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とのりもの"GZG50 鸞鳳" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアブレーキロータ&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアブレーキローターの 部分当たりと段付き摩耗が気になり 今まで ローター研磨をしてメンテナンスしてきましたが 摩耗限度が近いのと 錆も気になりますので、同時交換することにしました。

ジャッキアップして馬をかけ タイヤを外します。
2
キャリパー持ち上げて パッドの取り外し。
汚れてますね~
3
キャリパー外して アッパアームに引っ掛けておき サイドブレーキシューの駒をゆるめ ローター固定ビス2本を外して 手前に引けばローターが取れます。
4
ブレーキフルードを少し抜き取り、ピストンを戻します。
ローター&パッド同時交換なので ツライチになるくらいまで戻しておきます。
5
新品ローターの 防錆油を洗浄します。
6
外した手順と逆に取り付けていきます。
ローターを嵌めて キャリパーパッドを取り付けます。

サイドブレーキシューの調整をして 軽く回るのを確認して 完了です。
7
反対側も同様に(^_-)-☆

きれいなのは良いですね~

こちら側は ブレーキセンサーが有りますので 忘れず 付け替えをします。
8
今まで 使用してきたもの。
パッドは均等に減っていましたが
ローターは 部分当たりがひどい(特に画像にある裏側)ので 交換して良かったです。

車検が近いので その時に OHしたキャリパーに交換してもらおうと思います。

交換後は ブレーキの効きは良くなりました。

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