• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州・・・そして

オートランド熊本走行会@HSR九州・・・そしてうぉら
酒持ってこ・・・

あッすいません

 いつものフレーズとならなかった今回・・・
フランカーです。


 エンジンに元気が無いと言っていた件については、今回完全に解決したようです!
いや、本当に元気にやんちゃに回ってくれましたww
 ただ、ブレーキがね・・・
出走早々からタッチがおかしくて、ナカナカ本気で踏み込むことが出来なかったのです。
そんな状況でしたので騙し騙し走っていたのですが、当然そんなんじゃタイムが出る訳も無く・・・
今回のベストは1分22秒26という、なんとも微妙というか、残念な結果でした(;´Д`)
 とはいえ、エンジンの調子も戻ったし、ブレーキのほうも集会を重ねるごとにカッチリ感が猛烈に
出てきて、ガッツリ踏めることが判明しました!終了の数分前にね(;´∀`)
 騙さなくていいモノをあえて騙して無駄を過ごす・・・なんともオレらしいじゃないか・・・(ΦДΦ)
 多分、APの時のカスが残ってたのが、周回を重ねる内にクリーニングされて無くなった結果
ブレーキタッチが復活って事だったんでしょう。

 ともあれ、結果は残念でしたが、次回に向けて自信と期待が持てる内容で、まずは満足な
走行会でした(*´ω`*)




 で、今回はそれで終わりじゃなく・・・
オートランド熊本でバーベキューが開催されるというねw
私の燻製も今回オートランドBBQ初デビューですよ!
果たして喰ってもらえるのか・・・

 なんて考えていたんですが、意外と早く無くなってしまったようで、ホント何よりでした( ´Д`)=3
そして、美味しい肉と楽しい話に盛り上がって、本当に楽しい一時を過ごすことができました(*´ω`*)
そして、前回から恒例?
なぜか一方的な水の掛け合いが開始した訳で・・・
すっかりビショビショになってしまいました(;´∀`)

 そんな状況も美味しく頂きつつ

 今回も楽しい走行会が終了していったのでした・・・(´∀`*)





 以降は、今回の走行会のセッティング記録。

天候  晴れ

足回り  エンドレス・ファンクションXオートランド熊本SP
スプリング  スイフト F/Rとも16kg/mm
ショック減衰 F6段戻し
        R7段戻し

タイヤ  ダンロップZ2三分山ぐらい
タイヤ空気圧  走行開始時 2.5
          走行終了時 F2.4
                  R2.5
Posted at 2013/10/14 23:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年10月13日 イイね!

スズキワークス久留米走行会@オートポリス・・・その後w

スズキワークス久留米走行会@オートポリス・・・その後wそんな、エアクリボックスのミスに泣いた
スズキワークス久留米走行会だったのですが、
良くない事ばかりではなかったのですw

 まず、特別ゲストとして、全日ダートトライアル
選手権PNクラスにZC32Sスイスポで参戦中の
今村 宏臣選手が来られました!
しかも、第1枠目でSWKのデモカーで出走、
写真撮りながら、ちょっと羨ましいなぁ~・・・
なんて思ってしまいました(;^ω^)


 そして、走行会後に行われたビンゴ大会で、私の人生の中で劇レアな!
相当早いタイミングでビンゴ!
レーシンググローブをゲットしたとですww
いや~今使ってるのが丁度破れちゃってですねぇ・・・
ナイスタイミングですわ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



 さらに、イベントがすべて終了後、特別ゲストの今村選手と、短い時間ではありましたが、
スイフトのセッティングやダートラの?な話wその他サーキット走行についてなど楽しいお話を
することが出来ました!!(∩´∀`)∩
しかも、今後今江選手を講師に迎えて、ドライビングレッスンを開催予定なんだそうです。

レイクサイドでッ!!

 オートポリスのレイクサイドは、私のサーキット遍歴の原点であって、駆け出しの峠小僧だった私に
安全にライバルと切磋琢磨しつつ腕を磨ける場所ということ、そして何よりサーキットの楽しさを
教えてくれた、特別な場所なんです。
オートポリスのメインも楽しいですが、レイクサイドも本気で走りたいとずっと考えていたので、もぅ
嬉しくて嬉しくて・・・

 ホントに開催されるのであれば、問答無用で参加したいと心から誓っているフランカーなのでした!

Posted at 2013/10/13 22:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

あずきちゃんの不調を検証してみる・・・

そんな訳で、昨日判明したエアクリボックスの状況について検証しました。
あずきちゃんはトラストのラムエアダクトを装着しているのですが、そのエアクリ部分の接合が
上手く行ってなかったのは昨日のブログのとおり。


 写真は昨日の状況を再現してみました。

 で、なぜこうなったかを考えてみた結果、以下のとおりの結論に至りました。
・最近イグニッションコイルを交換した際に脱着と装着を繰り返した。
・その際に調整していた取り付けステーや嵩上げ用ワッシャーに少しずつズレが生じた。
・エンジンの振動等により、ステー等の形状に合わせて接合部にズレが発生。

 の結果、この部分に隙間が生じたのかと思われます。

 そして、昨日応急処置の後、今朝乗ってみた結果、疑心は確信に変わったとです。
明らかにあずきちゃんのアクセルレスポンスが向上!しかも街乗り程度の回転域でも凄いトルクフル!!
・・・まぁ、元に戻っただけなんでしょうが・・・・・・
不具合がある状況に慣れきってた訳ですよね、

恐ろしいッヽ(;゚д゚)ノ


 ってかソレを疑問に思わなかった私も鈍感というかバカというか・・・


 
 結局、オートランドの駐車場で再びステーやワッシャー等を使って調整した結果・・・



よし、これでいい・・・

 これで明日はちっとはエンジンが元気になってるはず!
エンジンの回転も明らかにスムーズでしたしねww

 という訳で、明日はタイムアップ目指して

頑張ります!(`・ω・´)ゞ
Posted at 2013/10/13 22:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2013年10月12日 イイね!

スズキワークス久留米走行会@オートポリス・・・

スズキワークス久留米走行会@オートポリス・・・うぉら酒持って
こーい!!


 そんな、走行会後お決まりのフレーズで始まるフランカーです・・・

 そんな訳で、本日はスズキワークス久留米さん主催の、オートポリス走行会に出走してきました。

 今回私は2枠目のみの出走として、1枠目は撮影に集中してみましたが・・・
イロイロ無理が祟って出来栄えはボロボロという惨状でした(つд⊂)





 まぁ・・・画像編集が終わり次第、おいおいフォトギャラにアップすると共に、そのうちSWKさんに
マスターデータをお渡ししますので、興味のある方はそちらへどうぞ(;^ω^)



 そして、2枠目はついに出走!

 ホントムチャクチャ久しぶりに、サーキットを初めて走るかのようなドキドキワクワクを感じて
心地よかったです~(*´ω`*)
で、約15年ぶりに走った感想は・・・

やっぱ楽しいね!

 こんな豪快な、ノリと勢いで切り抜けるようなサーキットも大好きです!
そして何気に、他の車両とのやり取りが楽しかったですね(*´σー`)
イコールコンディションということもあって、ホントにスリリングで新鮮でした!

 逆に、たまにエゲツナイ事もやってしまってたような気もします・・・
ホント申し訳ありませんでした・・・

 ただ、15年前のあの頃に比べれば、随分とゆとりを持って走行できたかと思います。
やっぱりあの頃は若かったんだなぁ・・・なんせ十代だしねぇ(;´∀`)



 ただ、やはり気になる部分もあったわけで・・・

・操作がギクシャクしすぎ
・ブレーキチョンチョン踏み過ぎ
・突っ込み過ぎ
・ラインムチャクチャ

 まぁね・・・15年ぶり2回目の出場?ですしこの辺は勘弁してください~



 そんなこんなで走った結果、タイムは2分27秒418でした。
とりあえず当初目標の30秒切りは果たせた訳ですが・・・
走ってみた状況からいってもう少しはタイムを縮められたはず・・・・・・
 そもそもエンジンが吹けないし、なんか元気が無い。
ストレートで抜けるでしょ~なんて思ってても、エンジンがあまり吹けずに
追い抜けない変な状況で・・・
かじじ君からも「なんかおかしいッスよ!?」と
言われるぐらいだし、体感的にも明らかにおかしい
 エンジンが逝きかけてるのか?なんて不安に思ってエンジンルームを覗き込んだんですが、
数秒後には

オーマイガッ!!

 と同時に

orz

 状態に崩れ落ちた私を見た人は結構いるはず(;・∀・)

 状況を見られたSWK社長さんまでも・・・

あ~・・・

 といわれる状況( ´Д`)=3



 エアクリボックスとエアクリーナーの間に隙間が開いてて、そこから熱気とかイロイロと吸い込んで
いたようです~

なんというヒューマンエラー!
ブービートラップ!!





 家に戻って応急処置したのは言うまでもありません。

 これが原因と確定した訳ではありませんが、なんともお粗末な・・・
でも、何でこんなことになってるのか・・・・・・?

 ともあれ、そんな状況ですら、これだけ速く走ってくれたあずきちゃんに感謝、感謝です。
そして、

ごめんなさい・・・







 以降は、今回の走行会のセッティング記録。

天候  晴れ
気温  17度

足回り  エンドレス・ファンクションXオートランド熊本SP
スプリング  スイフト F/Rとも16kg/mm
ショック減衰 F/Rとも4段戻し

タイヤ  ダンロップZ2三分山ぐらい
タイヤ空気圧  走行開始時 2.5
          走行終了時 2.7(開始時2.4で良いかも)
Posted at 2013/10/13 00:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年10月11日 イイね!

いよいよ明日から・・・決戦の連休(;´∀`) オートポリス&HSR九州

いよいよ明日から・・・決戦の連休(;´∀`) オートポリス&HSR九州 今日は家の近所で会議があったので、
早々と帰って来れました。
フランカーです(*´ω`*)

 そんな訳で、仕事が速く終わった訳ですが、
あずきちゃんに給油&洗車機に打ち込む作業を
実施してきました。
これから濃い連休を過ごすために・・・



 明日はオートポリスメインコースで開催される、スズキワークス久留米主催の走行会に
出走して来ます!( ´∀`)b
15年ぶりぐらい2回目のAPメイン&あずきちゃんで初という・・・バリバリ緊張してます(;´∀`)
 緊張のあまり・・・逃走してしまうかもです~・・・・・(;´Д`)

 とは言え、何とかそれなりのタイムは出したいなんて、それなりの闘志を燃やしてるところで
ありんすww



 そして、中日を置いて14日、次はオートランド熊本主催のHSR九州走行会にも出走です!
まぁこちらは・・・今年早々から決定してたし、そもそも私のメイン走行会ですしね~
 今さら緊張は無いのですが、毎度毎度タイムアップできるのかという、違う意味でプレッシャーが
かかる走行会なんですよ~(;^ω^)




 そんな訳で、この短期間に走行会2連チャンというのは初めての事で、あずきちゃんが持つのか、
そもそも人間の体力持つのか・・・
今から不安に駆られているフランカーなのでした(((n;‘Д‘))η




 明日のSWKのAP走行会及び、14日のALKHSR九州走行会に出走の皆様、当日はなにとぞ
よろしくお願いします~(人∀・)♪
Posted at 2013/10/11 21:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678910 11 12
13 1415161718 19
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation