• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月11日

SST

SST まだまだ暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今、現在搭載しているMTのOHをする為に予備のMTをマニュアルに沿ってOHしています。

MTのオーバーホールはいままでに経験がなく少しずつ進めています。

予備のMTはW55なのかW57なのか不明でありW系のミッションはエクステンションハウジングをばらして5Fを確認しないと判らないという事でしたが全てのギヤの歯数を数えて
ギヤ比を確認しW55である事が判りました。

W系のミッションを見ると5Fとバックギヤ関係はSSTがないと分解、組立が出来ないことからこの度購入しました。

①5F




②バック






こんな感じで使うようです。
バックギヤを外すだけならスーパーツールのG15サイズが使えますがオク等でも出品はなく新品は7諭吉ほどかかります。
なので今回は外でも使えるこのSSTを購入しました。

5Fはこれがないと外れません。


因みにこれはスナップリングの脱着ツールです。
これは便利ですね。

予備のMTがOHが出来たら載せ換えです。
ブログ一覧 | MT | クルマ
Posted at 2022/09/12 07:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ルポ】バックオーライ出発進行!
おいぞー156さん

7月12日鈴鹿ツイン走行会について。
ヒロンツさん

「ミッションオイル」と「デフオイル ...
REバンケルさん

この記事へのコメント

2022年9月12日 7:49
おはようございます。
T50系と異なりスーパーツールに
お金が掛かりますね。
コメントへの返答
2022年9月12日 8:21
おはようございます。

T50はまだ自分でさわった経験は無いですがネット等で見る限り比較的簡単そうに見えますね。特にSSTが必要な感じにも見えないですし。

T50はOHについてネットでも色々と調べることが出来ますが
W系は情報がほぼ無いですね。

あってもやりました的な感じで内容が無いので参考になりません。

マニュアルを頼りに少しずつ進めていきます。

プロフィール

「仮組み」
何シテル?   02/12 19:39
免許を取得した年に購入した愛車(RA25)を乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その④~クラッチ系リフレッシュ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:18:34
セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その①~部品手配~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 06:55:06
リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 22:13:07

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
少しづつリニューアルしています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation