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L990の"X1" [BMW X1]

整備手帳

作業日:2023年4月29日

オイル漏れ修理 その7(完了)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
取り付けは取り外しより楽につきました。
ボルトの締付けトルクは、9.2Nmにセットします。
プラカバーなので、かなり緩めです。
2
ヘッドカバーの締付け順序は写真の通り。数が多いので、締め忘れのないように。
2と5は狭くて締めづらいです。
トルクスE10、20本締めます。カバーがしっかりハマっていればボルトは楽に締める事が出来ます。
3
バキュームポンプ3本も、外すよりも取り付けの方が簡単でした。写真左は助手席側から取り付けている状況です。
ボルト配置を運転席から見ると写真右③の3本です。歯医者さんが使うようなミラーとヘッドライトを使って位置を確認し、触手で指先の感覚を頼りに取り付けました。
10Nmみたいですが、ここは大体の力加減です。
4
あとは逆の手順で元に戻して、最後に温度センサーを固定して終了。
色々確認しながらだったので6時間くらいかかってしまいましたが、早い人なら3、4時間でできると思います。
5
今回使った工具類。
トルクレンチ、トルクスビット、トルクスソケット以外は、特殊な工具は使ってません。
ライトや、狭い所を見るためのミラーがあると便利です。

【使用工具リスト】

・クリップ外し
・トルクレンチ40-200Nm
・トルクレンチ5-30Nm
・トルクスソケット E6,E7,E8,E10,E14,E18
・トルクスビット T30,T40
・六角用ソケット 8mm,10mm

以下は好みで
・ラチェット,エクステンションバー9.5sq,他各種変換アダプター
・木製ハンマー
・ミニラチェット,ビット変換アダプター
・ラジペン
・マイナスドライバー#1
6
今回、思い切ってDIYチャレンジしてみましたが、思ったよりは簡単だったかな?と思います。
ディーラーに頼んだら部品代込みで10万円前後、普通の整備工場だと7万円前後の総費用がかかると思いますが、自分でやったら部品代8千円程度です。
整備時間も持ち込む事を考えたら、自分でやった方が早い。

気をつける点としては、劣化したプラスチックパーツが多いので、壊したりボルトを締めすぎないよう注意する事。
エンジンルームに部品を落とさないようにする事。
当たり前ですが、手順をメモして、抜けが無いよう作業する事。忘れて後で付け直すのは大変です。

その後の試走ではオイル漏れも完全に消え、とても快適になりました。

走行距離80790km

※投稿はほぼ自分用の備忘録なので、参考にされる方は自己責任でお願いします。
7
おまけですが、今回大活躍した工具。
Signetのミニラチェット。
税込み1829円でしたが、使い勝手は◎です。見た目も美しく,手触りも良い。手にフィットしてしっかり握れて、狭い場所で落とす事も無かった。
黒いプラスチックのダイヤルを回して手締めする事も出来ます。
ビットは手元側にも取り付け出来るようになってて、ドライバーのように使う事も可能。
バイクに常備したいと思います。
ちょっと高い首振りタイプもありますが、こっちの方で良かったです。

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この記事へのコメント

2023年4月29日 21:18
素晴らしい。DIY修理、感服します。
私の車も日によっては、匂い、薄い白煙が目立つ時もあり、そろそろ入院どきの様です。
私は技量も度胸も無いので連休明けに入院予約を取る予定です。
2023年5月1日 23:30
こんばんは。
初コメ失礼致します。

私もヘッドカバーガスケット交換しようと考えていますが
ミニラチェって必要でしたか?

持っていなく、、、😥

やる前に入手した方が良いか思案中です🤔
コメントへの返答
2023年5月2日 5:49
はじめまして、コメントありがとうございます。
バキュームポンプは必ず外さないとヘッドカバーが外れないので、その時に必ず必要だと思います。Signetじゃなくともホームセンター売ってるものでも十分ですよ。T40トルクスビットを使う時です。

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