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いし君の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2016年4月18日

ハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
タイヤ交換時にハブボルトが折れてしまいました。

全く持ってして、無理な力を掛けたつもりは無いのですが、簡単に折れてしまいました。

ハブボルトの交換なんてやった事無いんですが、トライしてみます。
2
とりあえずフリーハブをバラしますね。

このコーンワッシャーてのがなかなか曲者です。

ナットをこの状態まで緩めては、先端を石頭のハンマーで割と強めに叩くとコーンワッシャーは浮いてきました。
3
ロックナットですが、
右手の方に印?が付いてましたがのでそこにネジの緩む方向に貫通ドライバーをあてがって、ハンマーでコツンと叩くと緩みました。

外側のロックナットを外すとロックワッシャーが出てきます。
爪を曲げて内側のロックナットが動かないように固定するみたいですね。
4
内側のロックナットは指で回す事が出来ました。
5
そう。キャリパーも外さんとダメでした。
ボルトで二箇所、固定されてるだけです。簡単です。
6
んでまあ、ロックナットまで外せば
ブレーキローターごと外れてくるのですね。(こん時ハブベアリングなんかも外れてくるので注意が必要です。)

マイナスドライバーでこじりながらこの上のヤツを分離してやります。
7
ここまでくれば折れたハブボルトを除去出来ますが、固着してなかなか抜けません。

潤滑油を浸透させて、しっかり固定して。

貫通ドライバーあてがってハンマーでゴツンでようやく抜けました。
8
無事に新品のハブボルトを装着。
画像のはボルトが完全に収まってませんが、テーパー状になっててハマりにくいのです。

貫通ナット使用してキツく締めてやる事で、しっかりと収まりました。

あとは逆順に組み立てて行くだけです。



相変わらず最後の方は撮影するの忘れてました。ごめんなさいw

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