• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もじゃさんのブログ一覧

2012年04月07日 イイね!

代車でGO! アバルト名古屋編

代車でGO! アバルト名古屋編

木曜日は半休のはずでしたが2ヶ月間病気療養していたパートさんが復帰して、僕は商品予約に対応するため朝だけ出勤することに・・・
いよいよ朝から職場に行かず、丸一日休める日も近いようです。

そうは言ってもこの日は10時までは仕事、平日倶楽部南伊勢海鮮丼TRGには参加出来ないので、取り敢えずは先週入庫予約をしたアバルト名古屋へ向います。
途中小学校からのツレんちに寄って、今年高校に入学する長女に入学祝いを手渡しました。
早いモンで、もうJKか~
友達いっぱい作って、オジサンに紹介してね~~(核爆)

普段グラプンに関してはほとんどレッドポイントでお世話してもらっていて、Dラー対応時もアルファロメオ西名古屋に行ってる僕がアバルト名古屋へ行くのは極めてレアケース、年に1回くらい?
と言ってもそれほど重大案件でもなく、シートに関してちょっと気になることがあるので3年を迎える前に一応見てもらおうと。
先週ちょっと見てもらってから1週間で300kmほど走り、「もう別にいいかな・・・」とも思いましたが思うところもあり、またDでも念のためチェックを、ということだったので予定通り預けることに・・・
その思うところとは、「アバルト名古屋の代車を借りたい」という何とも本末転倒な動機です(汗)

アバルト名古屋(アルファロメオ守山)の代車、多くのみん友さんがお世話になっていますが、どうやらアバルト500などの下取り車として引き取ったものも使用しているようです。
アバチンのような小粒でピリリと辛い車を購入する人が乗っていた車・・・
先月蛇茶会主宰のsada147さんも借りていたVWルポGTIヴィッツRSオーテックチューンのマーチなど面白そうなMT車が目白押し!
そもそも今時ヨソのDならMTの代車なんか出ませんよ(笑)
そんな不純な期待に胸高鳴らせて訪れたアバルト名古屋で僕を待っていた代車は、スズキ スイフトSPORTスイスポでした~
いいヨ、いいヨ、いいんじゃな~い(爆)
現在ホットハッチ好きから高く評価されている国産コンパクトスポーツです。
もちろん昨年デビューした新型ではなく先代ですが、一度乗ってみたかったんですよね~
こんな期待通りの代車、1泊2日で借りちゃっていいの?
もうお昼だし、金曜は休憩時間にグラプン取りに行くだけなんで実質乗り回せるのは半日ですが、もうガンガン乗っちゃうよ~~

さてそんなはやる気持ちで乗り込んでみると・・・
何コレ!?高っっ!!!シート高いよ!
僕はナニが何でも低く座りたいタイプでなくて、「高い」と言われてるグラプンでも一番低い位置から一段上げて乗ってます。
そんな僕でも驚く座面の高さ、もうちょっと下げないと・・・
え?これで一番下がってるの!?
何かフツーに椅子に腰掛けてるみたい・・・コレ以上上げるってナイでしょ?
まあ下がらないものは仕方ないんでドラポジ合わせ、ペダルで合わせるとステアリングがやや遠いので背もたれをほぼ垂直に立てることになります。
ステアリグにテレスコ機能が付いてるとドラポジ合わせ易いのに・・・
正直テレスコステアリングは全ての車につけて欲しいもんです。
ちなみにペダル配置は右ハンドルの小型車としては良好だと思います。
ちょっとペダル同士が離れていますが、僕のように足が大きい人間には、却ってヒール&トゥがやりやすいくらいです。
いや、普段ヒール&トゥなんか、ようやりませんが(汗)

さてさて、なんとかポジション決めていよいよ出発~
いきなりウインカーと間違えてワイパー作動(汗)
前車プジョー206やヨメ車赤チンなどの右ハンドル車も含め、長年左ウインカー右ワイパーの車に乗ってるのでもう間違えまくり!
そんな恥をかきながら、昨日半日スイスポに乗って感じた僕なりの感想を・・・

コースは名古屋や岐阜の街なか名神高速岐阜の田園地帯木曽川堤防道路などなど。
街なかで最初に感じたのは乗り心地が悪い!
普段同乗者に不評なほど足を固めたグラプンに乗ってる僕でもキツイほどの振動、細かな揺すられ感が・・・
もちろん既に9万5千km以上走っていてダンパーがヘタってますが、そうでなくても結構固い足ですね。
国産車の中でも特に欧州車に近い乗り味と絶賛されるスイフトですが、やはりSPORTともなると固いですね~
正直、体調の悪い時は乗りたくないかも(汗)

そんな足で高速道路を走ればステアリングもビシっとおさまっていい感じ。
エンジンは低回転から特に感動も無くしっかり仕事をするタイプ、一定の調子で回転が上がる電気モーターのようなエンジンです。
どこかで急激に力が出るワケでもアっという間に吹き上がるワケでも無いですが、気が付くと結構スピードが・・・(汗)
エンジンは街なかでもフツーに元気で、アクセルがダルくてターボラグもあるグラプンに比べるとかなり速く感じます。
実際、グラプンに乗り換えたら「遅っっ!!」って思いましたからね。
思わずSPORTS BOOSTボタン解除されてるかと思いましたから・・・(汗)

高速や堤防道路では飛ばせば飛ばすほどSPORTの名に恥じない走りを見せますが、一転して街なかでの低速走行では足回りやボディの剛性感など、ストレスがたまるばかりで決して楽しいものではなかったです。
パワーなどカタログスペック的にはグラプンより低いですが、体感的にはかなり速く感じられる反面、走りの質感などはかなり荒削りで、ちょっと思ってたのとは違う印象でした。
もちろんアバルトグラプンとは車両本体価格で100万円ほどの開きがあるので、その差を考慮すれば相当コストパフォーマンスが高いと思います。
スポーツ性能で見るとアバルトグラプンとガチンコライバルですが、価格面では我が家のもう1台、赤チンことフィアット500 1.2POPも比較対象になりますかね?

そこで予算が200万円あるとしてドチラを選ぶかと問われたら、僕ならチンクを選びます。
僕は欧州の小型車が大好きですが、これらは例外なく街なかをタウンスピードで走っていても楽しいです。
それはアバルトグラプンのような車でもそうです。
スペック的に見るべきものがないチンクのような車でも、どこをどんなスピードで走っていても運転が楽しい。
MT(デュアロジ)を操って低回転からグっと力の出るエンジン、しなやかな足を駆使して考えながら走るのが大人の楽しみだと考える僕には、スイスポはちょっと若すぎるのです。
今や日本でスポーツカー買うのは中高年だけだと言われています。
そんななか、肩肘張らずに運転を楽しめる欧州コンパクトこそ、目指すべき道なんじゃないかと思います。
そういう意味で、元々評価の高かったスイスポが新型ではダンパーを見直し、MTも6速になったりと走りの質の向上を目指しているのは喜ばしいことです。
 これは是非とも新型にも乗ってみたいですね。
伊勢まで試乗に行くか!?(ナニ?)

本来若いときに乗るような小型スポーツは多少ヤンチャなくらいがいいとは思いますが、僕自身が40過ぎのオッサンである以上、元気な先代スイスポは少々疲れてしまうのです。
イロイロ文句を言いましたが、僕がもう少し若ければ・・・
乗り味、価格、ルックス等、これはもう他と迷うことなんか無いんじゃないの?というくらいの、まさにこれぞホットハッチ!先代スイフトSPORTはそんな車でした~

まあそんな感じで少々疲れた1泊2日の代車生活ですが、走った距離はメーターリセットし忘れたため分からず・・・
ただ、満タン返しのためにスタンドで給油したところ21.5Lものガソリンが・・・(汗)
乗り心地が固いとかヤンチャだとか走りの質がどうとか偉そうな事言いましたが、ただの走り過ぎだったかも知れませんね(爆)

Posted at 2012/04/07 03:59:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/21 19:06
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 345 6 7
8 9101112 13 14
15 16 17 181920 21
2223 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation