• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nikogiのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

クラシックカメラー2

こんばんは

クラシックカメラ第2弾。

Minolta AUTOCORD
レンズ:ROKKOR 75mm f3.5
フィルム:120(6×6判)
シャッター:CITIZEN MXV B.1~1/400秒

恐らく1955~6年頃の製造と思われます。
露出計がつくなど様々なタイプがでたものの基本的な仕様などに
大きな変更を受けることなく1970年頃まで製造された息の長いモデルです。
このモデルは初期型なので露出計はつきませんが
ネガならば大外しさえしなければ何とかなったかな。
とはいえポジフィルムでシビアに撮影する場合は単体露出計が必須でした。

レンズはもちろん現代のレンズとは比ぶべくもありませんが
それなりにシャープですし、カラーフィルムでもキレイに発色しました。
ファインダーも明るいとは言えない、というか暗いんですけど
ピントの山がそこそこつかみやすく
ルーペを出せばピント合わせもさらにしっかりできます。

Minolta AUTOCORDの特徴としては
ハラキリとも呼ばれるちょっと物騒なピント合わせ。
レンズの下にあるレバーを左右に動かしてピントを合わせます。
この方式では左手でボディをホールドしながら指先でレバーを動かせるので
これは慣れれば非常に操作がしやすい。
次に、フィルムの平面性を確保するための上から下へのフィルム送り。
この二つが特徴として挙げられると思います。

カメラを胸の辺りで構えちょうどお腹の位置にくるピントレバーを左右に動かすので誰が名付けたか
ハラキリ
この写真を見ていたらカエルの顔にしか見えなくなってしまった…

数年前メンテナンスに出したのですが残念ながらレンズに若干曇りがあります。
それもクラシックカメラの味になるといいのですが、まぁ無理かな。


さてさて、実はもう一つ。
二眼レフというスタイルからクラシカルな趣を感じさせますが
このカメラはつい最近まで製造されていた歴とした現代のカメラです。

ROLLEIFLEX 2.8GX Expression
レンズ:Planar 80mm f2,8HFT
フィルム:120(6×6判)
シャッター:SEIKO B.1~1/500秒

ROLLEIを生んだフランケ&ハイデッケ社が倒産後 紆余曲折を経て
現在のローライ・フォトテクニック社となってから
1987年にこのROLLEIFLEX 2.8GXが登場しました。
また日本における輸入代理店も幾たびか変遷しながら
現在は駒村商会に落ち着いているようです。

レンズはPlanarの名前がついていますが
ROLLEIのライセンス生産でZEISSではありません。
(HFTはレンズコーティング)
そんなこともあるのかどうか、このモデル自体はそれまでのモデルに比べて
いわゆるカメラ愛好家にはあまり評判がよろしくないようです。
曰く、質感が安っぽい、操作感が悪い、オートマット式ではない、とかとか・・・
確かに全体の造りという点では
グレーっぽいビニールのようなグッタベルカ(張り革)や銘版の地色が妙に紫がかっていたりなど
ROLLEIFLEXと考えると何となく安っぽい感じもあります。

でも、ファインダーも明るくレンズもPlanarの名前がつき
さらにはTTL露出計もついている。
何よりもクラシックカメラではないので
実用的に使えるという意味ではなかなか捨てがたいカメラだと思います。
そして質実剛健のドイツ製 ここは使い倒すのが吉というものでしょう。
とは言うものの、このカメラ 父からの借り物なんです。
どうせならMinolta AUTOCORDと撮り比べよう
ということで借りてきました。

このカメラにはTTL露出計が搭載されています。
それに使うバッテリーが「4SR44」という酸化銀電池でこれがまた高いんだ!
同等品として「4LR44」というアルカリ電池があり値段も酸化銀電池の半分以下。
ただしバッテリー寿命も約半分しかないという代物。
また「2CR1/3」というリチウム電池もありましたが
こちらはどうも生産打ち切りのようでネットを探しても販売しているところがない。
ということで、ネットで一番安い価格のショップで「4SR44」を購入しました。
しかしこの電池もいつまで製造されるのかちょっと不安要素ではあります。
まぁバッテリーは露出計に使うだけでカメラ自体はメカニカルなので
単体露出計を使えばすむ話なんですけどね。

銀塩カメラの撮影にはメモリーカードならぬフィルムが必要です。
もう何年もフィルムを購入した覚えがありません。
久々にフィルム売り場へ行ってみたら随分と寂しくなっていました。
で、購入したのは昔から慣れ親しんだこれ。

Kodak T-MAX100  やっぱりクラシックカメラはモノクロだろう!

昔はバラ売りもあったけれど、今は5本パックしかないのね。
とりあえずこれで撮影してみてからカラーも試してみましょう。
最後に20年近く前にMinolta AUTOCORDで撮影したカットです。
使用フィルム:FUJI RDP

モノクロだろうって言っておきながらいきなりのFUJI しかもRDPなのはさておいて
35mmフィルムにしか対応していない複合機のスキャナー機能を使って
無理矢理スキャンしたのでピントも合わないし、周囲の大幅なケラレ
コントラスト・色味もフィルムの良さが全く出ていません_| ̄|○

デジタルデータにするために、と考えるとこれまた大変だな。
Posted at 2012/09/28 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・機材 | 日記
2012年09月28日 イイね!

京浜急行脱線事故

こんばんは

9/24深夜にいつも利用している京浜急行の追浜(おっぱま)と田浦間において
土砂崩れが発生し下り電車が土砂に乗り上げ3両が脱線するという事故が起こりました。
ニュースでもかなり報道されていたのでご存知の方も多いかと思います。
運転士含め32人の方が重軽傷を負われるというかなり大きな事故になってしまいました。
私は事故が起きる2時間ほど前の電車で帰宅したので難を逃れました。
お怪我を負われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

三浦半島から都心へ出るには京急とJR横須賀線の2路線があります。
ただJR横須賀線は地元の久里浜から横須賀までは単線の上
品川まで京急に較べるとだいぶ時間がかかるので通勤客の殆どは京急を利用されています。
その三浦半島の大動脈ともいえる京急が一部区間とはいえ不通になってしまった
というとんでもない事態でした。
不通区間には代行バスが充てられましたが、大量に輸送できる鉄道と較べれば
とても捌ききれるものではありません。
JR横須賀線の久里浜駅も振替利用で何と入場規制まで張られました。
こんな光景は初めてです。

夜を徹して行われたであろう復旧作業により
ようやく本日朝7:30頃に事故から約55時間ぶりに全線開通し運転が再開されました。
しかし事故の規模を考えるとよく55時間で復旧できたものだと思います。
これから台風も近づいているようなのでちょっと心配ですね。

まだ予断を許す状態ではないと思いますが
復旧作業にあたった方もお疲れ様でした。
Posted at 2012/09/28 00:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月17日 イイね!

クラシックカメラ

こんばんは

ちょっと前に、別のところでカメラの話題になったので
とりあえず手元にあるクラシックカメラを引っ張りだしてみました。
これは父が使っていたのを奪い取ったものです。

Olympus Chrome Six Ⅳ
レンズ:D.Zuiko F.C. 75mm f3.5
6×6、4.5×6判 兼用
シャッタースピード:B.1〜1/200秒
絞り:f3,5(f2,8もあったようです)

恐らく1954年製だと思われます。
ボディにはOlympus Sixとしか刻印がないので
正式にChromeとⅣがつくのかどうかわかりません。
Sixとしては戦前から製造されていてボディもいくつかのタイプがあり
初期のタイプは距離計がないので目測でピント合わせをしました。
これは一応距離計がついているので多少はマシかな。
6×6、4,5×6判の切り替えは内部にフレームがあるので
それを取り外せば 6×6として使うことができます。


当時は結構人気のあったカメラらしく製造されたそばからトラックに積み込み
行列ができていたカメラ屋に届けまわった、という逸話も。
従って、かなりの数が製造されたので
現在でも状態を無視すれば流通はしているようです。
販売価格は正確にはわかりませんが16,000円前後だった、とのことなので
現在の価値だとどのくらいになるのだろう。
ちなみにオークションを調べてみたら数千円で出ていました。
流通量が多かったので人気機種とはいえ希少なカメラとはいかないようです。


この個体はレンズの曇りもないし精度はともかくシャッターもちゃんと切ることができます。
心配だった蛇腹も穴はなかったので、よかったよかった。
ただ、ファインダー内の距離計に使うミラーが曇っているので
これはメンテに出さないと駄目ですね。受け付けてくれるところはあるのだろうか。

早いとこメンテに出して撮影してみたいと思ってますが
いつになることやら。
Posted at 2012/09/17 19:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真・機材 | 日記
2012年09月16日 イイね!

Android4.0の遊び心

こんにちは

Android2.3から4.0へバージョンアップを果たした
我がSH-01Dのその後は如何に?

良くなりましたね!
UIは洗練されたイメージになり動作も割とキビキビとしています。
特に、このところ頻繁にフリーズしていたのが
バージョンアップ後はとりあえず起きていません。
かなり安定してきたのではないでしょうか。

そういえば左右逆になった件は
結局アプリによってまちまちになっていました。
システム上の基本は「肯定」が右側になったようですが
アプリによっては左側のものもあるのでバラバラなんですね。

と書いた今、SPメールが届きました。
ステータスバーのメール通知をタッチしたら一瞬立ち上がって終了してしまいます。
SPメールアプリから立ち上げようとしても同じ。あれ〜っ?
このようなときはまず再起動。チャンと立ち上がりました。
安定したと思ったのは幻想だったのか・・・
しょうがない、しばらく様子を見てみましょう。

サクッとブログを書いて出かけようとしたら思わぬ邪魔が入ってしまいました。

Androidの遊び心でした。
Androidは設定の端末情報にある「Androidバージョン」を連打すると
ゾンビの画像が表示されることはご存知だと思います。
4.0も同様ですが、表示される画像が変わりました。

ドロイド君です。
で、これを何気なく長押ししていたら何と大きくなりました。

さらにタッチし続けるとグングン大きくなり・・・

最後にはドロイド君が飛び始めました。アニメです。


もし、ご存じなければ是非お試しを。
Posted at 2012/09/16 12:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月14日 イイね!

docomo SH-01D OSバージョンアップ

こんばんは

現在使用しているdocomoのスマホSH-01DのOSが
ようやくAndroid2.3から4.0へのバージョンアップが実施されました。
随分早くからバージョンアップのアナウンスが発表され
SH-01Dも当初7月とか8月という話もある中で
いち早く7月に実施されたGalaxyのバージョンアップが
不具合により一時中断されるなど波乱含みのスタートです。



新し物好きとしては
早くバージョンアップがこないかと待ち望んでいたので
9/12のリリースにはやっとか、という思いでした。
さて、通常のアップデートならいざ知らず
OSのバージョンアップとなるとGalaxyの例を挙げるまでもなく
なにが起きるかわかりません。

一応、netで情報を収集しつつ夜になってから
いよいよバージョンアップを開始しました。
netでは時間がかかりすぎる、途中で止まってしまう等々
多少の心配はあったものの
概ね順調にプログレスバーも進んでいき
無事バージョンアップが終了しました。



SH-01Dは発売されるまでは
性能面などnet上で「神機」という評判が高かったようです。
それが実際手に取って使い始めた途端
一気に神機から糞機に格下げになってしまいました。
我がSH-01Dも幾多の困難を乗り越えてここまでやってきました。
そうした経過を辿りながらのAndroid4.0です。

どうだったか?というと結構いいじゃん!
2.3の時に較べ画面の動きがヌルヌルになってきたようです。



いくつかの不満点は
ハードキーの挙動がおかしい・若干動きが重い感じがする
メニューのUIもかなり変わったので最初戸惑う、というところですかね。

なお、最大の不満点はというと
電話の「受ける」と「切る」のボタンが左右逆になったこと、何故?
電話が鳴った時にいつもの調子でボタンを押すと切ってしまいます。
注意するしかないんでしょうね・・・
左右は、Yes とNo の選択などことごとく逆になっています。


ところで、9/13付のエントリーで探せなかった動画を見つけました。
MAZDA AXELA SKYACTIVをマツダ美祢自動車試験場で試乗した動画でした。
SKYACTIVEを発表してもう一年も経っていたんですね。
まぁ見てくださいな。



飛ばすことしか能のない国沢氏。しかもスムーズな運転とは対極をなしています。
クルマのキャラクターも何もあったもんじゃありません。
こんな乱暴な運転をされたAXELAがかわいそうになってきた。
Posted at 2012/09/14 23:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112 13 1415
16 171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

出会い♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 01:52:53
Mike Stern 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 19:08:52

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
車歴というよりバイク歴の方が長かったので またバイクに戻りたい今日この頃・・・
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初の大型レーサーレプリカ
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
ラリーサスおよびフロント・リアタワーバー組み込み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation