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2011年01月23日 イイね!

ヒューズBOX配線2連ソケット取り付け

ヒューズBOX配線2連ソケット取り付けC2 VTSにはシガーソケットが1つしかないので(通常そうですよね^^;)、
ポータブルカーナビを使用・充電している時は、
当然プラズマクラスターを使用できませんでした。

でも、プラズマクラスターはキーオンで
いつもつけっ放しにしたいと思っていましたので、
これら2つのデバイスを同時に使用するには、
ダイレクト2連ソケットなどを使用するのがイチバン手っ取り早い、、、はずなのですが、
見た目がかなりゴツクなりそうなので、遠慮してきました。

iPod接続ケーブルを1DINボックス側から出す作業を発端に、
センターコンソール裏から出ていた配線を完全にスッキリさせよう!ということで、
ヒューズボックスに配線するタイプの電源ソケットを取り付けてみました。

C2のヒューズボックスはミニ平型タイプのヒューズを使用しているので、
カーメイトの
CT773 ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ」(以下CT773)
を選びました。
2連ソケットなので、ポータブルカーナビを繋いでも、
1つソケットが余るので、あとで何かまた1つ使いたくなった時にも使用できます^^

当然CT773のアースコードをボディアースしなければならないので、
簡単に繋げそうなアースポイントを探したところ、
純正オーディオのアースコードが運転席側のブレーキペダル上部のネジに
繋がっているのを見つけました。


ただし、CT773のアースコードは約60cmしかないので、
ダッシュボード下ヒューズボックスのある助手席側には届きません。
なので、助手席足元の同じような場所にアースポイントがあるんじゃないか?と思って、
それらしいネジを探しましたところ、
比較的容易にビンゴ!なネジを見つけることができました。


10番のコンビネーション・スパナでアースコードを繋ぎ、
今度は5A~20Aの間で、ヒューズボックスのACC電源を探しました。

CT773には便利な通電確認ランプが付いているのですが、
このACC電源を探す時ににちょっと障害になったのが、エコノミーモード。
このモードになってしまうと、いくらキーをON(M)位置にしても、
バッテリーの放電を抑えるために電源が切られているので、通電確認ランプが点灯せず、
当然このキー位置でも、ヒューズが常時電源だった時は
確認ランプが点灯してしまったので、最初ちょっと混乱してしまいました-_-||

結論として、ACC電源が取り出せて妥協できそうなヒューズは、
番号12の定格容量15Aのヒューズで、C2の取扱説明書によると
エアバッグECUとレイン/照度感知センサーが既に使用しているヒューズでした。
ちなみにヒューズ端子の写真下側がプラス側です。


他に参考程度なのですが、
番号1、15A使用回路なしヒューズは電源来てない?
番号10、15A使用回路なしヒューズは常時電源、
番号14、15AヒューズはACC電源ですが、
使用回路がインストルメントパネル、エアコンなので、ココには繋がないようにしました。

抜き取った番号12の15AのヒューズをCT773のヒューズケースに差し込みます。


ポータブルカーナビはともかく、意味もなくプラズマクラスターの方も繋げてみました^^;


ポータブルカーナビのシガーライターコードを繋げたCT773を
ダッシュボード下のカバーに隠し、
センターコンソール裏から出ていたiPod接続ケーブルも
1DINボックスから出すようにしましたので、配線がスッキリしました^o^/



お読みいただき、ありがとうございました!
Posted at 2011/01/29 20:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーグッズ | 日記
2010年07月19日 イイね!

プラズマクラスターイオン発生機を使用してみました。

前から気になっていたシャープのプラズマクラスターイオン発生機。

タバコを吸うわけでもなく、特に車内の空気が汚れているとは思ってなかったのですが、
どのような効果があるのか、少し興味本位で買ってみました。

当然車内で使うので購入したのは、
プラズマクラスターイオン発生機 IG-BC15 車載タイプです。

C2はカップホルダーが3ヶ所あるのですが、シガーライターソケットに接続するということもあり、
一番効果がありそうなフロントカップホルダーを使用することにしました。
シフトレバーを操作したときに、手が当たるかな?と思ったのですが、大丈夫でした^^

3速でも大丈夫でした!


C2のカップホルダーは内寸がちょっとイオン発生機の底面直径65mmに足りず、
ぴったり収められないので、少しグラグラしますが、まあしょーがないです。

動作モードは風量"弱"と"強"が、ワンボタンで切り替えできます。
"弱"だとジー、ジー、ジーといった小さい音が周期的に出てくるだけでなのですが、
音楽とかかけてないと、明らかに聞こえる音です。
"強"だとその周期的な音に加えて、ブオォーっという通常のエアコンの吹出口から聞こえるような音がプラスされます。

電源ONにすると、天面の吹出口から風が出ててきます。
高濃度プラズマクラスターイオンが出てきてるということでしょう。
浮遊カビ菌、アレル物質、車内に付着したニオイを分解・除去という効果があるそうな。

はたして効果のほどとしては・・・
たしかに車内の空気が綺麗になっていくような"気"はしました。
車内の不快感というものが少し軽減されるような、そんな感じです。

クルマという密閉された空間に、特に長時間いるということを考えると、
少しでも健康面で有効な作用があるものを取り入れるということは
大事なことだと思うので、買ってみて正解だったと思います。


お読みいただきありがとうございました!
Posted at 2010/07/19 17:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーグッズ | クルマ

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