• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

アレとスカートは短い方がいい

アレとスカートは短い方がいい

今日(ホントは日付変わってますが)は午後からレッドポイントへ・・・
って、またかよ?
確か前回行った時Mさんに「次来るのは来年」とか言ってたような??(汗)

予定外の赤点行きの目的は、全国推定150人?のアバルトグラプン乗りみんなが待ってたクイックシフト装着です。
グラプンのシフトはスポーツモデルにはあるまじきロングストロークで、ほとんど全てのオーナーの不満の種でした(たぶん)。
よく「手首を動かすだけで・・・」とか言いますが、グラプンのそれは肘どころかもう肩から先、腕全体を動かしてる感じです。
スコスコ入ることは入るんですが、これではスポーティーさの欠片も感じられません。

そこに現れたCLOSのクイックシフト、飢えたライオンの檻に放り込まれたエサのように、みんな挙って喰い付きました。
僕のみん友的には最近では新しいパーツが出ると、まずはスッシーニさんがトゥルッコで即行装着、それを見てにょしださんが自分で取り付け、さらにそれを見て僕がレッドポイントに駆け込むという図式が出来上がっていますので今回もその流れに則っています(笑)

装着して早速レッドポイントの周りをぐるり回ってみると、確かにシフトストロークが短くなっています。
20%短縮と謳っていますが、まあそんなもんかな?
短くなったといっても元がひどかっただけに手首だけでコキコキというわけにはいきませんが、スポーティーモデルとしては最低限のレベルにはなったと思います。(出来れば初めっからこの程度であって欲しかったですが)
ただ、にょしださんが指摘されているように、やはり重くなりますね。
今まで軽くスコスコ入ってたのが力を入れて「ゴクッ」と入れる感じです。
まあでも僕は操作系は多少重めのほうが好みなので、このくらいは全然許容範囲内です。

以上のようなシフトフィールの改善は当然の事として、実は今回のクイックシフト装着最大のメリットはにょしださんも言及していますが「カップホルダーにペットボトルが置ける」ようになったことです。
グラプンのカップホルダーはシフトノブのすぐ前にあり、背の高いペットボトルを置いてローに入れると「ベコボコ」という音と共にノブがボトルにめり込んでしまっていました(汗)
それがストロークが短くなってシフトノブの動きが小さくなったお陰でボトルに干渉しなくなったのです!
画像はシフトをローに入れた状態ですが、なんとか当たってませんね。
これでやっと缶コーヒー以外、ボトルのお茶も飲める!!
まあ、実際は当たらないと言ってもギリギリ、シフト操作時には確実に邪魔ですのであまり飲まないとは思いますが・・・(汗)

そんなクイックシフト、装着はちょっと面倒ですがお値段もリーズナブルでそれなりの効果も得られるなかなか満足度の高いアイテムでした。
やはりシフトストロークとスカートは短い方がいいですからね(爆)

ブログ一覧 | アバルト | クルマ
Posted at 2010/10/27 03:43:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

ドゥカティと初対面するの巻・・・ ...
エイジングさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

8月9日の諸々
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年10月27日 8:13
にょしださんのブログも拝見しましたが、2人共かなり
満足されてるみたいですね(*^^*)

グラプンのカップホルダーの使い勝手の悪さには閉口しますね^^;

どっちも短い方が良いっすね♪
ただ、これからの季節、スカートはロング化⁈^^;
コメントへの返答
2010年10月27日 16:16
まあ、かなり不満を感じていた部分ですからね。
多少なりとも改善された喜びは大きいです。

カップホルダー、最初はえ~って思ってましたが、最近は慣れて運転中はもっぱら缶コーヒーです。
アバエボはあの部分にはMitoのDNAスイッチのようなスポーツブーストボタンが鎮座していて、カップホルダーはドアポケット付いてました。

急に寒くなりましたが若さで頑張って欲しいモンです(爆)
2010年10月27日 8:14
お早うございます。

グラプンのシフトストロークってそんなに長かったんですか。
短くなって良かったですね。
ロードスターやZのように超短いのも好きですが、硬いのはあまり好きではないです。
アルピナのゲトラグMTはよくバターに熱いナイフを刺すようなフィールと表現されていました。

アレもスカートは短すぎるのも困り物ですが。。。。(汗)
コメントへの返答
2010年10月27日 16:23
バターに熱いナイフですか・・・
旧い911は「糖蜜をスプーンでかき混ぜるようだ」と言われていたとGTromanのタケシ君が言ってましたね(笑)
そういう例えで言うとショートストローク化と引き換えに重く固くなったグラプンのシフトは「500mlのペットボトルをコンビニの冷蔵庫の棚に返す」って感じでしょうか(汗)

スカートに関しては目のやり場以外困ることは何もありませんが、なにか?(爆)
2010年10月27日 8:20
装着おめでとうございます~
やっぱりスポーツモデルはこうであるべきですよねw
なんてったって、ペットボトルが置けるのが(ry
コメントへの返答
2010年10月27日 16:26
そうですね~
やっぱペットボトルが置けてこそのスポーツ・・・(違)

改善されましたがルーテシアRSのシフトフィールには全然及んでません・・・
が、まあ僕的には満足しています。
2010年10月27日 8:36
目のやり場に困るニョロよ!

膝上ぐらいが好みなんだが・・・

あと「おまえが履くか(怒・・・」って娘は
勘弁してほしいニョロよ
コメントへの返答
2010年10月27日 16:30
エスカーレーターで上に立たれると本当に困りますよね(汗)
ホントはガン見したいのにわざとらしく目を逸らさなければいけないなんて・・・ORZ
まあ、みんな見せパン履いてるらしいですが(爆)

後者については・・・目を背けたくなることが・・・
2010年10月27日 9:03
しかし意味の無いところにカップホルダー切ってありますね。
たまたま開いていたレベルでしょうか。

チンクも長いんですよね~まぁ良いかってレベルでは有りますが...
#アレは長いです(笑
コメントへの返答
2010年10月27日 16:32
まあカップホルダーだけでなくほとんどの収納がろくに使えませんからね。
そういうモンかと(笑)

そ、そうですかnishi!さんのアレは長い、と・・・メモメモ
2010年10月27日 10:20
のんび~り乗るならシフトストローク長くても良いですが、スポーツするならショートですよね♪o(^-^)o

僕の好きなMTフィールの基準はS2000とかホンダタイプRなので、できればカチカチ決まるシフトが良いです(^0^)/

スカートの好みは…(ぇ
膝上10cm!!(笑)できればバーバリーチェックのスカートが似合う娘でお願いします(爆

それか超タイトなミニも…って!なんかパプさんみたくなってる!!(滝汗(待てw
コメントへの返答
2010年10月27日 16:40
S2000は未体験ですがタイプRのシフトはいいですよね~
ルーテシアRSもそこまででは無いですがかなりいいです。
今回20%ショートストローク化を果たしたとはいえ、グラプンはそれら↑にはまったく及んでないですTT

僕の好みはタイの女学生の制服くらいですかね。
超ミニなうえにシャツもタイトで・・・(爆)
2010年10月27日 11:12
知的でクールな女性がロングでタイトなのも良いな〜、後…メガネはマストアイテムです(^ー^)ノキュロットはなんか騙された感があるしなぁ…バルーンタイプもカワイくて良いかも( ̄▽ ̄)
で、本題は何でしたっけ…(笑)
ユウキ★君のコメにある様にS2000の超ショートストロークは絶品ですEuro-Rのシンクロバリバリ効かせたシフトフィールも気持ちよかったなァ( ´ ▽ ` )ノabarth500はダメダメです!
コメントへの返答
2010年10月27日 16:45
僕は膝裏フェチなのでロングはちょっと・・・(爆)
キュロットはいけません!
世の女性はキュロットがどれだけ男をガッカリさせるかよく考えて欲しいです!!ォィ

S2000、カーリーさんやユウキ★君の話聞くまでもなく。昔から乗ってみたい車のひとつです。
まあユウキ★君がそのうちまた買うらしいので、その時乗らせてもらいます(笑)
2010年10月27日 12:02
是非とも、ショートシフト体験させて下さいなわーい(嬉しい顔)
来週のお茶会ででもわーい(嬉しい顔)

でも最近 ミニスカよりショーパンの方がよく見かけますけどねげっそり
コメントへの返答
2010年10月27日 16:49
おっ、またお茶会に誘って頂けるんですか?
次回は試乗会ですか?
でも期待があまり大きいとガッカリしますよ。
僕らは元がひどかったんで満足してるってのもありますからね(汗)

最近のコは足が長いんでこれ見よがしにショートパンツ履きまくってますよね。
キレイな足が見られるのは嬉しいんですが、あれ見てるとチョットおじさんはコンプレックス感じちゃうな~(滝汗)
2010年10月27日 14:37
私のR56Sもストローク長めなんですよ~
で・・ショートシフトキットはR53ならあるんですが・・・

まあ・・シフトしてる感は有るので良しにしときます(笑)

短いスカート&サイドスリットでお願いします(何?)
コメントへの返答
2010年10月27日 16:54
春にJCWのカブリオレ試乗しましたが、グラプンよりはマシだったと思いますよ?
ミニのことだからいずれはR56S用キットも出ますよ。
それに対してアバルトグラプン・Mito用なんて出たのが奇跡ですからね(汗)
付けないとメーカーさんに申し訳ないというか・・・

短いスカートにサイドスリットって、パンツ○見えじゃないですか!?(爆)
2010年10月27日 20:58
確かにグラプンのシフトは長いやね。
シフトフィールは走り好きには重要。(チンクも棒から球に替えて随分変わりましたもん)
これで、もじゃさんの免許もレッドゾーンに突入・・・はしないよね(笑)

女性の皆さん!スカートは長いのでお願いしたい。下手に後ろ歩けんのですよ。
こっちが悪いみたいで~ヽ(#`Д´)ノ
コメントへの返答
2010年10月27日 22:51
免許レッドゾーン!?
う~ン少なくともゴールデンゾーンに突入したことは無いですね~(汗)
ずっとブルー、真っ青ですorz

な、何言ってんですかjoeさん、自分だけいい子になろうとして・・・
大丈夫、ミニスカ女子をガン見しただけではタイホされたりはしません!
法学部卒の僕が保証しますよ!!
2010年10月27日 22:23
クイックシフト、チンクは出ないのかなぁ?
いいなぁ~、グラプン。羨ましい!!

ミニスカート・・・。
履きたい気持ちはあってもなかなか勇気が・・。
膝上5cmまででお許しを~(誰も見たくないって?あぁ、確かに。泣
コメントへの返答
2010年10月27日 23:00
グラプン用が出るくらいならチンク用なんか余裕で出そうですけどね。
普段あらゆるところでチンクを羨ましがってるんで、たまにはいいじゃないですか(笑)

おっと、この話題は女人禁制で(爆)

誰も見たくないなんてことないですよ!
鈴鹿と伊勢に姫の親衛隊がいるじゃないですか!!
ここはひとつお二人の意見を酌んで、膝上10cmのバーバリーチェック、超タイトにサイドスリット入りでお願いします!!!(爆)
2010年10月27日 23:47
アレは長いんですが ミニスカ履く勇気はありません

だって 出ちゃうもん 長いから・・

・・・。


だから、ヤなんすよ 酔ってコメントするの涙

コメントへの返答
2010年10月28日 1:36
いや、別にサソリズムさんにはミニスカ履いてもらいたいなんて気持ち、1ミリも無いですから!

お○っこ出す時間が長いんですよね?
やっぱ年取るとキレが悪いですからね(爆)

いやだな~ホントは素面なんでしょ?
2010年10月28日 1:39
短いほうがよいのはオーバーハングですね!

しかしシフトストロークはロータスのも長いんですよ
なんでも理由は知らないですがロータスはそうでないとダメらしいです

コメントへの返答
2010年10月28日 2:46
なるほど、オーバーハング!
あとは社長の話や来賓の祝辞などのお偉いさんの挨拶も短いと喜ばれますね(笑)

そうでないとダメ、とはどういうことなんでしょうね。
気になります。
2010年10月28日 2:06
私の車もショートシフト&クラッチストッパーが
入ってます。
とくにZ3は超ショートにしてあります。

フィーリングはアタリが付いてくるとスムーズ
になると思います。
私のも交換した時は、こんなに硬くて使えるのか?
と思うほどでしが、すぐにスコスコになりました。

そして、膝上10cmに一票!
コメントへの返答
2010年10月28日 2:52
Z3はノーマルでも短そうな気がしますが、ショートシフトなんてあるくらいだからそうでもないのかな?

アタリ付いてきますかね?
今の「ゴクッ」って感じも好きですが、やはり少々重いのでギアを入れる力が少なく済むと助かります。

膝上10cm・・・それで3ペダルMT操作して欲しいですね(爆)

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   08/10 19:24
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation