• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

明日は~ HSRが熱いかも~~ww

明日は~ HSRが熱いかも~~ww えぇ、ココ最近メンタル的にヤバい
フランカーでございます。
生まれて初めてカウンセリングなる物を受けて
社会の一命を取り留めてる状況です・・・

 さて、そんな話はどうでも良くてですね!
明日はHSR九州で、「クルマでエンジョイ」が
開催されるんですよ!

 そして、メインコースでも走行会があったり通常走行枠の走行があったりと
盛り沢山なんです!

 みんカラのお友達もそれぞれ出走されるそうなので、写真を撮りに行かない訳に
行かないでしょ!?
 と、久しぶりにフォトミッションで出向きます。

 そんな訳で、明日はドライブがてら、寒い冬の一日を熱い熱気で暖めつつ、
大切なパートナーと共にモータースポーツを観戦してみてはいかがですかぁ?( ̄ー ̄)

Posted at 2011/12/22 23:28:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年11月21日 イイね!

昨日の撮影時に思いがけず出た“モータースポーツ”のお誘い

昨日の撮影時に思いがけず出た“モータースポーツ”のお誘い 昨日、熊本空港R/W25エンドで撮影している時に、
思いがけないお誘いが・・・

「今度のクルマでエンジョイ出ません?」

 ヒコーキ写真のプロの方や友達と談笑してる時に
イキナリそんな話が出たモンですから正直ビックリ!

 う~ん・・・来月の23日ですか?
タイヤとブレーキ用意できるかなぁ(il`・ω・´;)
とはいえ、折角お誘いを受けたことですし、私自身も久しぶりに参加したいと思っていた
ことですし・・・

 街乗り用のタイヤで出走してみようかな?(;^ω^)

Posted at 2011/11/21 22:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月15日 イイね!

HSR九州で思ったこと・・・

HSR九州で思ったこと・・・ えぇ・・・
先日のHSRはホントよい刺激を頂きました。

 実は、何気に自分とmille_feuilleさんとの違いは
一体どこにあるのか?どうすれば早くなれるのか??
そんなことも知りたい調べたいと、失礼ながら興味
津々でした。

 それで、スイフトを嘗め回すように観察するも、
内装が撤去されて軽くなってるのとロールバー以外、
特別な物は見受けられない。もちろんターボでもスーチャーでもない。

 その後、イロイロとお話させていただいて疑問は確信へ・・・

キャリアの差!

 走りこんで慣れるのが大事、とmille_feuilleさん談。
感じていたものの、イザ突きつけられると何というか・・・
とりあえず独り身に戻って、周囲に迷惑がかかることもあんまりなくなったし、
HSRのコースライセンス取得して、来年から月一に1トライ程度で走りに行こうかと
考えてます。

 そんな訳で、ALKの住人様も一緒に・・・

どうですかぃ?

Posted at 2011/11/15 00:03:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月14日 イイね!

HSR九州に撮影行ってきたんです~

HSR九州に撮影行ってきたんです~ そんな訳で、久しぶりにHSR九州に撮影に
行ってきました~
今回は、mille_feuilleさんが出走されると
いうことで、集中的に写真撮ってみました(´▽`*)

 いや~しかし、速かったです・・・
逆に大丈夫かオレ!?Σ(゚д゚lll)

 興味がある方はフォトギャラリーに上げてますので
そちらも是非。
Posted at 2011/11/14 00:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月14日 イイね!

こないだん走行会の考察

こないだん走行会の考察 ハイそんな訳で前回の走行会について、自分の走りについて鋭く考察入れてみます(;^ω^)
って、こんな事ができるのも、自分の走りを動画で収められる様になったからな訳で・・・
ちなみに、このコースは基本左回りですのであしからず。

 まず、ホームストレートエンドの複合コーナー進入が定まらない、そしてコーナーリング中に
ペダル周りの操作がバタつくのは何とかしたいものです。まぁ慣れなんでしょうケド・・・
ともあれ、ここの進入でその先のセクション、引いては更に先の高速セクションに影響を
及ぼすだけに丁寧に行きたいものですが・・・

 次に、その先の高速コーナー。
 足を固めたこともあるんでしょうが、何故かいきなりリアがバタつく事がたまにあって、
結論としてリアの減衰が強すぎるんだろうと。
そんな事になると、リア16kg/mmは要らなかったんじゃ?となってしまいそうです。
まぁ、減衰力を下げることで対応できそうな範囲なので、まずは様子見でしょうか?
 そんな事より、調子の良い時とそうでない時のコーナーリングスピードに差がある。
コレは改善の余地がまだまだ有りそうですね。

 そして、バックストレート先の高速複合コーナー。
 一発目の緩めの緩めのコーナーは結構勢いで進入することができるんですが、
調子に乗って進入すると、その先の低速コーナーに向けての減速が間に合わない事もある
ことが今回わかりました(;・∀・)
 あとは、高速コーナー~低速コーナーの間の区間の使い方。
この部分で意外とタイムに影響が出そうな感じがしますが・・・まだ答えはわかりません。

 最終コーナー
 ここの進入がカクーンと下り勾配になってるので、ブレーキタイミングを間違うとABSが
作動したりタイヤロックしたりと、意外と進入が難しいんです。
それより、こちらも進入~コーナーリングのラインが定まらなくて困ってます。
とは言え、その先のホームストレートエンドでの速度やエンジンの吹けはさほど差もないので
意外と一定のコーナーリングが出来てるのか?なんて思います。
でも、出口が楽だったり窮屈だったりしてるので、こちらも改善の余地が十分にありそうです。


 と、今回の走行会を振り返ってみましたが、何だかんだで今のあずきちゃんは本気で
楽しい!そして、今の仕様になったからこそ見えてきた弱点も結構あったりします。

 でも、何だかんだでトータルで見えてきたことを列記すると、
・リアが硬すぎ?減衰力落として様子見
・フロントブレーキが利きすぎでブレーキを残せない。
・タイヤの空気圧チェックしろ!

でしょうか?

 とにかく、店長が試乗に行って、そのままナカナカ帰ってこなかった辺りからも、
内心「ヨッシャッ!!」と思えるぐらい、乗ったら本気で楽しいクルマに仕上がってくれました!
Posted at 2011/10/14 23:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation