• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

やませ

こんばんは

先週はぐずついた天気の多かった宮古ですが
今日はこれまでの天気がウソのように朝からスッキリ晴れました!

そんな天気のなか今日は朝5時起きでツアーイベントの記録のため大船渡へ。
大船渡に近づくにつれ快晴だった空が徐々に霧でモヤモヤと・・・
大船渡には噂に違わぬ雨男がいるのです。
数年前のある仕事では年間を通してロケをしたのですが
一日たりとも雨を降らすことの無かった私でも
4/3の南リアス線開業イベントでは雨に祟られてしまったのです。
それほど強い雨男なので、これはっ!
って感じでしたがどうにかこうにか一瞬霧雨になった程度ですみました。

このツアーイベントには
「ゆる鉄カメラマン」中井精也氏もゲストで同行されていました。
南リアス線開業イベントの時にもいらしていて
お話しさせてもらいましたが、本当にホンワカした方です。

さて、そんな訳で今日のポタリングは無しなので
先週撮影した写真などを。

井上ひさし氏の「吉里吉里人」を読んで以来、昔から一度行きたかった吉里吉里駅。
ストーリーなどはもうすっかり忘れてしまったけれど
もう一度読み直してみようと思っています。
いつも素通りでしたが、やっと念願が叶い寄り道してきました。
慌ただしく見ただけなので次回はポタリングがてら来てみたいと思いますが
結構な距離とアップダウンを考えるとクルマかな。。。


ホームより宮古方を望む。
列車の通わなくなった今、軌道上は通路代わりになっているようです。
この他にも何人も歩いていました。


釜石方。ホームを外れるとレールは草に覆われてしまってます。
津軽石と同様にすっかり廃線にしか見えません。


こちらは国道45号線から三陸鉄道北リアス線田野畑駅へ向かう県道?だったかな。。。
本来なら海が見えるのですが、やませによって全く見えません。


そして岩手の景勝地の一つである「北山崎」。
今年はやませが例年に較べかなり多いとのこと。まるで雲海のようです。
幻想的な景色でした。



普代村黒崎からほど近いネダリ浜にて。
異空間に迷い込んだような錯覚にとらわれてしまいました。


陸中海岸シーサイドライン。
やませが無ければもっとスッキリ見えるんですが。


重茂(おもえ)半島にかかるやませ。

15時頃宮古に戻りましたが大船渡と違いこちらは夏日のようでした。
とはいえ、夜になると窓を開けていると寒いくらいです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/06/30 23:14:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

200万円弱なカババ BMW 6シ ...
ひで777 B5さん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

2025お盆休みの巻・・♪
漁労長補佐さん

ADV160の1stインプレ続き  ...
アユminさん

この記事へのコメント

2013年7月1日 22:47
おばんです。

先日、NHKでの放送でもヤマセを見ました。
ヤマセの幻想的な世界も絵になるな~なんて思いながら見ていました。
朝や夕方に見られると、オレンジ色の霧が浮かぶのかなぁ~なんて考えると写真を撮りに行きたくなりますね♪

気温差があるようですから、風邪など引かないように!
また、幻想的な世界を見せて下さいね。
コメントへの返答
2013年7月2日 0:03
こんばんは

北山崎の写真も太陽が出るまで粘ろうと思いましたが、いかんせん寄り道だったので帰社が遅くなるとマズいということであきらめました(泣)

今日はさすがに蒸し暑かった!
とは言っても東京の人工的な暑さとは比べ物にならないくらい過ごしやすいかも。。。
今は風が冷たいです。

プロフィール

nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

出会い♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 01:52:53
Mike Stern 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 19:08:52

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
車歴というよりバイク歴の方が長かったので またバイクに戻りたい今日この頃・・・
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初の大型レーサーレプリカ
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
ラリーサスおよびフロント・リアタワーバー組み込み
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation