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EMTのブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.02

 RECSの施工後のエンジン蓋開けはなかなか暇が無くもう少し後になりそうです。

そんなわけで今回もオーディオネタです。

基本的にこのブログ自体、個人的なメモ帳です。



7月25~26日は1泊2日のスピーカー取り付けのため、うちのV35はドック入りです。

わざわざ、佐賀県佐賀市にある『サウンドSMC』さんに行ってきました。

 いろいろネットで検索したり情報収集していてこのお店が一番コンタクトがとりやすかったのとお店の状況がネットで確認できたのが最終的にここのお店になった理由です。

で!

取り付けをしてもらったわけですが

商品持ち込みで   スピーカー  carrozzeria TS-Z172PRS
             SPケーブル ベルデン 8471(18AWG)

構成はとりあえず上記商品を用いてドアの中だけでとりあえず設置するというものです。

ケーブルは他にも使えるかと思い15m購入。実際は5-7mあれば足ります。

インナーバッフルは専用できちんと作ってもらいましたがツィーターはとりあえずで固定。

 ツィーターの固定についてはお店で取り付けしてもらっていたものは両面テープが熱に弱いためまったくくっつかず役に立たなかったため「超強力で200℃耐熱」の両面テープを自分で購入してとりつけ、かなりがっつりくっついています。
 はがそうと思わない限りたぶんとれません。

工賃については
 インナーバッフル(専用で作り、防水処理で塗装5回 耐久度は2年以上らしい) 各10500円
 ワイヤリング(ドアの中の配線の取り回しやネットワークの固定など)  10500円
 スピーカー取り付け 各2100円

  支払いは39900円

そのため総額では
           carrozzeria TS-Z172PRS   62710円(5年保証代込み)
           ベルデン 8471(15m)      3900円(260円/M)
           工賃                39900円


106510円

割と高くついてます。

商品自体が新品で保証まで付けているのでしょうがないのかぁ!? 

音自体は格段によくなりました。

とてもクリアで音の輪郭がはっきりとわかります。

ポン付けでこのレベルならなかなか!

もしツィーターをAピラーへ埋め込む場合は各26250円かかります。


で!!!

さらにこの先の道筋も大まかに分けて2案ありますが次の項目にて。
Posted at 2011/07/27 20:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月21日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.01

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.01










 V35セダンを手に入れた後、走行性能のUPやメンテばかりしかやってなかったのでそろそろカーオーディオのランクアップに手を出してみようと思います。

まぁー手始めとして、スピーカーを今月末に交換予定で『 サウンドSMC 』さんに施工の予約を入れています。

ちなみに交換予定のスピーカーは上記写真の『 carrozzeria TS-Z172PRS 』になります。

最終的には 

    案1ー センターパネルの交換を行い、メインユニットを交換+α
         <構成>
            センターパネル(3.1万)+エアコンコントローラー  45000ぐらいらしい     
            ビートソニック(NSA-03A)            29400円
            carrozzeria DEH-P01            105000円
 

    案2ー センターパネル+純正オーディオはそのままでシステムアップ
         <構成>
               carrozzeria AXM-P01            136500円
               carrozzeria DEQ-P01Ⅱ            73500円
               carrozzeria PRS-D8400            63000円

今のところ上記2案をベースに柔軟に構成変更しながら対応していこうと思っています。

案1の利点は価格は押さえた状態で結構好みの音を奏でてくれる構成。

案2の利点は車を乗り換えた際に純正ユニットからの切り替えができない車の場合でもシステムの移行ができる。

どちらの構成も基本的には好みの音に近いのでのちのちのことを考えながら最終構成を決めようと思います。
Posted at 2011/07/21 13:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月19日 イイね!

ヘッドライトの「黄ばみ」「くすみ」を解消!  そんなあなたに!!

ヘッドライトの「黄ばみ」「くすみ」を解消!  そんなあなたに!! まぁー内容はお題の通りです。

うちのV35セダンはとある事情から右ライトを新品交換してます。

なので左だけが経年劣化でかなり黄ばんでくすみもでてました。

そんなある日、オートバックス長崎時津店に特に目的もなく行った際に写真の広告を発見!

以前、ガソリンスタンドで磨いてもらったときには磨いた後にガラス系コート剤やブリスなどで保護していたにもかかわらず約8ヶ月後には黄ばんきてました。

それからしばらく放置して増したが広告の耐久性 約2年 の言葉に誘われてチャレンジしてみることに!

でその効果のほどをちょっとメモっとこうと思い書いてます。

ちなみにうちの車 片方だけの研磨でいいので半値の4200円で大丈夫でした。

片方だけの研磨でもOKとのことでした。

結果については下記のフォトギャラリーをごらんになればわかりやすいかと思うので特別、評価はしませんが一般ユーザー的にはかなり満足のいく結果です。

また施工時間ですが両方で3時間とのことでライトの状態により施工時間は左右されるとのことですが最大が3時間とのことで通常は2時間ちょっとぐらい、また片方だけなら1時間ちょっとみたいです。

私の場合は約1時間10分ぐらい。

あと注意点としては施工後ライトをよく乾かす必要があるらしく施工後1時間は雨ぬれも基本NG。

その後、1ヶ月間は機械洗車のような力のかかる洗車もNGみたいです。(手洗いはOKらしい)
Posted at 2011/07/19 11:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2011年07月17日 イイね!

RECSの施工+とりあえずのインプレ vol.02 

RECSの施工+とりあえずのインプレ  vol.02  1週間ほど前に施工したのですが暇が無くてとりあえずの感想のはずがまったくメモをとれませんでした。

 てなわけで簡潔にメモしておこうと思います。

施工の内容自体は『ここ』をごらんください。

なので感想だけ。

・エンジンが高回転域まで施工前よりも軽く吹き上がるようになった。

・全体的にトルクが太くなったように感じる。

・燃費については現在測定中。

・一定速度で走行する場合のエンジン回転数は施工前よりも100~200回転さがった。

・アクセルフルスロットルでの最大エンジン回転数が6000回転前半までしかあがらなかったのに対して施工後は7000回転まであがるようになった。 <『P』で>


とまぁーここまでが体感で得られた感想です。


しかし、問題はこの先の実際の検証。

汚れは本当に落ちてるんでしょうか?



・・・・この暑さだと蓋開けて検証するだけでも命がけ!

     熱中症にならないように気をつけなければ!!!
Posted at 2011/07/17 17:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2011年07月05日 イイね!

最近、話題のワコーズのRECS(レックス)はどう? vol.01

最近、話題のワコーズのRECS(レックス)はどう? vol.01 みなさん、こんにちわ

日記帳代わりのブログの更新をほとんどしていないEMTでございます。

今回、ちまたで話題のRECSに興味が出たためオクにて入手しどの程度落ちるのか素人目から検証しようかと思いここに記録を残しておきたいと思います。

ちなみにこのブログは連載予定で作業が進行し、時間ができたら記載していくような感じなので次回更新はまったくの未定です。


ちなみに前回、エアーインテークコレクタの掃除をしたのが2010年7月18日ごろでそれから今回のRECSを施工するにあたり約1年ぶり蓋を開いてびっくり、スロットル・蓋・本体・・・・えらい真っ黒になっとりました。

たった1年でこの汚れはあんまりのような気がします。

根本的には蓋開けて掃除すれば時間はかかるのですが確実です

しかーーーし、めんどくさい  と  いう 怠惰な心がフツフツと最近芽生えてきてます。

そのためちょっとでも楽ができる方法があるのならと今回RECSを施工する手はずになりました。


まぁーしかしですよ。

ちまたでは「レスポンがよくなったような気がする」や「燃費がよくなった」などとちょこちょこブログに出てくるこの商品ではありますが実際どうなの!?

っていうのが正直なところでメーカーの商品説明でピストンやバルブがこんなにきれーになりましたって写真で見せられても今ひとつ信憑性にかけるのかな?ってのが個人的な思い。

洗浄液を30分かけて注入してあとはレーシングしてマフラーからモクモク煙を出してはい終わりってお手軽ですねーーーー。

YoutubeにもV35にRECSを施工した動画がありました。(ここをクリック ←詐欺じゃないですよ)

上の動画をみて思ったのですが効果はどうなの?ってインマニ内部が汚れやすいV35で煙はそんなものなの?非常に疑問。しかも、動画は施工時に外すようになっているホースかれこれ外していなかったような気が・・・。

いろいろ書いてると疑心暗鬼になってしまうこの性格が憎い。

てなわけであとはその後のブログをお楽しみに!!!

<予定>
vol.01 RECSについての導入+現車のインマニ状況診断等
vol.02 RECSの施工+とりあえずのインプレ
vol.03 車のインマニ内部は最初と比べてどう?+RECS超個人的評価
Posted at 2011/07/05 17:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | V35 | クルマ

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EMTです。よろしくお願いします。 ・車歴  カローラ → V35スカイライン → プジョー5008 ・バイク歴  車種不明ホンダ50ccスクー...

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