症状の総称で
まさしく今の自分の状況でありました。




この坐骨神経は、坐骨を通り尻の筋肉“梨状筋”(りじょうきん)を抜け足へ向かう末梢神経で、その末梢神経は脳と脊髄からなる中枢神経と体の各部を結び、体を自由に動かしたり、温度を感じたりする“伝導路”で、主に3つの神経(運動神経・知覚神経・自律神経)から構成されている・・・とのこと。


その時の私は一刻も早くこの痛みを無くしてほしい‼ とマジに担当医に訴えたところ、
「マンタロウ殿、最初にお主に伝えねばならぬことがござる。」「なんとっ!?」


「完治はせぬ! 今のこの状態がもとどおりになることは・・・ない。」
「ほぇ!? で、では、拙者は、この先ずぅーとこの痛みと共にしていかねばならぬと申されるか!?」
「然に非ず・・・」 「是非お聞かせ下され。」


「治療法は保存的治療と外科的治療の二つがござる。」
「薬物療法、神経ブロック療法、理学療法などの保存的治療を施しても症状が緩和されぬ時は、外科的治療~手術を検討することとなろう。」
「お主のような加齢と若い時の無理がたたり、所謂経年劣化によって脊椎変形で生じた坐骨神経痛の場合は、日常生活に余程重大な支障が生じない限りは、保存的な治療を行う。どうじゃな?」「無論、異存はござらぬ。」



ってなことで、まずはこの痛みを緩和~無くすことを最優先することで、神経ブロック治療(硬膜外ブロック注射)を打つことになり申した。


この注射~ブロック注射とは、麻酔薬の注射により、興奮して過敏になっている神経を落ち着かせて、痛みが繰り返し起こる悪循環を断ち切ります。


ふつう麻酔薬というと一時的な鎮痛効果と考えてしまうとこですが、ブロック注射では痛みそのものを抑える以上に、神経を落ち着かせることが重要な役割だそうです。


この痛みがあると神経が過敏になり、血管や筋肉が収縮します。
すると血行不良が起こり、発痛物質がたまり痛みが生じて、また神経を過敏にしてしまい血管や筋肉の収縮を招き、血行不良になりと悪循環が起こって慢性的な痛みにつながります。
簡単にいうと、神経そのものが傷ついている状態だそうです。



こうした症状に対しブロック注射で神経を落ち着かせることで、血管や筋肉の収縮を抑えることができれば血行が保たれ、患部への酸素や栄養素の供給や老廃物の排出が正常となり、痛みは解消に向かっていきます。



そうした効果により注射した麻酔が切れても血行が改善されて患部の状態も良くなっていき、痛みが和らいでいく・・・って仕組みらしいです。
ちなみに健康保険適用で、約2900円/回です。これってオイル1ℓ分位か!?



こんな説明を聞かされた後、承諾書にサインして初めてのブロック注射を腰の上あたりに「ズゴンッ」と喰らっちまう・・・まさしくそのくらいのプレッシャーを覚悟し、処置室のベッドにボール虫のように膝を抱え丸まった姿勢で横たわってその時を待ったのであります。


「では、参る!」 うぐぅ~あ‼(心の声)
意外とアッちゅう間に完了。15分ほど安静にして様子をみて血圧を測り異常が
ないことを確認後、その日を終えたのでありました。


週2回の注射と投薬の効果で、6月に入った頃には痛みも随分と緩和され、夜もグッスリ眠れるようになり、痛みのない日常生活の有難味、痛感しました。
とはいえ、曇りや雨の日は痛みます。それについて担当医によると、
私だけに限ったことではなく、梅雨時期や季節の変わり目に症状が悪化し痛むことは比較的多くの、同様の患者さんにみられるとのこと。


気圧が下がると人の交感神経が働きやすくなる。
交感神経が働き過ぎてしまい神経が過敏となり、そのため痛みを感じる。
気温が下がると体温を上げようと筋肉が緊張し、筋肉がこわばり血流が悪くなる。
湿度が上がると代謝が悪くなり、体に水分が滞ってしまい身体がむくみやすくなって、これまた血液の流れが悪くなる。
・・・なんて話を聞かされながら、この日も腰に注射をぶたれました。


こんな具合で老生も経年劣化による機能不全に陥り、一時はその痛みと下肢の不自由さに落ち込みもしましたが、この症状は完治しないと最初に言われてしまっていますので、まさしく持病と覚悟した次第であります。


しかし、不思議なことにそんなつらい日々の中でも唯一、エスを運転する時はまったくその症状を、痛みを、感じません。
いつものパターンで、どんだけ走り回っても、です! 
いやぁ~自分でもこれには驚きました。エスにはこうした鎮痛効果もあったのです‼


現在は、歩行の際に右足に若干の不自由さはあるものの痛みはなく、エスの運転・洗車等も支障なくこなせています。いやぁ~本当にありがたい‼
ってなことで、リハビリを兼ねて近場ではありますが、ちょこちょこと走り回っていました。


ドライバーのリハビリ・・・っとなりゃあ~愛車のメンテナンスも不可欠です。


ってなことで、今回は、純正品のDENSOから初めてNGK製へのプラグ&イグニッションコイルの更新を実施。
純正品には何の不満もありませんでしたが、タイヤ交換と同様、定期的に交換している部品ですが、以前から気になっていたNGK製のレーシングプラグに・・・となりゃあ~イグニッションコイルも♪ これで相性もバッチリ‼
・・・のはず。


となりゃあ~♪ また走りに行きたくなる♪ 那須から甲子温泉~会津下郷~R400へ。
クラッチ切ってシフトアップ、即座に繋ぎアクセル踏み込めば気持ちイイ加速感に
「おおぉっ‼ エエやん‼」 
毎度ながら、両手両足をフルに使ってのオープンドライビングの恍惚感に浸りっぱなしの走りっぱなし。
法悦に満ちておりました。


そんな好日、会津山中でオープン乗り仲間のtomoさんと久し振りの嬉しい再会。
この日は「マツダ」ではなく、ホンダCBR400R‼



互いの近況を語り、笑い、感心したり、驚いたりと尽きぬ話。
今夏、再会を約し一緒に帰路に就いたのであります。





R121~R400で西那須野塩原ICまでの37km。
決して速すぎない、然りとて遅くもない実に心地よいリズムでコーナーを抜けていく様を追うダウンヒルでありました。






夏は始まったばかり。体調も安定しこれからが本番であります。
この先いつ何時何が起きるか分かりません。走れるうちに走っておかねば‼
・・・と、ハイボール飲みながら思いました♪


ありがとうございました。

Posted at 2022/07/12 16:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年02月19日 イイね!

運転席より愛をこめて~From the driver's seat with love

運転席より愛をこめて~From the driver's seat with love 年明けから「オミクロン株・まん延防止等重点措置」、「トンガ沖の海底火山の噴火」に「緊張するウクライナ情勢」と激動の国内外の情勢もさることながら、「2050年カーボンニュートラル宣言」や各メーカーの100%EV化宣言に
「こ、こりゃあ~ガソリンエンジンの車では走れなくなっちまうのか!?」
「ほなエスはどぉーなるんや!!??」と真剣(マジ)に心配する昨今。

 そんな昨今でも、日々生きていかなくてはならない=運転しなければならない・・・ので、シーズン開幕に向けた自主トレ??=養命酒を飲んで早寝早起きして、ぴゅーとひと回りする・・・に励むなか、過日のステアリング交換で運転フィールの改善は無論、視覚的にもGood!!と大いなる自己満足を得た勢いで、シフト周りのリニューアル~赤い色差しをやってみました。

 長年弄り回したため黄色の刻印はかすれて消え、シフトブーツもくたびれヨレヨレの現状。これを修復したろー♪って魂胆であります。


 まずは先達諸兄のお知恵を拝借し、赤マニュキュアを6速+Rの刻印を覆うようにベタ塗り後、パーツクリーナーを吹いたペーパーウエスで拭き取れば見事復活!!


 この出来栄えに勢いづき、当初は既存のブーツを艶出し+得意のステッチ塗り替えで・・・と考えていましたが、欧州仕様のS2000の最終限定車~アルティメット・エディションの純正レッドステッチ・シフトブーツを奢っちまいました。



 失笑を買うこと覚悟で申せば、先行したレカロ&ステアリングのステッチ、ワークスベルRAPFIXⅡ、Hマークのホーンボタンと今回のシフト周り。イイ感じに黒の内装に配した赤が絶妙じゃな♪っとニンマリ・・・
 しかし、こうなると欲が出てきて「ドアライニングの黄色ステッチが気になる!!」ってなことで
探したのがAP1後期型に設定されていた赤ドアライニング!!


 手を尽くし探し回りましたが純正パーツはすでに絶版であり、セコハンでも左右両方は見つからず。次善の策で、ステアリング同様、極細マーカーで黄色ステッチを赤に塗替えてみました。


 もともとエスの運転席周りは虚飾を排した閑古素朴、見た目質素なデザインで操作性最優先の運転に特化したレイアウトですが、個人的には今少し色香があってもイイんじゃない!?っと思っていたところでしたので、自分としては、今回のホンの僅かな赤い色差しでも雰囲気が変わり、シンプルな中に色香が加わった機能美を感じる運転席になったと思っています♪


 さて♪ 次なるは毎年恒例のタイヤ交換。
前々回はミシュランのパイロット4で、16,305km/6ヶ月と28日走行
前回はブリヂストンのポテンザ007で13,276km/7ヶ月と14日走行。
 今回もミシュラン指名でショップに問い合わせるも前回同様入荷時期に確約できぬとのこと。
検討の結果、ここは思い切って初めてのメーカー&ブランド~グッドイヤー・イーグルF1 アシメトリック(Asymmetric:非対称)5を選択。


 蕎麦好きでもタマにはとんかつやチャーハン食べたくなるのと同じ感じでのチョイスであります。




 すり減ったタイヤに慣れ切っていたのもありますが、新品タイヤの感触。何十回経験しても格別です♪ 
 「次回、お盆明けお彼岸の頃、お待ちしてますよぉ~」とお店に見送られ、80km/hでの100km定速走行によるタイヤ慣らし後、県東北&茨城エリアでの300kmほどの走行インプレッションは・・・


 ポテンザに比べてコンフォートな感じ。トラクションの掛り具合やコーナーのキレ、剛性はポテンザのほうが輪郭がクッキリしていましたが、その辺の伝わりがチト違う?=やさしい感じ。


ま、せっかくの機会だからこの選択を存分に味わってみっか♪
なぁ~んて考えながら一服していてふと見ると、ウィンカーレンズが飛び出している!!


速攻、Dラーに連絡しパーツの手配を依頼し即日両方交換。
プラスチックの硬化で留めのツメが破損していました。


 日頃元気に走り回ってくれている愛車も相応にくたびれてきていたこと改めて確認。
 やはりこれからは相応にやさしく、大人しく走らねばならないのかな!?っと自問するも、無理だな♪っと即自答するのでありました。


ありがとうございました。













Posted at 2022/02/19 14:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年11月21日 イイね!

11月のこと

その1
 今月最初の日曜日、地元クルマ仲間のスライドさんと南福島・北茨城エリアへ。
以前ドライブの最中に見舞われた不調から復活を果たしたスライドさんの愛車インプ!! その復調具合確認を兼ねてのドライブに誘いました。

 今回もルート隊長を仰せつかり、午前4時半に筑西桜川IC集合予定にも関わらず余裕で合流。ここから170km飛ばして日の出時刻6:00amキッカリ、常磐富岡ICをスタート。
 川内村へのK112~R399南下こだま湖・小玉湖までの50kmを第1レグとし、明け方の冷えて澄み切った空の下、山間ワインディングへ向かったのであります。


 もはや、すっかりこのエリアは「蛍のケツ」(明るい=良く知っている)となっておりますので、走り易さとルートの面白さ共にスライドさんに十分満足頂けるものとの選択です。


 案の定、日曜日とあってこだま湖まで車影皆無の貸切ルート♪ R399改良済みの中高速区間は無論のこと、狭小&低速コーナー連続する未改良区間ですら、安全マージンを十分取りながらもソコソコのペースで抜けて行けました。


 山間に陽が差し始め、一気に冷気が緩む感じ。


 第2レグはここからK135+K66=20km、いわき市三和町差塩のいわき市営牧野(牧草地)の中にポツンとある巨岩~「宇宙岩」へ



 途中脇道でUターンかましたものの、巨石のパワーを感じたか!?・・・定かではありません(^_^;)



 K66へ復帰、K358・R349を伝って三阪郵便局からK20へ。ここからのK14までの30kmも大好きな前出のR399に劣らぬ中山間ワインディングルート♪ 途中道路改良工事による規制区間はあるもののヒュンヒュン駆け抜けるのであります。


 いわき市遠野でK14・古殿町へ。ここで燃料補給とドライバーの小休息。インプも絶好調との事で完全復調を確認し次へと走り出します。



 さて、ここからは♪ R349で鮫川村~K242&R289・江竜田(えりゅうだ)の滝からこれまたお気に入りの、林道?+K27で花園渓谷までの48kmを突っ走ります。
 この林道といっても、センターラインが入った高規格道路。山間の地形そのままに上下左右うねりながら中高速コーナーとチョッとバンピーなポイントもある全長10km足らずではありますが、走って楽しい区間です。


 ここでスライドさんに先頭をチェンジ!! 超速!! 即座に見えなくなってしましました(^_^;)
 福島茨城の県境を越えると鬱蒼とした落葉広葉樹の木漏れ日の中、渓流沿いに低速コーナーが連続します。この時はまだ色付き具合も浅い花園渓谷でありました。





 K153水沼ダムを過ぎた辺りで砂利道をチョッと上がったトコロの蕎麦屋水楓亭で昼食を。


 蕎麦の盛り具合は少な目。この近辺では高評価の蕎麦屋さん。蕎麦湯がお椀で供され、そこへ蕎麦汁を入れていただきました。


 さて♪ ドライバーの腹も満たされ締めくくりの走行ステージへと突入。



 グリーンふるさとライン75km+ビーフライン33kmの一気走り。
 午後の時間帯で車影も増え始め、それでもこれまたソコソコもペースで走れたグリーンふるさとラインでしたが、ビーフラインではペースカーの影響避けきれず・・・。
 でも、まぁ~日曜日、幹線道路へ向かうとなればこれも致し方なきことし、カルガモ走行に付き合いました。



 午後2時過ぎR50笠間到着。ここでスライドさんとはブレイク。
夜明けの常磐富岡から300km余!! 存分に走り回ってそこそこ満足した老生でしたが、スライドさんにはチトきつかったかしら(^_^;)

 いやぁ~このエリア、すっかり馴染みになってしまいましたが、何度走っても楽しいルートとまだまだ走ってみたい未踏ルートが多々あります。きっとまた行くでしょう(^_^;)


その2
 その数日後・・・オイル交換へ。担当メカニック曰く「前回のオイル交換から随分と早いですね!?」と褒められ(爆)、「タイヤも交換時期・・・ご存知ですよね!?」と念を押される始末(^_^;)


 ええ、もちろん承知しておりますよ!! 毎年の恒例事業でありますんで(^_^;)ってなことで、エスに乗りだして以来中1回だけ、余所の店へ流れましたが、ずっとタイヤ交換は足利のココであります。


 今回の選択は初めての海外メーカー:ミシュラン、んでチョイスはパイロット・スポーツ4の純正サイズであります。ちなみに製造国表記はフロントがタイ、リアはドイツでありました。


 ここでも店の主人に「・・・もぉ!? いつにもまして今回は早いですねぇ!?」と誉められ、「でも・・・マンタロウさんの場合、こんなモンですかねぇ~!?(笑顔)」っと納得され(^_^;)、
 さらに「いつもポテンザでしたから今回もてっきりそうだと思っていました。でもイイ選択と思いますよ。」なんて言葉を頂戴しました。


 ポテンザには何の不満なんぞありません!! 素晴らしいタイヤでその限界は私のドライビングの遥か上ですし、その性能を使い切ることなんぞ出来ないことは承知であります。


 ナンダカンダ云うても自分が感じるのは、そのタイヤを履いた愛車のドライビングの最中に感じる感覚・プレジャーの具合と思うとりますが、ポテンザにそれについての不満などありません。ありませんが、例えるならいつもご飯だけど、たまにはパン食べてみたい・・・っちゅう感じです(^_^;)。


 前回交換は、2020年5月22日/267,199km。16,667km/8ヵ月と10日の走行距離/同期間。
 今回は、2020年11月13日/279,976km。走行距離12,777km6ヵ月と12日の走行距離/同期間。


 「これだけの期間にそれなりの距離を集中的に走るユーザーのコメントはとても参考になりますから、ぜひ適当に走った後感想を聞かせて下さいね♪ 待ってますよぉ~」との声に見送られ、最寄りのインターから慣らし走行へと向かったのであります。


 ん十回タイヤ交換してきましたが、毎度ながら新タイヤで走る感触は素晴らしいの一言!! 交換前は、まだまだイケルと思っていましたが、全然違う!!と新鮮な感動に包まれる瞬間がたまりません♡ 走行フィールは次回に(^_^;)
 
 今年もあと僅か!! 走れる時に走っておこう♪ ありがとうございました。














Posted at 2020/11/21 12:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2019年07月31日 イイね!

雲外蒼天


過日、洗車していると排水に油が混じっていましたので、早速Dラーへ。


ミッションオイルのボルトが緩み、そこからオイルが滲み出ておりました。


付近をクリーニングし他に漏れた痕跡はないか念入りにチェック。異状なしでした。


いつものとおりタイヤチェック。
左右で減り方が違う・・・左の外側が抜きん出て減っとる!!
左より右カーブのほうが踏んでいるのか!?

前回2018年10月中旬・232,764km~2019年7月下旬248,360km。もぉ~ちょいイケるな!!

どんな走り方しているのか!? 確かめるべく群馬の聖地へ!!



榛名湖へのアプローチは渋川から伊香保経由のK33・渋川松井田線。
前橋から箕郷(みさと)町経由のK28・高崎東吾妻線とK126・榛名山箕郷線。
そして倉渕から榛名神社、榛名へと結ぶK33・渋川松井田線・・・が、私の主なルートですが、
今回は榛東(しんとう)村から霞山カントリー倶楽部~伊香保森林公園を抜けK33へ出るルートへ。
初めて行ってみました。



幅員は1.5~1車線の全線舗装の林道で、路面は荒れ気味です。
しかし、緑のトンネルをグイグイ2速で駆け上がる走りに、ニヤけます。



強烈な陽射しが降り注ぐつつじヶ丘休憩所。汗だくです!! でも、エスは絶好調!!!


榛名湖周辺の県道は無論、脇道の林道など適当に走り廻って、榛名湖畔東岸で休憩。


帰路、K126のダウンヒルをぴゅーっと駆け下り、沿道の食堂にピットイン。
今回は蕎麦ならぬ、対面の客が食する天丼があまりにも旨そうだったもので・・・。正解でした!!


日光中禅寺湖より近い榛名湖周遊ドライブでありました。
ありがとうございました。












Posted at 2019/07/31 19:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

愛車の維持管理・更新に関し当面講ずべき措置~2019年に向けて


 巷では平成最後の・・・と云われている年の瀬、今年も「アッ!!」ちゅう間でありました。

 さて、2008年6月以来10年と半年、走行距離も236,000kmを超えた愛車。


 死ぬまで安心して愛車との充実したカーライフを送り続けることができるようにするためには、第一に、適時費用対効果を考慮し特徴を踏まえた適切な点検による現状確認と、その結果に基づく的確な修繕の実施が不可欠であります。


 そして、このような取組の実施を戦略的・計画的に進めるため、維持管理・更新のPDCA(プラン・計画~ドゥ・実施~チェック・評価~アクション・改善)サイクルの要となる長寿命化計画等の策定・充実の推進が重要となります。


 このため、まずは東京荻窪にあるTYPE ONEを訪れ、プロの経験と見識による総点検を実施し、必要な修繕を速やかに行う指針を得る~第三者の知見の活用~と考えた次第であります。





 当初は、エンジン&ミッションのOHを主に考えていましたが、点検診断の結果は


 エンジン&ミッションより、近接目視により確認されたプロペラシャフトのオイル飛散とがたつき
ブッシュ類の劣化により、まず優先すべきはそうした箇所。そしてデフも要チェック・・・との事。


 2014年 4月・139,700kmの時点で、サスペンション~ダンパー、アッパーアームとロアアーム
エンジン、ミッション&デフのマウントとブッシュを純正パーツで一新。
 あれから 4年8か月・ほぼ100,000km!! う~むそうした時期になったちゅう事であります。


 こうなると、これまで一度も交換履歴がないリフレッシュメニューは・・・
  ①スターターモーター交換  ②アイドルコントロールバルブ交換
  ③サイドブレーキワイヤー交換  ④冷却水タンクとホース交換
  ⑤インジェクター交換  ⑥プラグコード交換
 来年は、エスのリフレッシュ~長寿命化をメインにやっていきたいと思います。


 今年1年、小生の拙いブログをご覧いただき、更にはたくさんの「イイね」と温かいコメント頂戴し、誠にありがとうございました。

 来年も皆々様にとって素晴らしきカーライフを送られる年となりますよう!!!!



 ありがとうございました。
 













Posted at 2018/12/30 16:52:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
何シテル?   11/21 15:24
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウェイ 第2戦!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 19:12:48

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation