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EMTのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

天気もいいし

 天気もいいので長崎県は野母崎の最南端をちょっとドライブ!

さすがに遠かったですが眺めもいいし、風も涼しかった。












ここまで端っこまで来ると妙な達成感が・・・。


ここへはバス停からの徒歩じゃ~ちょっと遠いかな!?
Posted at 2013/06/17 00:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250 | 旅行/地域
2013年06月10日 イイね!

Ninja250 2013年モデル パワーチェック Byレッドバロン(アシダム)

Ninja250 2013年モデル パワーチェック Byレッドバロン(アシダム) 本日、Ninja250の走行距離1000kmオーバーと慣らし完了の記念でこのバイクの購入元であるレッドバロンでパワーチェックを実施することにしました。

 基本的にこのバイク、プラグ以外はほぼノーマル。

 プラグはイリジウムに交換済みであるがこれは失火の予防的な意味合いでプラグ交換で最高出力(ps)が上がるわけがないのはみなさんご存知の通り!


そんなこんなで測定をしてきたわけなんですが「整備手帳」を参照。





 はっきり言ってがっかりな結果です。

1回目測定で21.7psとかカタログスペックの31psの70%しかありません。

他の30%はどこにいったんだろうか!?

いくら測定機によって差があるとか後輪出力の誤差があるといっても30%downはちょっとショックすぎる。

せめて10%以内なら・・・。



何なんでしょうね!?

原因は?
Posted at 2013/06/10 16:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2012年07月02日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!


■お車のメーカー/名称/初年度登録年月/型式(車検証をご確認ください)
【例:トヨタ/プリウス/H21年9月/DAA-ZVW30】

日産/スカイラインセダン/2001年09月/GH-V35

■ご年齢
【例:30代】

 20代

■今回のモニターキャンペーンでご希望のREGNO GR-XTのタイヤサイズをご記入ください。
【例:215/45R17】

FR 215/55R17
RR 235/50R17

■現在、愛車にご使用中のタイヤとそのサイズをご記入ください。
【例:ブリヂストンPOTENZA S001 215/45R17】

DUNLOP(ダンロップ) DIREZZA DZ101
FR 215/55R17
RR 235/50R17

■ブリヂストンについて、なにかメッセージがあればお寄せください。

 現在のタイヤの前は純正ホイールでGR-8000をつけてました。

 グリップおよび静音性とものGR-8000のほうが現在使用中のタイヤより優れたいました。

 そのため昨年のGR-XTが出た際に現在のタイヤとどちらにするか悩みましたが価格がやはり若干高いのと低燃費タイヤの特性を持たせたためタイヤのサイド面が今までのレグノと比べ柔らかくまたそれによりスポーツタイプの車と合わせるとなんかフワフワした乗り心地になるとの感想も聞いていたためその当時はしぶしぶダンロップを選択しました。

 しかし実際、GR-XTを履かせて乗って自分で体験してみないことにはいまひとつはっきりしないのでどうかよろしくお願いします。


※この記事はブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!について書いています。
Posted at 2012/07/02 14:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年03月05日 イイね!

めざせ!カーオーディオのシステムアップ vol.03

前回、オーディオの計画を書いてはや3ヶ月・・・。

 計画としてはぼちぼち進行していたカーオーディオのシステムアップ!ですがほぼ詳細が決まったのとバッ直時の電源の取り回しについてアドバイスをいただけたらいいなと思い書きました。

ではでは

まず構成ですが

最終的に

・ヘッドユニット
  carrozzeria DEH-P01

・スピーカー(3ways)
  carrozzeria TS-Z172PRS
  carrozzeria TS-S062PRS

・スピーカーケーブル
  BELDENベルデン 8471 20m

・RCA
  BELDEN ベルデン 88760 3m×3組

・純正オーディオから交換キット
  日産純正 27500-AL501(エアコンコントローラー)
  日産純正 28038-AL700(社外ユニット固定用ステー)
  日産純正 68260-AL700(センターパネル 黒)
  ビートソニック NSA-03A(純ナビ付ボーズシステムなし)

・電源ケーブル
  オーディオテクニカ AT7709(購入まだです)

上記の構成で組もうと決まりほぼパーツもそろっています。


交換用のキットについてはディーで聞いてもよくわからず若干入手するのに時間がかかりました。

(「初めて聞きに行った際にディーで部品の番号わかりますか?」ってそんなん知るわけないじゃんってことで時間がかかったしだいです。)

で次に品薄で安く手に入れるのが困難だったカロのDEH-P01ですが、探しましたよー! もてるすべてのインターネット検索技術を駆使して・・・。

そしてついに見つけました価格.COMやそのたの最安値検索サイトにないお店!

(安値検索サイトよりも安値で送料込み!)

しかも、在庫があった。

入金後、2~3日で到着。

これでとりあえず一安心。

で!

そんなわけでこの前、佐賀県にあるカーオーディオショップのお店へ取り付けの見積もりをしてもらいに出発。

現車を見てもらい、いろいろ話をした結果、Aピラーへトゥイーター(TW)とミッド(MID)をインストールし、ウーファーは純正を壊すことなく定位置にそして今回、あえてデッドニングはせずに様子見。

DEH-P01での4wayシステムも憧れはするものの私は3wayあたりが妥当なのかと。

セパレートへの交換でさえかなり感動しましたし。

DEH-P01の別体アンプについては助手席の下へ設置。

上記構成で諭吉さんが総勢20人ぐらい飛び立つのを待ってます。

メインの構成は上記で決まり入庫日の仮予約だけは入れています。




しかし、1つどうしても考えがまとまらないことがあります。

それがバッ直に伴う電源ケーブルの取り回しです。

今回、お店のほうから提示されたのは

バッテリから直接1本配線AT7709(14AWG)を引き入れリレーを経由して2分割してアンプとユニットの常時電源(+バッテリー電源)へつなぐというものでした。

バッテリー → 自作ヒューズ → リレー → アンプ&ユニットへ


この方法を用いる際に14AWGに適するサイズのヒューズがないとのことで自作するので2100円、それにリレーを使うのでその代金として5250円ほど商品代がかかるということでした。

上記案の場合、オーディオテクニカの「TRK10/3.0(30Aリレーキット)」を購入して線のみオーディオテクニカのAT7709に交換したほうが安上がりではないかとも思いました。




そしてここからは初心者の浅知恵の案ですが

単純にリレーを使わず、バッテリーから14AWGを2本引き込んでそれぞれユニットとアンプにつないではいけ二のでしょうか?
ちなみに14AWG用のヒューズはテクニカから出てました。 → TFH-RATC


バッテリー → TFH-RATC(20A) → ユニットへ
バッテリー → TFH-RATC(20A) → アンプへ

実際、DEH-P01の本体にACC(アクセサリー電源)があるわけですし、またアンプのON/OFFもユニットから出ているシステムユニットコントロールを接続すればOKなのでは?

という単純な考えがあります。

せっかく高いお金を出して施工してもらうわけですのでできる限りモヤモヤは取り除きたいと思っています。

本体&アンプの配線画像を載せますので助言してもいいよと思われる方コメントをお願いします。





P.S.
  アースについてはアンプとユニットを同一箇所にとれば問題ないのかと思っていましたが最近、マイナス同時引き込みなるものを発見しました。
下記サイト
http://www.soundpro.jp/special/power.html

今回は施工予定には入れることはないのですが情報等あられる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/05 14:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年12月02日 イイね!

車イジリの画策!

 前回ブログも途中で投げ出し放置してますEMTです。

前のPC関係で続きが気になる人はメッセをお願いします。

 車のイジリ計画はここに適宜、書いておかないと計画を立てるだけでそのまま流れてしまいそうなのでちょこちょこは書いていこうと思います。

 現状ある程度めどが立っているのが1つ。
 まだ画策中なのが1つ。

                あります。

で、まずある程度めどが立っているのがオーディオ関係です。

当初は純正オーディオをベースに
    マスターユニット カロ AXM-P01
    アンプ        カロ RS-A9X
    スピーカー     カロ TS-Z172PRS

  で組む予定でしたが純正デッキのCD読み込みが今年修理したばかりなのに調子が悪く計画進行中にもかかわらず強制停止状態です。

 中古ですがRS-A9Xも買い、トランクもMDFのボードを活用し下地まで作ってたのに・・・。

そのため方向性を根っこから変えてデッキごとの交換へ走ろうかと計画を練りました。

とりあえずRS-A9Xはオークションにでも出そうかと思います。

で!

構成としてはやっぱりカロベースです。
  デッキ    DEH-P01+付属アンプ
  スピーカー TS-Z172PRS + TS-S062PRS (3way)
  その他  センターパネル+エアコンのコントローラー
         ビートソニック(NSA-03Aかな?)

          この構成だと当初の計画よりは安くあがりそうかな!?

てなわけでオーディオはこんな感じになってます。


そして画策中なのがASNU(アズニュー)でのインジェクター洗浄です。

こちらのほうは予算のメドはついてますがなかなか踏み出せずにいます。

 方法としてはディーで着脱(約3万)して業者に送って洗浄(1本×6000円ぐらい)という方法でいこうかと思います。
Posted at 2011/12/02 12:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35 | クルマ

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「[整備] #5008 マフラーアース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/753330/car/3222445/8329367/note.aspx
何シテル?   08/12 13:25
EMTです。よろしくお願いします。 ・車歴  カローラ → V35スカイライン → プジョー5008 ・バイク歴  車種不明ホンダ50ccスクー...

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