• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro-eightyのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

カート練習(古新聞)

なかなか鈴鹿に行けなくてなってしまったので、違うかたちでトレーニング。

カートは、デフロックされたNSXだと仮定して昨年の夏場練習していました。

どんな世界にも速い、強いといった上位集団がある。

側から見ると、なかなか気付かないが、その上位集団の中にも頭ひとつ飛び抜けている人が必ずいる。

このカート場にも勿論いました。

1周40秒前後のコースにて、1秒から2秒速い。

カートは、また車とは少し違うところがあり、同様に奥が深い。

やる事はより、シンプルになるが、シンプルすぎて違いにも気づきにくい。









Posted at 2018/01/07 22:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

20180106 鈴鹿 チャレンジクラブGP

気づけば、2年間更新してなかった、、、

本日、チャレグラ参戦。
Iさんエントリー漏れ、サソリさん浮気のため、疾風7さんとピットイン。
NSX夜明けと共に、お目覚め。








2年前から調子が悪い。
タイムが伸びない以上に落ちている。
練習不足なのか、、、?

ネオバでも、ZⅡ★でも均等に減るのに、RE71の時だけ何故こんな減り方をするのだろう。

フロント、リア共に内側ほぼ使えていない。

前回も同じだった。

ただ、面を使えてないのにタイムは同等。

これ以上キャンバーはつかないので、車高を落とすか、ダウンフォースつけるしかない。

とりあえずF235のままだと、もう車高を落とせないので、215に戻して落としてみるか。

全然話は変わりますが、お昼食べた
ピリ辛ラーメンかなり噎せましたが、美味しかった。


フロント右


フロント左
撮り忘れた(゚o゚;;

リア右


リア左


脱ぎ捨てる事になったZⅡ★
まだ溝あるのに勿体無かった、、、




今年は横撮りで。



勿論、横撮りで。






タイム 2.29.341

2354017.2653518.RE71R
10.8 11.0 11.0 11.0
0/-46
2.0max/3.0max
Posted at 2018/01/07 02:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月16日 イイね!

NSX フロントタイヤのサイズの限界について

同じ質問をよく頂くので、検索で引っ掛かるためにも、記載しておきます。

NSX フロントにノーマルフェンダー、最近ではナローボディとも言われてますが、どこまでのタイヤを履く事ができるのか?についてですが、235 40 17のタイヤを8.5Jオフセット40以上のホイールなら入ると思います。

私は、ビオさんのオフセットローターを装着してるため、外側に4ミリ出てます。
履いているホイールはce28 17 8.5Jオフセット44から48の間くらいの付けてましたが、絶版?になってるためかラインナップが出てきません^^;

干渉ですが、車高低すぎるとフェンダーリムあたりにあたると思います。

ぱっと見いけそうな車高の場合でも、インナーカバーのフロント側、リア側に舵角をつけすぎると当たりますが、しばらくすると勝手にタイヤによって削れるので問題ないと思います。
自分がまさにそうなので!

245 40 17は車をたたく+ワイドフェンダーにしないと絶対に入りません!

ご参考までに。






Posted at 2016/01/16 23:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月16日 イイね!

20160109 鈴鹿チャレンジGP

遅くなりましたが、先週チャレグラに参加してきました。

相変わらず、皆さん速いです。

仕上げた車によって目標タイムはそれぞれ違いますが、今の時代ではパワーがないといわれる車で2分半ぎりをバンバンされてる方、凄腕だなと思います。

そんな中、NSXで3回目のチャレンジをしてきました。

3年目にしてようやく28秒台にのりました。

今回、秋頃まで車を修理したり、足まわりの仕様変更をしていたため、練習開始は10月頃になりました。

導入したのは、渡海さんのところのTRACEダンパー。ZEALベースです。

そして、タイヤもフロントを2154017から2354017にAD08RからRE71Rに変更し、壊れていたABS NA1前期をNA2後期に交換しました。
そして、アライメント。
今回は車高はフラットにしました。
というよりも、お任せしました。
キャンバーはフロント、リアともにめいいっぱい。
トーは、フロント0、リアインに15分。

まぁ、バネレートも変わったのでもう一回1からです。

変換ハーネスはRFY 山本さんのところで作られているものを使用。
本当にRFYのパーツは沢山使ってます。
オイルパン、プーリー、オフセットローター、エアコン修理?などなど。

話は戻りますが、10月から4回練習して、チャレグラに挑みました。

練習中、変わったと感じた事は、まずフラットになったためかリアブレーキに使用感が強くなり、スプーン手前なとでかなり突っ込んだ時にリアが少し滑るのが分かるようになりました。
そして、車人生ではじめてABSを経験しました。ABSってこんな感じなんだと、、、笑

あと、130Rのような高速コーナーでのボトムが上がりました。

クーリング時間を長くとるようにしたためか、ブレーキバランスのせいか、これまで2、3回走るとローターのジャダーが発生してましまが、なくなりました。

これはお財布にはたいへん有難い。
1セット工賃込みで8万くらいかかっていたので。。。

そういったフィーリングがかわってくる中、ブレーキのポイント、止まりすぎてしまう車という点の攻略が少し難しく。最初はバカみたいに奥に突っ込みましたが、そうでなくてボトムスピードをあげてコーナーでグリップを生かす走りに変えないといけない事にも気がつき、ちょうどチャレグラの日に。

タイヤは、3部山、、、タイヤマネージメントとしては1年に1回のこの日に合わせてこないとダメですね。。。

でも、とりあえずそのままでタイムアタック。

RE71Rも凄く、そんなタイヤでもベストが出ました。

今回、野尻プロより野尻賞を頂き、松田プロの横乗りもできました。

プロの運転は、どのコーナーでもブレーキをしっかり効かせる事ができており、荷重移動が抜群にうまかったです。

タイヤを買いなおし練習に励みます。

多分、タイヤを変えると27秒台になれるかな?
車人生で前に立った事は始めてだったので嬉しかったです。

朝は綺麗な空だった。


来年はラジアル26秒台を目指します!


















Posted at 2016/01/16 17:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!

チャレンジクラブ in 鈴鹿 2連発

もうすぐチャラグラなので、新しい脚の慣らし、慣れにも追い込みをかけないといけない時期。
せっかく買いましたので、、、諭吉さんかなり空へ飛び立ちました。
が、ものすごくいい脚で腕も上げれそうです。

とりあえず、12月23日26日どちらも午前中にCCHを2本ずつ、なんか一部データが変ですが、ようやく28秒台がでました。

新たにRE71Rも脚まわり変更の時に導入してたのですが、このタイヤ凄くグリップし、凄く減り、最初の2本くらいはタイヤカスがやばいですね。

チャレクラを購入後に10本走りましたが、計650キロ、フル走行500キロくらい?街乗りは500キロ未満でもうセンター部の溝のアウト側が完全になくなりつつあります。

AD08Rより、そうとうに早い減り。
でも2354017のSタイヤは世の中限られたメーカーのものしかないため、重宝してます。

このタイヤ、ZEAL+xcoils F16R18の脚には、温感2.2くらいが個人的に良かったです。

そして、ラップですが23日、25日ともに満員御礼状態でクリアがとらませんでした。
23日に1回だけとれたのですが、その時に28秒台が出ました。
26日は本当にクリアがとれないので、1コーナーをどこまで速く入れるか、限界はどこか、ラインはNSXにとってどこがいいのかをただひたすら繰り返し練習した結果、簡易的なデータですが、23日のベストラップの時の1.2コーナーのボトムスピードと下の違いが出てきました。
気温はそれぞれ下記の通り。





1コーナーもっと突っ込めるんだな、、、そして、2コーナーは視界もあまりよくないのですが、手前のクリップを狙いすぎてたのかも?もしくは、インに張り付いてる時間が長い?かったのか、ボトムスピード20キロくらい変わりました。
難しい、、、

エンジンオイル 鈴鹿フルコース30分3本走った後のワコーズ4TCの色。
かなりマニアックな写真とれました^^;

































Posted at 2015/12/27 09:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@EIZI この前はお疲れ様でした!
以前お会いした時は、チャレクラに参加されていなかった段階と記憶してましたが、デビュー間もないのにとても速くなられていて凄いですね^ ^
色々情報交換しましょう!」
何シテル?   12/30 20:49
とうとうNSXオーナーになりました。 平成3年式の前の180よりおじいさん車になりました。 ボディの状態もよくエンジンOH済みであるため、基本的に古さを感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

走れなくても走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 01:10:07
鈴鹿チャレクラ・12月2回目・自己ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 00:40:53
ヤル気が出る?唄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 08:01:12

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
平成5年式
ホンダ NSX ホンダ NSX
7月よりNSXオーナーになりました。 無事故、96000km、5MT

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.