昨日、みん友のken-zさんに会った後、向った先は「GIANNI CAFE(ジャンニカフェ)」。
先月ken-zさんに教えて頂いた、FIAT500ジャンニーニオーナーがマスターを勤めるお店です。
広めのPの看板にも書いてあるように「挽きたて珈琲のお店」、店内に入るとコーヒーのとてもイイ香りが漂ってます。
店内を見回すとさりげなくoldチンクのポスターやミニカーが飾ってあり、マガジンラックにはTipoも置いてあります。
カウンターに座ってカフェオレを頂きながらマスターに話しかけました。
僕が今日はヨメのチンクで来たけど普段はアバルトグラプンに乗っていると話すとマスターは以前フィアットグラプンSPORTに乗っていたとのこと。
店内に飾ってある写真のジャンニーニが今はナンバーが付いてないとか、ホントは店内に飾りたかったとか、近々取材があるとか色々お話してくれました。
僕が、先日自分が行けなかった代わりに自らのチンクを着々とジャンニーニ使用にごにょごにょしている三重のみん友ジョーさんに「ジョーさんは行くべきでしょ」とお勧めした話をしたところ、三重から来られたと聞いて驚いたこと、その後ジョーさんのブログを見て白いチンク乗りの女性(ヒトミ500さん?)が来られたことなど、さらに話が弾みました。
マスターはこのように車好きの集まるお店にしたいと思う反面、ご近所のフツーのお客さんにも来て欲しい気持ちもあって、店内にジャンニーニを飾るのを躊躇されたようなことも言われましたので、外のPに置いてあるだけでも違いますよ~などと無責任なことを言ったり・・・(汗)
いや~折角のジャンニーニ、せめて週末だけでも看板車としてPに停めておいて欲しいですよね~
あ、それにはまずナンバー取得ですね。
お店の名前の由来の車を目印に、是非車好きの憩いの場になって欲しいものです。
あ、マスターとの車談義だけでなく、注文してから淹れてくれる珈琲も香りも良く美味しかったですよ。
あまりの香りの良さにカフェオレを飲み干したあとにブレンドも頂いてしまいました。
このチンク乗りなら一度と言わず何度も行ってみたいGIANNI CAFE、ランチタイムにはカレーとビーフシチューが頂けるそうで是非また行ってみたいんですが、なんと近々現在不定休の休みを火曜日に固定されるとのこと・・・
基本は火曜休みの僕にはチョット残念なニュースですが、4月は第一水曜に店休日があるので今度はヨメと一緒に行ってみたいと思っています。
なんせ我が家の本当のチンク乗りはヨメですからね~
今日もいつもより早起き・・・
最近休日の度に普段より早起きしています(汗)
早起きして向った先は「快洗隊甚目寺店」、朝9時から赤チン号にコーティング(クリスタルキーパー)を施工してもらいました。
代車を借りて散髪に行き、約2時間半後に戻ると赤チン号がピカピカに!
このピカピカの赤チンを木曽川河川敷の公園Pに持ち込んで4月発売予定のティーポ別冊500マガジン第6号に送るための真横画像を撮りました。
もちろんヨメからの指令であります!(爆)
この真横画像、車の近くから撮ってたら自分の姿が写りまくり・・・(滝汗)
このブログの画像なんかヒドイもんでしょ?
いろいろ試行錯誤しながら何枚も撮り、なんとか使えそうな写真が撮れました。
まあ、そんなこと気にするほど大きく載ったりはしないと思いますが(汗)
先ほどなんとかヨメからOKを貰いました。
後はコメント付けて編集部に送らなきゃ・・・
この後さらに木曽川を北上してみん友のken-zさんがお勤めの「ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル」へ・・・
パンやラスクを買い込みちょっとだけken-zさんともおしゃべり、赤チン号も見てもらいました。
この後先月ken-zさんに教えて頂いた某カフェへ行ったんですが、その話はまた次回・・・
前回までのあらすじ
ビマー歴21年のコンタさん、そろそろBMW以外の車にも乗ってみたくなりました。
フレンチホットハッチの出来のよさに感心しきりですが、本当に乗りたい車、次期車の大本命は他にあったのです。
ただ、その本命車購入には大きな大きな障壁があって簡単にはいかない様子。
そんな憂鬱な問題を抱えたまま、僕とコンタさんは鈴鹿のドルフカフェでランチを頂くのであった・・・
四日市でのルノースポール試乗後、鈴鹿に移動してドルフでランチしたあとに向った先はポルシェセンター鈴鹿、所謂P様です。
ここでカーリーさんも合流、P様駐車場にサソリを2台並べます。
まずはコンタさんから販売課長様をご紹介頂きました。
こんな機会でも無い限り絶対来なかったであろうP様Dラーに緊張している僕にも気さくに接してくれる販売課長様、その粋な計らいで3人に増えた僕ら一行のためになんとボクスターが色違いで2台用意されました。
そうです、コンタさんの次期車大本命はボクスターなのです。
用意されたのは前期型ティプトロニック車と後期型PDK車・・・まずは僕が前期型、コンタさんが後期型、カーリーさんはコンタさんの助手席で出発~
鈴鹿の街を抜け向った先はサーキット裏手のコンタさんのプライヴェートコース(笑)
クリアラップになった途端、コンタさんが猛然とダッシュ!!
初めて走る道で置いていかれたら大変、と僕も猛ダッシュ!!!コンタさんを見失ったらどこでブレーキ踏むか分かんないですからね~(汗)
さてボクスターですが、さすがはP様、かなり飛ばしてもボディーはガッチリ、オープンカーとは思えない剛性感です。
重めのオルガン式アクセルペダルをグイグイ踏み込んでいってもミシリともいいません。
もちろんブレーキもしっかり効きますヨ。
かなりのスピードからでもしっかり効きますが、決してガツンとくるわけでもなく自然なペダルフィーリングでコントロールしやすいです。
そしてなんと言っても驚かされたのはそのハンドリング。
今までFFと4WDしか所有したことが無い僕は操舵輪に駆動力がかかっていない車を運転した経験が少ないので、それがミッドシップならではなのか、P様の味付けの成せる業なのかは分かりませんが、余分な力のいらない、車からも余分な力がかからないナチュラルなハンドリングに感動しました。
その後後期型にも乗りましたが、こちらはコンタさんも言及してますがエンジンの咆哮が物足りない感じで特に前期型と比べて特段優れているとも思いませんでした。
そういえばコンタさんが乗ったあとの後期型からはなにか香ばしい香りがしてました(笑)
え?ティプトロとPDK???
いや~前期型に乗った時にティプトロ試しましたが、やっぱり僕はステアリング握ったままシフトは好きになれません(汗)
なのでPDKはまったく触らず、素晴らしいハンドリングを味わうのに専念しました~
この日は久し振りに暖かく、花粉も猛威を振るっていたのでオープンカーを楽しむ気分にはなれなかったのが残念でした。
まあ僕は基本屋根は付いてたほうが好きなんですが、せっかくのボクスターですからね、一応ほとんど開けて走りましたが、信号待ちで後続のカーリーさんが連発したクシャミが聞こえてきたのだけが妙に印象に残りました。
その後PCに戻ると見慣れた赤い911がデーン!音屋さんがお茶してました(笑)
さすがホンモノのP様オーナー、貫禄充分です。
僕らも一緒にコーヒー頂きながらコンタさんボクスター購入への最大にして唯一の障壁、奥様説得にはどうしたらいいかを無責任に議論したとか、しないとか(爆)
まあ、奥様説得は販売課長様に任せましょう!
幌に10年保証付けてもらって楽々クリアです!!
その後みんなでドルフへ移動、ドルフにいたtoshiさんや常連さんたち、帰って来たマスターも交えて雑談、音屋さん、コンタさんが帰って辺りが暗くなった頃、突如toshiさんからゴルフR32のキーを渡され一人で夜の鈴鹿の街をドライブ。
帰宅ラッシュで車も増えていたので早々と帰還しましたが、そのルノースポールともポルシェとも違う、世界のベーシックカーのベンチマーク車がベースとは思えない荒々しい乗り味には痺れましたね~
カフェに戻って「今日乗った車の中では一番自分好みだった」と言ったところ、ナゼか一同爆笑・・・あれ?僕がそう言う事、皆さん予想通りでしたか??
何十年も付き合いのある旧友でなくても、さすがみん友さん、車についてはなんでもお見通しってことなんでしょうか?(爆)
帰宅時、今日一日色んなスゴイ車に乗りまくって、さぞかしグラプンが平凡に感じられるだろうな~と思っていましたが、これはこれでなかなか・・・
小排気量車の軽快感に「ああ、やっぱり俺にはこれが一番合ってるな~」としみじみ思いました。
色んな車に乗って改めて愛車と自分のマッチングを再認識する・・・
なかなか充実した一日でした。
某月某日、僕はいつもより少し早起きして東名阪道を四日市に向けて車を走らせていました。
この日は車歴がそのままビマー歴という、ビマー生活21年、伊勢のコンタさんの混迷極める時期愛車選びの為の試乗会開催日・・・
先日の浜松のnishi!さんに続いてまたしても土日休みの真っ当なサラリーマンを平日に休ませるという、まさに無理が通れば道理が引っ込む、こんな僕にはいつか天罰が下る事でしょう(滝汗)
集合場所のルノー四日市へ行く前に、まずはカーリーさんのお店へ・・・
先日の浜松オフにお仕事で来られなかったカーリーさんにお土産「真夜中のお菓子」を手渡し、ついでにらんちゃんのお店にも寄って両店でお釣り募金。
ルノーには約束の時間に着きましたが、僕より遥かに遠い伊勢から来たコンタさんは既に到着していました(汗)
挨拶もそこそこにまずはメガーヌRSに試乗。
先日既に岐阜で試乗しましたが、狭い繁華街を法定速度で練り歩いただけなのでなんとも、かんとも・・・
この日もDの尾根遺産が乗り込んできましたが、岐阜の所長さんよりは融通利きそうです。(おっさん二人と同乗とは・・・これってOKってこと?爆)
まずはコンタさんのターン。
ここ四日市でも基本コースはDの周辺ぐるり一周ですが、岐阜より遥かに広く車線の多い道で、距離もちょっとだけ長いと思われます。
信号を曲がり広い道に出て前も空いたので加速性能を垣間見れるか?と思いましたがなんと後ろに白黒の緊急車両が!!
そのまま前方の信号待ちの列に並ぶと、なんと前車は教習車!!?
せっかくのメガーヌRSなのにパトカーと教習車に挟まれるなんて、とことんついてないですね~
その後の僕のターンでは遅い車に引っかかる事もなく、短い距離ですがダッシュ加速も試す事が出来てまあ満足・・・どのみち僕は冷やかしですし・・・(汗)
それにしてもこのメガーヌRS、ハードなカップシャシーなうえにこの試乗車はオプションの19インチタイヤを装着してましたが、街乗りでもまったく問題ない乗り心地に驚かされました。
体をピッタリすっぽり包み込んでくれるレカロシートも付いてて本当に魅力的なんですが、自在に振り回すにはちょっと大柄すぎ、ターボ独特のフィーリングも含め、コンタさんもあまりグっとこなかったようです。
そしてお次はルーテシアRS・・・
こちらは「ご自由に」ということでコンタさんと二人だけで乗り込みコンタさんが調べてきた「面白そうな」コースへと向います。
このコースもはじめは一般車多めでしたが山道に差し掛かる頃には徐々に空いてきて試乗最適路に・・・
「買うならメガーヌよりコッチかな」と言うコンタさんと途中で替わってもらい、僕もちょっとしたワインディングを楽しみました。
確かにボディサイズといい今や古典的な2ℓNAエンジンといい、さらにFFとしては相当上質なハンドリングなどなど日常の中でドライビングを楽しむならルーテシアのほうがベストチョイスでしょうね。
僕も今車を買うとしたら、愛車候補の筆頭に上がるでしょう。
そんな楽しいルーテシア試乗、楽しみすぎて「30分くらいで」と言う尾根遺産の言葉は意図的(爆)に忘れ、小一時間ほどでD帰還・・・
「いや~渋滞にはまっちゃって・・・」などと白々しく言い訳し、Dの中もちょっとだけ見学、そろそろランチ食べに鈴鹿のドルフへ行こうか・・・と話していたところに噂に聞く熱い営業マンがご帰還~
メガーヌはスペインで作ってて後付けオバフェンだけどルーテシアはディエップのルノースポール工場でホワイトボディのフェンダーぶった切って云々・・・とか噂に違わぬマニアックぶり(笑)
でも実際こういう↑どこで作ってるとかこんな風に拘ってるとか、ヘンタイはそういうのに弱いんですよね~
この方のお話通り、エンスー的拘りはやはりメガーヌよりルーテシアのが上、コンタさんも12月買い替えに向けて試乗車あがりの中古車情報など、熱心に話し込んでました。
さてさて、ここまで長々と語ってきましたルノースポール、その拘りの車作りにコンタさんも感心しきりでしたが、実はコンタさんにとってラテンホットハッチは本命車がどうしてもダメな場合の次善の選択肢・・・
このあと鈴鹿に移動してドルフカフェでランチ&募金、その後大本命の試乗へと向かったんですが、今日のところはここまで、後半戦はまた後日アップしたいと思います。
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
![]() |
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
![]() |
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
![]() |
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |