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EMTのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

ヒヤリ・ハット! 結構ビビッた。

 USB充電器のネタも温存したままとりあえず体験があたらしいうちに今回体験したヒヤリ・ハットちょっと記載。

免許とって1年未満のバイク乗りとしては結構きつかった。

正直、次、同じシチュエーションがあって無事に止まれるかはまったく自信はないです。

原因は高速バス(長さ12m、高さ3mオーバー)です。

場所は下記ような道路です。




そこを朝、仕事が終わって帰宅途中に下記のように走行(第一車線)。




すると左の駐車場からバスの頭が見えてきて、そしていったん止まった。



こっちは片側2車線の幅広い道路ですし、優先道路です。
それに私のバイクの後ろから車もついて来ています(2車線とも)。
すると下記のような状況に





ギリギリになり、目の前に壁ができやがりました。

職業柄ですが「~だろう」ではなく、「~かもしれない」でいつも運転しています。
  
※相手は止まってるだろう、大丈夫だろう などではなく そのまんま突っ込んでくるかもしれない。


そんなこんなで今回も道路に入ってきそうな車や歩行者、その他もろもろ、注意しながら走行しているわけですがこのときは高速バスの動向をたまたま重点をおいてへ注意してました。
 (なぜかはわかりません。言うなれば勘です。)

運転手の顔やバスの動きなどよく見えてました。

そして目の前に壁が出来たときは

運転手はこちらを見ることもなく、停止状態から第2車線へ突っ込んで来るではないですか!


∑q|゚Д゚|pワオォ!!


私もそして後ろ走行の車も急ブレーキ。

私はというと予測はして走っているとはいえ、いざやられると走馬灯が見えましたとも!(たぶん)

あまりにもギリギリで来られたためリアが滑って左を斜め前にして滑っていき、なぜか途中から反転して右を斜め前にして滑っていき、バス手前 1m で転倒することなく停車。

はっきり言って転倒せずにさらにぶつからずに止まれたことが奇跡です。

免許とって1年たってないライダーになんて無茶をさせるんでしょうね!

この運ちゃん。

幸い、他の車も事故ることもなく、無事でした。

しかし、でかいんですよ高速バス。

長さ 約12m  高さ3mオーバー

目の前に出てきたら壁ですねあれは!!!


ちなみにバスの運ちゃん、当然、こちら(右側)を見ていないもんだからそのまま前進しています。


そのため、文句言ってやろうとバスが信号で停車したのを見計らって横につけて

「なんちゅうー運転しとるんだ!道に出るときは左右確認が常識だろうが!」といったら

運転手「あーごめん、あーごめん」ですと・・・。

文字だとイントネーションが伝わりにくいんで難しいですがこの運ちゃん、自分が何をやったのかわかってない? とりあえず謝っとけ的な感じで言ってきました。

しかも、そのまま走り出していきやがった!

大型バスに乗った運ちゃんは怪我しないだろうけどバイクと一緒に走っていた乗用車はただじゃすまないんですけどね!


このあと、帰りながらバイクの免許を取りに行った自動車学校の教官が行ってたことを思い出してました。

その名も「愚者と賢者」。

ざっくり、説明すると交通事故は基本的に「 愚者×愚者 」とで起こるものだというものです。

この愚者とは「大丈夫だろう~」と過信して走るもので賢者は「危ないかもしれない」と思い注意して走るものです。

たまにというか最近は極悪な愚者がいて賢者が巻き込まれる場合も多々ありますが基本的には事故ったときは過失の多い、少ないはあってもどっちもどっちです。

しかし、事故しそうな状況下において片方が賢者ならば避けられる場合も多いということをいっています。


そういうわけで「みなさん事故には気を付けましょう」



<補足>
 同じ場所でまたやられたらイヤなので営業所にきっちり、状況と左右確認してから道に出なさいと連絡しておきました。
Posted at 2014/03/08 10:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年03月05日 イイね!

次の段階のカスタム?

 タイトルに「 カスタム? 」ってついてるのは人に見てもらうほどガッツリと効果が現れるものじゃないのであえて ? を付けています。

今回は走行性のUPではなく、ツーリング快適性UPの物品の取り付け予定です。

パーツレビューのほうに先にいろいろ載せちゃったのでわかる人にはすぐわかっちゃうんでしょうがUSBの充電器がどーしてもほしくて買っちゃいましたーー。

ここ最近、スマホでハイドラを多用するんですがはっきり言って消費電力が半端ないですあれ!!!

これまではポータブルの充電器を持っていましたそれでは非常に不便なので前々から人のを見てはいいなぁーーーと思ってました。

そんな訳でいろいろ商品を見比べ、取り付け方法を検討した結果、ようやく目処が立ったので作業に入ります。

基本的にはバイクの配線には出来る限り、侵襲が少ない方法が個人的に好きなため今回の方法になっています。



今回の方法の場合、取り外しも楽ですのでもしUSB充電器の本体やリレーが故障したり、別のものに交換したいときには簡単ですし、配線もいためません。

動作確認はまだ行っていないのでまた後日の報告にはなります。

Posted at 2014/03/05 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年03月05日 イイね!

「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん!


Q1 あなたの洗車頻度は?
(3)1ヶ月に1回 (昔は週に1回だったのに今では・・・)

Q2 洗車される際の場所はどこですか?
(1)自宅

Q3 普段お使いになられているコーティング剤やボディワックスはなんですか?またその理由を教えてください。
商品名:ブリスX
理由:持ちがいいから

Q4 「スムースエッグ」ブランドをご存知ですか?
(2)いいえ

Q5 Q4で「はい」と答えた方に質問です。「スムースエッグ」をどこで知りましたか?
(1)雑誌 (2)新聞 (3)店頭 (4)インターネット(みんカラの広告やソフト99のホームページなど)
(5)ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) (6)友人・知人から聞いた

Q6 お車を購入された際ディーラーやプロ施工者によるコーティングを施工されましたか?
(1)はい

■フリーコメント
最近、新しい商品を試してみたかったのでスムースエッグ マイクロホイップがあたれば、車とバイクの両方で試してみたいなと思ってます。
商品特徴(洗車の必要なしっていうの)がバイクの洗車での効果を実は結構期待しています。


※この記事は「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん! について書いています。
Posted at 2014/03/05 21:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月03日 イイね!

カウルのすき間対応と結果4 ~サードシリーズ~ & さらなる不具合


連投します。


帰宅後すぐに赤男爵より電話がありました。

なんと赤男爵がスロットルの状況をカワサキに説明したところ、スロットル関係のパーツすべてが新品交換になりましたと・・・(私のはワイヤーにクセがついていてどうしようもないと)。

なんでも今回のようなスロットルの不具合が多数報告されているとのこと。

マジか!!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


そんな危険な不具合が多数報告ってどういうことよ!


しかし、そんな危険な不具合にもかかわらず、リコールはでていない。

もし事故があったらどう責任を取るつもりなんでしょう~ ねー カワサキさん。



と、まぁー愚痴はここまでで


この前、スロットルのパーツ交換は終わりました。

原因についてはスロットル内のすき間にワイヤーが脱落し、挟み込まれることで正常に働かなくなるとのことで今回、対策品としてそのすき間をなくしたものへ交換するとの事でした。

なんかNinja250の完成度って低いなぁーと思ってしまう今日この頃。

対策品が出れば解決するので問題はないんですが・・・。


そんな訳で現状、不具合は改善し、現在、絶賛様子見の段階です。

これ以上、不具合にあたりたくはありませんがどうなることやら・・・・。
Posted at 2014/03/03 18:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年03月03日 イイね!

カウルのすき間対応と結果3 ~サードシリーズ~ & さらなる不具合

そして・・・・。


スロットルの動きがなんかおかしい。


普通に操作できるときもありますがマックスまでスロットルを開けない。

そしてまた戻った・・・

なんだろう?これ?

とか思いつつ、そのまま走行。

すると、とあることに気がついた。

開けたスロットルが戻ってこない。

というか手は離してもそのまま爆走。

おーこれが俗に言う、オートクルーズモードか!


と思うのもつかの間!


これどうやって止まるん!!!

やばい!



1秒思ったけど

あー自分で戻せばいいのか!

と思い立ち、事なきを得ました。

あとそれとは別に停止しようと減速した際に2度ほどローギアに入れたときにエンスト!?。

しかも、エンジン完全停止でかからない。

とりあえず歩道に非難してエンジンかけようとするもかからず、ちょっと考えたあと、ニュートラルに入れなおしてエンジンをかけ直したら無事にかかりました。

そんなこんなで若干ヒヤヒヤするツーリングを体験し、すぐに赤男爵に連絡、数日後にもって行きました。


修理日は予想通り、スロットルは調子が悪いまま、オートクルーズモードを活用し赤男爵にドライブ。

予定ではスロットルを見てもらうだけだったのですが事前に連絡していたカウルすき間事件の対策物品であるミドルカウルが届いてるよーーってことでそのまま2時間待ってカウルまで交換。

今回、この対策品のカウルは連絡してたまたま出ていることが判明しました。

たしか、昨年の12月の末の時点では出ていなかったはず。

というか出ていればそのときの左カウルの対策として使用しています。


と!いうことは!!!


カワサキーーー 今年になって対策品できたこと 黙ってやがったなぁ~~!


かなり怒りがこみ上げてきたことは言うまでもなく。

新型のNinja250が出てから今までやったカウルの対策は所詮、応急処置

個人的には対策品が出来たのならば周知して要望があれば交換すべきだと個人的には思います。


そんなわけで応急処置をして今のところ開いていない左側のカウルももちろん「対策品に交換ですよねーーコラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!」と突っ込んだところ無事に両方のカウル交換になりました。

対策品についてはすき間が開くところにあるツメが大きくなっているそうな!
(私は実物を見ていないのでなんともいえませんが整備士さんが言うんだから間違いないでしょ!)

そうして本日まではすき間は発生していません!


そして、スロットルですが調整でとりあえず元には戻りました。


そして、快調な忍者くんに跨り、帰宅!


これで問題解決!

と思いきや・・・。


つづく。
Posted at 2014/03/03 17:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記

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