• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nikogiのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

いよいよ明日!

こんばんは

今日の宮古は夕方から遂に雨が降り始めてしまいました。

さて、いよいよ明日は三陸鉄道南リアス線の
「盛—吉浜駅間」運行再開式典が吉浜駅にて行われます。
実際の運行は4日からになりますが
2年ぶりに定期列車の走る南リアス線、感慨無量です。
これが終われば少しは落ち着いてきますかね〜
落ち着いたら皆さんのブログ巡回や更新も再開していきます。

先週の土・日は「てをつな号」のラストランセレモニーが行われました。

この「てをつな号」は、車体に50体のキャラクターが
版権を超えて一堂に会したラッピングを施した車両です。
一年間に渡り北リアス線を走り続けましたが遂にラストランです。


セレモニーにはキャラクターも集まってくれました。って、ちょっとシュールな画ですね。

ということで、明日は大船渡まで。
風雨が強くならないといいね!

あっ、もう一つ。
4/4(木) BSプレミアムで放送される「きらり!えん旅」という番組の
オープニングとエンディングで編集されなければ私「も」登場します。

Posted at 2013/04/02 21:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年03月17日 イイね!

2年ぶりの列車走行、南リアス線。

こんばんは

このところの宮古は大変暖かです。
でも本当の春が来る前には「必ずドカ雪が降る」らしいので
覚悟しているnikogiです。

3月はいつものごとく確定申告をやらなければならず
それに加えて南リアス線の開業を控えて
開業イベント用のツール制作や商品撮影などもまだまだ山積しています。
とりあえず確定申告はギリギリで郵送することができたのでヤレヤレでした。

さて、15日の金曜日は本線の試験走行が行われました。
新設の路盤や信号・通信設備の確認をしながら本線を走行します。


一番列車が盛駅ホームに入線してきました。


ポイントも本線側に開通していよいよ2年ぶりの本線走行に向けて出発です。


陸前赤崎に向けて築堤を駆け上がります。
といっても一番列車の最高速度は 45 25kmまででしたが・・・



愛の聖地「恋し浜」駅。


三陸駅でタブレットの受け渡し。


部分開業区間の吉浜駅に到着。

吉浜駅から先、釜石駅までの区間は来年4月開業予定です。


盛駅までの復路は綾里(りょうり)駅で2番列車と行き違い。

何事もなく盛駅に戻ってからは撮り鉄に変身です。
もちろん仕事としてですよ。
撮り鉄なんて中学生以来なんで一体何年ぶりだ?


甫嶺(ほれい)駅付近。3番列車の戻りを狙いました。


甫嶺駅。4番列車下り。
ここは築堤もろとも津波に流されてしまったので完全新規の路盤です。


大船渡市越喜来(おきらい)付近。5番列車戻り。


最後の6番列車は2両編成です。

列車から外を見ていると手を振ってくれる方がいらっしゃいました。
また、撮り鉄をしている時は
「ようやくですね! 待ってましたよ!」「また列車の走る音が聞けて嬉しい!」
とずいぶん声をかけていただきました。
一番列車を担当した運転士さんも
「走り始めたら涙が出そうになってしまいました」と嬉しそうです。
昨年4月は被災地を回って盛駅に寄っただけでしたが
今年は貴重な瞬間に立ち会うことができて最高の時間になりました。
4月3日が楽しみです。


セルフポートレート。
この格好で撮り鉄はかなりおかしい・・・
Posted at 2013/03/17 02:57:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年02月25日 イイね!

さらに新車両搬入

こんばんは

前回お伝えした通り23日の土曜日に残りの2両の搬入がありました。

その前に…、先週月曜日は岩泉町役場で打合せ後に龍泉洞を視察してきました。



龍泉洞に入ったのは実に17〜8年ぶりです。
世界でも有数の透明度を誇った水が震災後に一時濁ってしまったそうですが
現在ではもちろん復活しています。


龍泉洞の玄関口になる三陸鉄道小本駅にも寄ってみました。


田老駅。

ここには万里の長城とまでいわれた世界最大の防潮堤がありました。
高さは約10m。この防潮堤を津波は軽々と乗り越えて家々をことごとく破壊しつくしました。

田老駅そばの橋は未だにこんな感じです。


田老からほど近い三王岩。ここに来たのは初めてです。
素晴らしい場所が本当にたくさんあります。


先週と同じように盛駅近くで。今回はトラブルもなく2両を線路に載せることができました。


セルフポートレート。搬入現場ではこんなカッコです。
これにヘルメットも被ります。
土曜日は大船渡泊り。宿泊した旅館が工事で長期滞在している方ばかりだったのですが
このカッコのおかげで完璧に溶け込んでいました。


で、日曜日は新型車両の安全祈願祭。神主さんにお祓いをしてもらいました。

搬入の件は軽く流してしまいましたね。

さて、明日・明後日はしばらくぶりに東京へ出張です。
東京も寒いと聞いていますが、果たして?
Posted at 2013/02/25 23:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年02月18日 イイね!

三陸鉄道南リアス線新車両搬入記

こんばんは

寒い日が続いています。
来週は寒気も和らぐようなことを予報ではいっていたので期待しましょう。

三陸鉄道では
震災以降運休中だった南リアス線を4月3日から盛~吉浜間の運行開始を発表し
同時に津波で使用できなくなった車両に替え新車両を導入しました。
今回はその搬入作業に立ち会ってきました。

その前に
先週の三連休中日に小岩井農場で行われている
「いわて雪まつり」のお手伝いにも行ってきました。

小岩井農場は20年ぶりくらいになるかな~

連休中日ということもあり、かなりの人で賑わっていました。
道路もかなり渋滞していたようで通常なら盛岡から20分ほどですが
一時間以上かかっていた方もいました。

彫刻もたくさんあります。
最後は花火でしたが、これは・・・。5分もしないうちに終了してしまったので・・・

さて、本題の新車両搬入記です。
当日は朝6時に宮古を出発。一路南リアス線の盛駅を目指しました。

盛駅方面を望む。レールが南リアス線。
左側はBRTで暫定開業予定のJR大船渡線線路跡。バス用に改良工事中です。

搬入場所は盛駅から200mほど陸前赤崎よりへ行ったところです。

まず、台車が運ばれてきました。

クレーンで吊り上げ慎重に線路へ載せます。

無事2台の台車が線路にセットされました。

いよいよトレーラーに載せられた車両が運ばれてきました。
この後クレーンで吊り上げるのですが、ちょっとしたトラブルが起こり作業中断。
再開まで2~3時間ほどかかるとのことでこの間に昼食を取りました。

久しぶりに食べたカツカレー。これ、別に大盛りではありませんから。

14時に作業再開。



無事に宙吊りになりました。こちらも慎重に台車へセットします。


新しく敷設しなおした南リアス線の線路に再び車両が乗りました。
感慨も一入です。

新潟トランシス製です。

導入される車両は3両で全てクウェートからの支援金で製造されました。
感謝の意味を込めてフロントにはクウェートの紋章をあしらいました。


線路に載せられた後は、何と人力で車庫まで押していきます。

ポイントも人力で切替です。

方向を変えてさらに押します。

ようやく検収庫に到着。

新造車両は全部で3両あり今度の土曜にあと2両を搬入して
日曜日には安全祈願祭を執り行います。
一部区間とはいえようやく運行再開に漕ぎ着けることができます。

ぜひ新しい車両に乗ってみてください。
Posted at 2013/02/18 03:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・機材 | 日記
2013年02月09日 イイね!

津波注意報

こんばんは

今週は暖かかったり寒かったりと忙しい週でした。
特に今日は本当に寒い!冷たく風も強い一日でした。

さて、今週は大船渡へ行ってきました。
途中、でもありませんが住田町というところに寄り地域を視察。

滝観洞(ろうかんどう)。
調査できているだけで総延長3600mほどの鍾乳洞です。
一般公開されているのはその内 約880mでその一番奥にある天の岩戸の滝。
落差29mで洞内にある滝では日本で第3位とのこと。

入り口近くで冬眠?していた蝙蝠さん。
携帯のフラッシュが光ってしまいましたがピクともしませんでした。
洞内に入るには、入り口でヘルメット・ジャンパー・長靴を貸してくれます。
ヘルメットは絶対に必要です。私も何度ヘルメットに助けられたことか。
岩泉にある龍泉洞は非常に寒かったけれど、滝観洞の内部はそれほど寒くはありません。


世田米(せたまい)とよばれる地区はかつての宿場町であり町には土蔵が立ち並んでいます。



気仙川にかかる昭和橋。中程には砲弾で空いたといわれる穴が空いていました。
気仙川は淡水魚の宝庫でシーズンにはアユ釣りで賑わいます。

そして住田町のハイライト!


鶏のハラミ釜飯と鶏のハラミ焼き。
牛のハラミと同じく横隔膜なんですが
鶏なので牛と較べるべくもなく一羽から10g程度の肉しか取れません。
それを贅沢にもふんだんに使った釜飯とハラミ焼き。
こりゃ美味い! ぜひ住田に来て味わってください。絶対に後悔しませんぜ。

お腹も一杯になったところで大船渡へ向かいます。
途中のラジオからはソロモン諸島で起きた地震の影響による津波のニュースが流れていました。
今向かっている大船渡って海のそばじゃん!ましてや3.11でも甚大な被害がでています。
三陸鉄道盛駅に到着したのが16時でした。
津波到達予想時間が17:30とのことなので当直にあたっている方も早仕舞いをするところでした。
私はここまで来た用事を済ませ、工事状況を確認しながら帰路につきました。


盛〜陸前赤崎駅間。4月頭の一部開業を控え工事も急ピッチで行われています。


綾里駅。三陸鉄道の有人駅はオシャレな駅舎が多いね。


恋人達のパワースポット恋し浜駅。日本全国で「恋」がつく駅は4駅しかありません。
ホタテも有名です。

この後道がわからなくなって半島に迷い込んでしまいエスケープルートを確認しながら帰路につきました。
当日の総走行距離303km。考えられないくらい走るね。


駅前のステージでなんかやってた高校生達。これもこんな青春シリーズかな・・・

さて、日曜日は小岩井農場で行われている「いわて雪まつり」の手伝いです。
小岩井往復も250kmくらいにはなってしまうんでしょう。
Posted at 2013/02/09 00:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

出会い♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 01:52:53
Mike Stern 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 19:08:52

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
車歴というよりバイク歴の方が長かったので またバイクに戻りたい今日この頃・・・
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初の大型レーサーレプリカ
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
ラリーサスおよびフロント・リアタワーバー組み込み
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation