• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

明日から・・・

明日から・・・ 熊本を脱出します!
行き先は、2日間は青森県で、1日は東京羽田空港・・・(;^ω^)

 明日は熊本から青森まで一気にフライト、午後から研修。
夜は懇親会で陸奥のウマかモンば堪能。

 2日目は午前中仕事、午後から青森空港予定。
んで、夜は一人でみちのく居酒屋放浪記。

 3日目は初便で東京までフライト、午後イチまで撮影しようかとww


 ん~・・・久しぶりに充実した出張になりそうだ。




 そういえば、いつぞやネタにしたゆるキャラグランプリ、現時点でもくまモンがTOPを
保持しているようですが、ころう君もエントリーをバ!なんて希望的に書いてたら、
なんと本当にエントリーしました!!(;・∀・)
 是非、皆様の清き一票をバ~



Posted at 2011/10/19 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月16日 イイね!

あずきちゃんに思うこと

あずきちゃんに思うこと いや、ホント良いクルマですよスイフト。
街乗りでもトルクあってキビキビ走ってくれるし、
ボディもしっかりしてて、普通に走ってても楽しい
おススメなクルマです!




 ・・・ただ、コレがサーキットとなると事情がちょっと変わってくる訳で。
皆さん御存知のとおり、サーキットはタイム至上主義な訳なのかなと。
そうなってくると気になるのが、

HSR九州走ってるスイフトでオレってどん位?

 で、調べた感じではどうも1分18秒台が最速なようで・・・3秒落ちかぁ~(o´+д+`o)
あずきちゃん自体は仕上がりつつあると思うんですが、走り込みがまだまだ足りないのかな?
足回りやブレーキ、足回りとフロア補強など課題は山積みですが、ボチボチやる方向で気長に
進めるかと・・・

 そんな事を彼女との電話で話してたら、

「それって技術の差だと思うん・・・・・・」

「あんだとぉぉぉ!」

解りきったことを言われると頭に来る、ウザイフランCarさんで御座います。

彼女「え・・・あ!いやっほら!!ブランク長かったじゃない!?」

 ・・・要らん気を使わせてしまって申し訳ないです(´;ω;`)
そして無駄に負けず嫌いな自分が悲しい今日この頃。

 次回はとにかく、20秒台に突入したいものです。
ってか、その前に終わりかけのセミスリとFブレーキパッドを何とかしないと(;・∀・)

Posted at 2011/10/16 22:23:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2011年10月14日 イイね!

こないだん走行会の考察

こないだん走行会の考察 ハイそんな訳で前回の走行会について、自分の走りについて鋭く考察入れてみます(;^ω^)
って、こんな事ができるのも、自分の走りを動画で収められる様になったからな訳で・・・
ちなみに、このコースは基本左回りですのであしからず。

 まず、ホームストレートエンドの複合コーナー進入が定まらない、そしてコーナーリング中に
ペダル周りの操作がバタつくのは何とかしたいものです。まぁ慣れなんでしょうケド・・・
ともあれ、ここの進入でその先のセクション、引いては更に先の高速セクションに影響を
及ぼすだけに丁寧に行きたいものですが・・・

 次に、その先の高速コーナー。
 足を固めたこともあるんでしょうが、何故かいきなりリアがバタつく事がたまにあって、
結論としてリアの減衰が強すぎるんだろうと。
そんな事になると、リア16kg/mmは要らなかったんじゃ?となってしまいそうです。
まぁ、減衰力を下げることで対応できそうな範囲なので、まずは様子見でしょうか?
 そんな事より、調子の良い時とそうでない時のコーナーリングスピードに差がある。
コレは改善の余地がまだまだ有りそうですね。

 そして、バックストレート先の高速複合コーナー。
 一発目の緩めの緩めのコーナーは結構勢いで進入することができるんですが、
調子に乗って進入すると、その先の低速コーナーに向けての減速が間に合わない事もある
ことが今回わかりました(;・∀・)
 あとは、高速コーナー~低速コーナーの間の区間の使い方。
この部分で意外とタイムに影響が出そうな感じがしますが・・・まだ答えはわかりません。

 最終コーナー
 ここの進入がカクーンと下り勾配になってるので、ブレーキタイミングを間違うとABSが
作動したりタイヤロックしたりと、意外と進入が難しいんです。
それより、こちらも進入~コーナーリングのラインが定まらなくて困ってます。
とは言え、その先のホームストレートエンドでの速度やエンジンの吹けはさほど差もないので
意外と一定のコーナーリングが出来てるのか?なんて思います。
でも、出口が楽だったり窮屈だったりしてるので、こちらも改善の余地が十分にありそうです。


 と、今回の走行会を振り返ってみましたが、何だかんだで今のあずきちゃんは本気で
楽しい!そして、今の仕様になったからこそ見えてきた弱点も結構あったりします。

 でも、何だかんだでトータルで見えてきたことを列記すると、
・リアが硬すぎ?減衰力落として様子見
・フロントブレーキが利きすぎでブレーキを残せない。
・タイヤの空気圧チェックしろ!

でしょうか?

 とにかく、店長が試乗に行って、そのままナカナカ帰ってこなかった辺りからも、
内心「ヨッシャッ!!」と思えるぐらい、乗ったら本気で楽しいクルマに仕上がってくれました!
Posted at 2011/10/14 23:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月13日 イイね!

オートランド熊本走行会inHSR九州秋の陣終了!!

オートランド熊本走行会inHSR九州秋の陣終了!! そんな訳で、オートランド熊本走行会秋の陣も無事終了した訳です。
熊本では、ALK走行会秋の陣が終了すると、一気に秋も深まると言われる程秋の風物詩だったり無かったり(;^ω^)

 そんな訳で(しつこい!)報告です(;^ω^)



   第1セクション(9:04~9:23)
 所謂慣熟走行~スタートという局面ですが、今回は五十数台エントリーという事で、
なかなかな盛況ぶり=コース混雑という状況だったのですが、慣熟走行が終わった段階で
意外とコースがスッキリとした状況に!
 そして、カプチーノ(スピネル号にあらず)とのおっかけっこを堪能したのち、眼前にはEG6。
しかも早い!あずきちゃんでどこまで付いて行けるか・・・でもパワーアップしてるし頑張れる
ハズ!とチェイスモードに突入!!
途中、劇的に変化したあずきちゃんに感動のあまりウルウルしながらも、必死に追い上げて
何とか食いついて行けてた、かな?(;・∀・)
 この時にイキナリ1分21秒901とベスト更新!!

   第2セクション(9:47~9:56)
 先の走行であまりにも好感触だったため、調子に乗って色々と試してみました。
とにかく、安心して突っ込めるような挙動をしていたので油断していたんです。
そしたら・・・高速コーナーで路面のうねりを拾ったのか、突然リアが跳ねだしてオーバーステア
発生してみたり、バックストレート先のコーナーで突っ込みすぎてアンダーステア等々・・・
やらかしちゃった感はありますが、それでもちゃんと収束してくれて、本当によいクルマですww
 ちょうど後ろに居たおんちさんの話によれば、高速コーナーでイキナリリアが暴れ始めたらしくて、
スピンすると思って車間距離を取ったそうです・・・そんだけヤバイ挙動をしていたって事なんで
しょう。でも当の本人は「リアが出たねぇ~」ぐらいの感覚でカウンター当てたぐらいだったんです。
あとで動画見たら、そんなゆったりしてない事が解ってびっくりしました∑( ̄□ ̄;)
 そして、バックストレートの先でのアンダーステアん時、助手席の座面を握り締めてるのは、
恐らくトゥデイ時代に峠走っていた時の名残なんでしょうね・・・自分でもビックリしましたΣ(^∀^;)



   第3セクション(10:28~10:33)
 調子に乗りすぎてやらかしたイロイロのショックも癒えて、また頑張りましょうか!と出走した
ものの・・・どこから湧いて出たコンベックス!!
ペダル周りをガチャガチャと暴れる暴れる、もうどうにもこうにもあきまへん(´Д⊂
そんな訳で、スピネルちゃんが絡んできたものの速攻でハザード、ピットインとなりました。



   第4セクション(10:40~10:54)
 コンベックスを取り去ってイザ挑んだタイムアタック!
今回はリアの減衰を更に下げてのアタックでしたが、結果は良好!
この時に今走行会でのべストタイム、1分21秒845をマーク。





 今夜は遅くなったので、また後日今回の考察を書いてみようかと思います。

Posted at 2011/10/13 00:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月09日 イイね!

準備完了です~

準備完了です~ 秋ですねぇ・・・

 そんな秋の日、私は朝6時から起き出して、久しぶりに
クルマを手洗いしてみました。
 途中、友達一家が訪れたんですが、奥さんの一言が、

「いつもと色が違う!?」

 そんなに汚いですかね、ウチのあずきちゃんは・・・
まぁ、洗車機に通すことが多かった最近の状況を考えれば、
確かに普段と違った風合だったのかもですね(;^ω^)

 そして、その後はオートランド熊本にて油脂類交換。
あわせて、預けていたセミスリに交換してもらって・・・(;・∀・)
準備完了ですww

 後は明日、それなりのタイムが出せれば一番良いんですが、
とりあえずは楽しむことを心がけて走りたいと思います、
それに、その後のBBQの為にも体力温存しとかないと・・・



Posted at 2011/10/09 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34567 8
9101112 13 1415
161718 19202122
23 242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation