• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak4の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2012年4月21日

HMSL LED&クリアレンズ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
R34前期のハイマウントストップランプはLEDではなく電球なのです。しかも球1個。
光るときはぼんやり光るし、光ってない時は濁った赤黒いレンズが時代を感じさせる風貌。

そこで、最近のクルマっぽく、クリアレンズ&LED化に挑戦してみることに。
2
1から作る技術も根気も無いので、ヤフオクで売ってる社外品を買ってきました(\6,000也)。
赤のクリアレンズ+LEDで、このままでも十分キレイですが、せっかくなのでもうひと手間加えることにします。
3
レンズをぶった切ります。それはもう無慈悲に、ばっさりと。
それはある意味、6,000円が一瞬でガラクタになるかもしれない、ハイリスクな賭け。

で、ホームセンターで買ってきた2.0tのアクリル板を、同じ大きさにカットします。
4
残った方のレンズは、外から赤色が見えないよう横壁を黒で塗装しました。
5
アクリル板を接着剤でくっつけてシールして、とりあえず完成。
6
さて、いよいよ取り付け。
トランクリッド裏のトリムを外し、ボルト2本外してハイマウントを引っこ抜きます。
パネル側には、ブチルテープの跡がべっとりと。
こりゃ、たいへんだ…
7
ガムテープ使って根気良くブチブチ剥がしていくのが一番良いようです。
30分くらいかかったけど…
微妙に残ったカスは、シリコンオフで拭いたら溶けました。
8
元のように取り付けて完成。
良く見ると端部の処理とか汚いですが、まあ遠目に見ればスッキリ良い感じになりました。
LEDがいっぱい光るようになったので、視認性も抜群です。

ただ、シールがいい加減なのでそのうち水漏れしそうなのがものすごく不安なのと、熱とかでそのうち接着が剥がれてレンズがぽろっと取れそうな気がするのがものすごく不安。

素人にはお勧めできない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクリッド塗装

難易度:

インナーブラック&ブラックテール

難易度: ★★

スカイラインクーペv35 ヘッドライト交換

難易度:

78ワークス ヘッドライト

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月24日 0:11
おおーーーー!

有言実行だ!!

カッッコいいじゃん♪

なにげに加工前はおそろいのハイマウントw
コメントへの返答
2012年4月28日 11:50
自分ではなかなか見えないのが難点だね

コンビニの駐車場で背中を窓に写して、無駄にブレーキ踏んだり離したりしてますw

プロフィール

「正月太り」
何シテル?   01/19 13:24
30過ぎても、相変わらず朝が弱い。寒いの苦手。暑いのも苦手。 ドライブは好きだが、渋滞は嫌い。 MTは好きだが、ATは嫌い。 Excelは好きだが、Wor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
よく走り、よく曲がり、よく止まる。 シャープなラインで構成されたデザインが、最高にクール ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
学生時代に、スキーに行くための足として購入。 海に山に、いろんなところに行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation