• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nikogiのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

宮古夏祭り

こんばんは

本日2回目の更新です。

昨年は雨に祟られた宮古夏祭りでしたが
今年は打って変って夏らしい天候に恵まれました。
気温の方もうなぎ上りでしたけどね。


いつもの制服を脱ぎすて浴衣姿で手踊り行進の準備。


今回の夏祭りには楽天イーグルスのチアリーダーが
一日駅長として馳せ参じてくれました。


夜になっても気温が下がらない中、商店街を練り歩きました。


夏祭りは明日も続きます。

Posted at 2014/07/26 23:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月26日 イイね!

梅雨明けはまだか?

こんにちは

木曜日からようやく夏らしい天気になってきた宮古です。
それでも朝方はかなり爽やかな空気ですけどね。
皆様方におかれましても熱中症には充分に注意をしてくださいますよう
お願いいたします。

さて、宮古では今日〜明日と恒例の夏祭りです。
夕方からは市民参加で手踊りの行列が商店街を練り歩きます。
三鉄からも若手が6名ほど参加。

踊りの練習です。

また、先週の土曜日には宮古港で
生憎の天候の中カッターレースが行なわれました。


このレースにも若手4名が参加しました。
昨年は予選一回目敗退でしたが、何と今年は予選一回目通過!
結局二戦目であえなく敗退してしまいました。

そして、明日27日は建設中だった北リアス線島越駅の窓口業務がいよいよ再開されます。
あの日から三年半あまりでようやくここまで来ました。
ただし、駅前広場や周辺施設などがまだ完成していないので
プレオープンということで正式なオープンは来年度の予定です。


さ、これから夏祭りに行ってきます!

Posted at 2014/07/26 11:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月12日 イイね!

岩手縦断撮影行脚

こんばんは

先週に引き続き今朝早朝の地震による津波注意報には驚かされました。
地震自体は爆睡中でケータイアプリも散々なっていたようですが
全く気がつきませんでした(笑
その後の防災放送と津波注意報のサイレンでようやく目が覚めました。。。
こんなことで大丈夫か?

台風も進路から外れたところまで甚大な被害をもたらすなど
空から地下から大変なことになっています。
皆さまにおかれましても充分注意されますよう。

さて、今週は7/6から7/9までの四日間
気仙沼から北上しながら八戸まで
旅行読売9月号の取材カメラマンとして同行してきました。
台風もあったので天候を心配しましたが
幸い9日の最終日まで大きな崩れもなく取材を終了することができました。
やっぱり晴れ男?

まずは、快晴の空のもと宮古から気仙沼に向かいます。

山田湾のやませ。

前々から行きたいと思っていた陸前高田にある「みつわ飯店」で昼食を。


牛肉あんかけ焼きそば、何だか凄いボリュームです。
でも朝食ヌキで出てきたので当然完食。美味し!

陸前高田に出来た巨大な建造物。

高台移転のため街の外れにある山を削りながら宅地造成をしているのですが
その時に出る土砂を更地になった街の中心部に運ぶためのベルトコンベアです。
運ばれた土砂は地盤沈下した土地の嵩上げ用の土となります。
このベルトコンベアは内陸方向へ分岐しているので要所に張り巡らされるのでしょうか。
威圧感さえ感じる建造物です。

気仙沼駅で編集の方と合流する前に港にある「K-port」でちょっと休憩。


俳優の渡辺謙氏が立ち上げたお店です。
美味しいパンケーキでした。

いきなり八戸まで飛びますが
海の近くにある「フェザント」の生ウニパスタ。

ご主人がその日に捕ってきたウニを使っています。
濃厚な味がたまりません!美味し!

途中の行程ではスマホで撮影している場合ではなかったので
スマホでの撮影画像は以上で終わり。
下は取材用に撮影した中からピックアップしました。

初めて乗船した宮古の浄土ヶ浜遊覧船でウミネコの餌付け。


投げたパンをしっかりキャッチするこいつらの身体能力は凄いね。

洋野で鉄ちゃんもしました。

JR八戸線。

この後、八戸駅まで編集の方を送って全行程終了です。
結局宮古から気仙沼へ南下し、大船渡・釜石・宮古・久慈と北上して八戸まで。
で、宮古へ戻った四日間の全走行距離は750kmでした。
ホント岩手は広いね。

そういえば、旅行読売9月号は8/2発行です。
Posted at 2014/07/12 22:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月05日 イイね!

盛岡〜久慈直通列車

こんにちは

今朝7:42頃の地震は震度5弱ということでかなり揺れも大きかったですね。
とりあえず津波の心配は無いとのことで安心しました。
地震には今しばらくは要注意です。
それにしても三鉄も昨晩の雨による運休が夜になりようやく運行再開できたにも関わらず
今日は地震で運休せざるを得なくなってしまいました。
11:30現在、復旧の見込みは立っていません。
また走行中だった列車が取り残されるなど、お客様にもご迷惑をおかけしております。

さて、今夏は8/8〜8/17までの毎日、盛岡-宮古-久慈を直通列車が運行されます。
昨日は訓練運転ということで三鉄の車両が盛岡まで走る予定でしたが
一部区間の集中豪雨のため中止になってしまいました。

JR宮古駅で出発待機中の三鉄レトロ車。


こちらは相互運転なので三鉄に入線することになるキハ58ケンジ。(撮影:2013/6)

是非ご乗車してみてください!
Posted at 2014/07/05 11:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

出会い♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 01:52:53
Mike Stern 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 19:08:52

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
車歴というよりバイク歴の方が長かったので またバイクに戻りたい今日この頃・・・
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初の大型レーサーレプリカ
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
ラリーサスおよびフロント・リアタワーバー組み込み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation