2012年09月28日
こんばんは
9/24深夜にいつも利用している京浜急行の追浜(おっぱま)と田浦間において
土砂崩れが発生し下り電車が土砂に乗り上げ3両が脱線するという事故が起こりました。
ニュースでもかなり報道されていたのでご存知の方も多いかと思います。
運転士含め32人の方が重軽傷を負われるというかなり大きな事故になってしまいました。
私は事故が起きる2時間ほど前の電車で帰宅したので難を逃れました。
お怪我を負われた方には心よりお見舞いを申し上げます。
三浦半島から都心へ出るには京急とJR横須賀線の2路線があります。
ただJR横須賀線は地元の久里浜から横須賀までは単線の上
品川まで京急に較べるとだいぶ時間がかかるので通勤客の殆どは京急を利用されています。
その三浦半島の大動脈ともいえる京急が一部区間とはいえ不通になってしまった
というとんでもない事態でした。
不通区間には代行バスが充てられましたが、大量に輸送できる鉄道と較べれば
とても捌ききれるものではありません。
JR横須賀線の久里浜駅も振替利用で何と入場規制まで張られました。
こんな光景は初めてです。
夜を徹して行われたであろう復旧作業により
ようやく本日朝7:30頃に事故から約55時間ぶりに全線開通し運転が再開されました。
しかし事故の規模を考えるとよく55時間で復旧できたものだと思います。
これから台風も近づいているようなのでちょっと心配ですね。
まだ予断を許す状態ではないと思いますが
復旧作業にあたった方もお疲れ様でした。
Posted at 2012/09/28 00:21:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2012年09月17日
こんばんは
ちょっと前に、別のところでカメラの話題になったので
とりあえず手元にあるクラシックカメラを引っ張りだしてみました。
これは父が使っていたのを奪い取ったものです。

Olympus Chrome Six Ⅳ
レンズ:D.Zuiko F.C. 75mm f3.5
6×6、4.5×6判 兼用
シャッタースピード:B.1〜1/200秒
絞り:f3,5(f2,8もあったようです)
恐らく1954年製だと思われます。
ボディにはOlympus Sixとしか刻印がないので
正式にChromeとⅣがつくのかどうかわかりません。
Sixとしては戦前から製造されていてボディもいくつかのタイプがあり
初期のタイプは距離計がないので目測でピント合わせをしました。
これは一応距離計がついているので多少はマシかな。
6×6、4,5×6判の切り替えは内部にフレームがあるので
それを取り外せば 6×6として使うことができます。

当時は結構人気のあったカメラらしく製造されたそばからトラックに積み込み
行列ができていたカメラ屋に届けまわった、という逸話も。
従って、かなりの数が製造されたので
現在でも状態を無視すれば流通はしているようです。
販売価格は正確にはわかりませんが16,000円前後だった、とのことなので
現在の価値だとどのくらいになるのだろう。
ちなみにオークションを調べてみたら数千円で出ていました。
流通量が多かったので人気機種とはいえ希少なカメラとはいかないようです。

この個体はレンズの曇りもないし精度はともかくシャッターもちゃんと切ることができます。
心配だった蛇腹も穴はなかったので、よかったよかった。
ただ、ファインダー内の距離計に使うミラーが曇っているので
これはメンテに出さないと駄目ですね。受け付けてくれるところはあるのだろうか。
早いとこメンテに出して撮影してみたいと思ってますが
いつになることやら。
Posted at 2012/09/17 19:24:02 | |
トラックバック(0) |
写真・機材 | 日記
2012年09月14日
こんばんは
現在使用しているdocomoのスマホSH-01DのOSが
ようやくAndroid2.3から4.0へのバージョンアップが実施されました。
随分早くからバージョンアップのアナウンスが発表され
SH-01Dも当初7月とか8月という話もある中で
いち早く7月に実施されたGalaxyのバージョンアップが
不具合により一時中断されるなど波乱含みのスタートです。

新し物好きとしては
早くバージョンアップがこないかと待ち望んでいたので
9/12のリリースにはやっとか、という思いでした。
さて、通常のアップデートならいざ知らず
OSのバージョンアップとなるとGalaxyの例を挙げるまでもなく
なにが起きるかわかりません。
一応、netで情報を収集しつつ夜になってから
いよいよバージョンアップを開始しました。
netでは時間がかかりすぎる、途中で止まってしまう等々
多少の心配はあったものの
概ね順調にプログレスバーも進んでいき
無事バージョンアップが終了しました。

SH-01Dは発売されるまでは
性能面などnet上で「神機」という評判が高かったようです。
それが実際手に取って使い始めた途端
一気に神機から糞機に格下げになってしまいました。
我がSH-01Dも幾多の困難を乗り越えてここまでやってきました。
そうした経過を辿りながらのAndroid4.0です。
どうだったか?というと結構いいじゃん!
2.3の時に較べ画面の動きがヌルヌルになってきたようです。

いくつかの不満点は
ハードキーの挙動がおかしい・若干動きが重い感じがする
メニューのUIもかなり変わったので最初戸惑う、というところですかね。
なお、最大の不満点はというと
電話の「受ける」と「切る」のボタンが左右逆になったこと、何故?
電話が鳴った時にいつもの調子でボタンを押すと切ってしまいます。
注意するしかないんでしょうね・・・
左右は、Yes とNo の選択などことごとく逆になっています。
ところで、9/13付のエントリーで探せなかった動画を見つけました。
MAZDA AXELA SKYACTIVをマツダ美祢自動車試験場で試乗した動画でした。
SKYACTIVEを発表してもう一年も経っていたんですね。
まぁ見てくださいな。
飛ばすことしか能のない国沢氏。しかもスムーズな運転とは対極をなしています。
クルマのキャラクターも何もあったもんじゃありません。
こんな乱暴な運転をされたAXELAがかわいそうになってきた。
Posted at 2012/09/14 23:35:26 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記