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2012年03月05日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.03

前回、オーディオの計画を書いてはや3ヶ月・・・。

 計画としてはぼちぼち進行していたカーオーディオのシステムアップ!ですがほぼ詳細が決まったのとバッ直時の電源の取り回しについてアドバイスをいただけたらいいなと思い書きました。

ではでは

まず構成ですが

最終的に

・ヘッドユニット
  carrozzeria DEH-P01

・スピーカー(3ways)
  carrozzeria TS-Z172PRS
  carrozzeria TS-S062PRS

・スピーカーケーブル
  BELDENベルデン 8471 20m

・RCA
  BELDEN ベルデン 88760 3m×3組

・純正オーディオから交換キット
  日産純正 27500-AL501(エアコンコントローラー)
  日産純正 28038-AL700(社外ユニット固定用ステー)
  日産純正 68260-AL700(センターパネル 黒)
  ビートソニック NSA-03A(純ナビ付ボーズシステムなし)

・電源ケーブル
  オーディオテクニカ AT7709(購入まだです)

上記の構成で組もうと決まりほぼパーツもそろっています。


交換用のキットについてはディーで聞いてもよくわからず若干入手するのに時間がかかりました。

(「初めて聞きに行った際にディーで部品の番号わかりますか?」ってそんなん知るわけないじゃんってことで時間がかかったしだいです。)

で次に品薄で安く手に入れるのが困難だったカロのDEH-P01ですが、探しましたよー! もてるすべてのインターネット検索技術を駆使して・・・。

そしてついに見つけました価格.COMやそのたの最安値検索サイトにないお店!

(安値検索サイトよりも安値で送料込み!)

しかも、在庫があった。

入金後、2~3日で到着。

これでとりあえず一安心。

で!

そんなわけでこの前、佐賀県にあるカーオーディオショップのお店へ取り付けの見積もりをしてもらいに出発。

現車を見てもらい、いろいろ話をした結果、Aピラーへトゥイーター(TW)とミッド(MID)をインストールし、ウーファーは純正を壊すことなく定位置にそして今回、あえてデッドニングはせずに様子見。

DEH-P01での4wayシステムも憧れはするものの私は3wayあたりが妥当なのかと。

セパレートへの交換でさえかなり感動しましたし。

DEH-P01の別体アンプについては助手席の下へ設置。

上記構成で諭吉さんが総勢20人ぐらい飛び立つのを待ってます。

メインの構成は上記で決まり入庫日の仮予約だけは入れています。




しかし、1つどうしても考えがまとまらないことがあります。

それがバッ直に伴う電源ケーブルの取り回しです。

今回、お店のほうから提示されたのは

バッテリから直接1本配線AT7709(14AWG)を引き入れリレーを経由して2分割してアンプとユニットの常時電源(+バッテリー電源)へつなぐというものでした。

バッテリー → 自作ヒューズ → リレー → アンプ&ユニットへ


この方法を用いる際に14AWGに適するサイズのヒューズがないとのことで自作するので2100円、それにリレーを使うのでその代金として5250円ほど商品代がかかるということでした。

上記案の場合、オーディオテクニカの「TRK10/3.0(30Aリレーキット)」を購入して線のみオーディオテクニカのAT7709に交換したほうが安上がりではないかとも思いました。




そしてここからは初心者の浅知恵の案ですが

単純にリレーを使わず、バッテリーから14AWGを2本引き込んでそれぞれユニットとアンプにつないではいけ二のでしょうか?
ちなみに14AWG用のヒューズはテクニカから出てました。 → TFH-RATC


バッテリー → TFH-RATC(20A) → ユニットへ
バッテリー → TFH-RATC(20A) → アンプへ

実際、DEH-P01の本体にACC(アクセサリー電源)があるわけですし、またアンプのON/OFFもユニットから出ているシステムユニットコントロールを接続すればOKなのでは?

という単純な考えがあります。

せっかく高いお金を出して施工してもらうわけですのでできる限りモヤモヤは取り除きたいと思っています。

本体&アンプの配線画像を載せますので助言してもいいよと思われる方コメントをお願いします。





P.S.
  アースについてはアンプとユニットを同一箇所にとれば問題ないのかと思っていましたが最近、マイナス同時引き込みなるものを発見しました。
下記サイト
http://www.soundpro.jp/special/power.html

今回は施工予定には入れることはないのですが情報等あられる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/05 14:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月27日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.02

 RECSの施工後のエンジン蓋開けはなかなか暇が無くもう少し後になりそうです。

そんなわけで今回もオーディオネタです。

基本的にこのブログ自体、個人的なメモ帳です。



7月25~26日は1泊2日のスピーカー取り付けのため、うちのV35はドック入りです。

わざわざ、佐賀県佐賀市にある『サウンドSMC』さんに行ってきました。

 いろいろネットで検索したり情報収集していてこのお店が一番コンタクトがとりやすかったのとお店の状況がネットで確認できたのが最終的にここのお店になった理由です。

で!

取り付けをしてもらったわけですが

商品持ち込みで   スピーカー  carrozzeria TS-Z172PRS
             SPケーブル ベルデン 8471(18AWG)

構成はとりあえず上記商品を用いてドアの中だけでとりあえず設置するというものです。

ケーブルは他にも使えるかと思い15m購入。実際は5-7mあれば足ります。

インナーバッフルは専用できちんと作ってもらいましたがツィーターはとりあえずで固定。

 ツィーターの固定についてはお店で取り付けしてもらっていたものは両面テープが熱に弱いためまったくくっつかず役に立たなかったため「超強力で200℃耐熱」の両面テープを自分で購入してとりつけ、かなりがっつりくっついています。
 はがそうと思わない限りたぶんとれません。

工賃については
 インナーバッフル(専用で作り、防水処理で塗装5回 耐久度は2年以上らしい) 各10500円
 ワイヤリング(ドアの中の配線の取り回しやネットワークの固定など)  10500円
 スピーカー取り付け 各2100円

  支払いは39900円

そのため総額では
           carrozzeria TS-Z172PRS   62710円(5年保証代込み)
           ベルデン 8471(15m)      3900円(260円/M)
           工賃                39900円


106510円

割と高くついてます。

商品自体が新品で保証まで付けているのでしょうがないのかぁ!? 

音自体は格段によくなりました。

とてもクリアで音の輪郭がはっきりとわかります。

ポン付けでこのレベルならなかなか!

もしツィーターをAピラーへ埋め込む場合は各26250円かかります。


で!!!

さらにこの先の道筋も大まかに分けて2案ありますが次の項目にて。
Posted at 2011/07/27 20:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月21日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.01

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.01










 V35セダンを手に入れた後、走行性能のUPやメンテばかりしかやってなかったのでそろそろカーオーディオのランクアップに手を出してみようと思います。

まぁー手始めとして、スピーカーを今月末に交換予定で『 サウンドSMC 』さんに施工の予約を入れています。

ちなみに交換予定のスピーカーは上記写真の『 carrozzeria TS-Z172PRS 』になります。

最終的には 

    案1ー センターパネルの交換を行い、メインユニットを交換+α
         <構成>
            センターパネル(3.1万)+エアコンコントローラー  45000ぐらいらしい     
            ビートソニック(NSA-03A)            29400円
            carrozzeria DEH-P01            105000円
 

    案2ー センターパネル+純正オーディオはそのままでシステムアップ
         <構成>
               carrozzeria AXM-P01            136500円
               carrozzeria DEQ-P01Ⅱ            73500円
               carrozzeria PRS-D8400            63000円

今のところ上記2案をベースに柔軟に構成変更しながら対応していこうと思っています。

案1の利点は価格は押さえた状態で結構好みの音を奏でてくれる構成。

案2の利点は車を乗り換えた際に純正ユニットからの切り替えができない車の場合でもシステムの移行ができる。

どちらの構成も基本的には好みの音に近いのでのちのちのことを考えながら最終構成を決めようと思います。
Posted at 2011/07/21 13:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年06月23日 イイね!

純正オーディオの修理。

 近頃、CDが読み込まなくなったり(しばらくまてば動き出すけど・・)、6連スロットの5番目にCDがはいらなくなったりといろいろな不具合が続発したため修理に出すことにしました。

が!

工賃はなんと47000円と!!!

高!!!!!

作業内容自体は6連のチェンジャー+読み込みレンズ部分の総入れ替えのためオーディオ部分はほぼ新品になりましたが・・・・。

 センターパネルごと交換して社外品を装着するのを考えるとどっちが安いのかを考えていましたが実際にセンターパネルごと交換した場合の総額が予想できなかったため(ディーに聞いてもよくわからないって言われました)おとなしく純正の修理に甘んじることにしました。

みなさんはおいくらぐらいかけて変更しているのでしょう?



Posted at 2011/06/23 00:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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