• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぅたろーのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

稚内大沼スノーアタック2017

稚内大沼スノーアタック2017遡ること4カ月。

稚内大沼スノーアタックに参戦してきました。

3年前にお気楽イベントだろうと、ピン抜けまくりのMT14で参戦したら、恥ずかしい結果な上に車破壊しただけだったので今回はスタッドレスでリベンジです。



今シーズンはタイヤを新調し万全の体制!
付き合いでダンロップWM02買いましたがWM01よりかなり良くなってます。
攻めるにもBSと遜色無いレベルだと思います。アタック時の空気圧は1.6位に調整。
まぁ「1シーズン目」はですが。これが2年目3年目となった時にどうなるか…。

本番に向けて練習もしてみたり。
冬脚はフロントはオルティア4WD用、リアはDC1用の解体屋スペシャルです(笑)
この組み合わせ、車高は稼げるんですがフロント前上がりになるのでトラクション稼げません。
ショックもガタガタいってるので来シーズンはフロントに別の車種のを拾ってこようと思います(笑)


前日練習を経て本番当日。例年地吹雪の中の大会なのですが今年は稀に見る晴天です。


参加車種も様々です。ガチンコ車両からドリ車に一般車。あと軽トラ(笑)


そんな中、4WDやFRの様な派手さは皆無ですが丁寧な我慢の走りを心がけて
スタッドレスFFクラスでクラス優勝できました!
稚内まで来た甲斐がありました(笑)


商品は鮭1本と


鰤1本(笑)

おかげで我が家の食卓は暫く鮭が続きましたが、
家計に貢献できたので妻の反応は良かったです(笑)

細々とモータースポーツはやっていけそうです。
Posted at 2017/06/26 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月21日 イイね!

なぜ駄菓子に太郎が付き始めたのだろう。

なぜ駄菓子に太郎が付き始めたのだろう。自分は同じ「太郎」なら
ラーメン太郎が好きですw










ダートラ脚の入札に失敗したので今週末にでも純正脚&冬タイヤにしてしまおうかと思っている
インテ君ですが
来期に向けて大きく2つの事をします!
ここに書けば後には引けないだろうと勢いづけです(爆)

まず車両側ではミッション&デフOH。
1-2シンクロ直すついでにデフをOHしてクラッチ一式入れます。
クラッチはEXEDYのハイパーシングルに絞ります。
理由は簡単。定番なのとコストパフォーマンスw
これで工賃入れて15万前後ってとこで…しょう…か(*゚Д゚)・:∴ブハッ(吐血)
できれば年内にやってしまいたいところです。


もひとつ来期シーズン前に各部ブッシュを入れ替えます。
リアトレーリングブッシュはほぼ千切れてますww
まぁこれで上手い事ヨレてサイドターンしてるという噂もありますがww
この辺のノウハウはショップに任せてピロ、強化ブッシュ、純正を使い分けようかと。
10万位でできな…いか…な(*゚Д゚)・:∴ブハッ(吐血)


このままでは来期を迎える前に失血死してしまいそうですが、爪に火を灯す生活で頑張ります(爆)


それともう1つ軽量化!
FRPボンネット、アンダーコート剥がしと色々と方法はありますが…。
今回の出費を考えるとここにはお金を使えません。

そこで…。

軽量化対象はドライバーです(爆)
年末年始は確実に体重が増える事を予測して数日前からキャベツ生活ですww
あと基礎代謝が異様に悪いので適度な運動をせねば…。

目標は大きく来期初戦までに15キロ!!
まぁ15キロ減らしたとこで標準体重にも届かないんですけど(汗)
まず今までの人生で標準体重割った事自体無いですが(爆)
高1の頃の体重には戻りますww
Posted at 2011/10/21 02:10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月10日 イイね!

鷹栖のひっそりやる祭り。

鷹栖のひっそりやる祭り。ジムカ最終戦が終わって真っ白な灰になってしまったので
ネタも無くみんカラも暫らく放置気味でした。

どうも、お久しぶり。ゆぅたろーですw

初代タイガーマスクの兄貴に気合を入れてもらったので久々に書きますw






今年もホンダ秋祭りに行ってきました♪
相変わらずの告知の無さですが結構人は多かったです。
HSOCの皆さんの車も駐車場で見かけましたが結局場内では一度も会えずw

GTカーの展示とか期待しましたが今年は無し。
その代わりヒヨコやらウサギやら、もふもふした動物達が沢山いましたw
自分は子ヤギが一番心が癒されました(爆)


今回の収穫物達です☆

まず鷹栖PGオリジナルTシャツ。
最初見た時「誰が買うんだこんなもんww」
と思ったんですが、ある意味レアでネタになるなぁ☆って考えてたら買ってましたww

それと去年も出店してた怪しい部品屋さんwで買ったブレーキパッド。
DC2用としか書いてありませんでしたがwinmaxの型番を覚えてたので装着化と判断w
箱は大分傷んでますが中身は問題無さそうです♪
それより「quest」シリーズの「core」ってなに?状態で悩んだんですが
店の親父が1000円でいいって言うので取り敢えず買ってみましたww

今さっきググってみましたが詳細解りました☆

Quest CORE
ローター適正温度域
50℃~750℃
価格: F2万6250円
低温から高温域まで幅広くカバーする性能。耐フェード性抜群のオールラウンドパッド。
おお!これは掘り出し物ゲットか?!

タイガーマスク下敷きとCVCCシビックのノベルティは、お買い上げのオマケですw
その辺にあるの好きなの持ってってっていう大分雑な感じでしたがw
タイガーマスクは初代アクティの4WDが出た時のノベルティ、CVCCシビックの組立飛行機はその時のノベルティだと思うんですが、
どっちも30年近く前のものですよね?w
商品よりオマケにテンションあがりましたww


テストコース周回の際にバス待ちで見かけて違和感を感じた丸目インテ。
帰り際移動されてたので接近してみました。

初期型Si-VTECでボロい以外はパッと見至って普通w


後ろもテールランプに水がちゃぷちゃぷしてる以外は普通ww


おいww

最初遠目から見てて4穴か5穴が解らなかったのですがEK9用のホイールにしか見えなかったので確認したかった1台でした。ロールバーとレカロが入ってるのでドライバー用の練習車でしょうか?
場所が場所なんで98用の元テスト車両とかなのかなぁ☆とか胸躍らせてしまいました♪


もう1台レア車発見。この型の5ドアはFitのせいで売れなかったとか、後期ってあったの?とかは黒歴史なのでそっとしておきましょうww注目すべきはシビックの下のエンブレム。

そう「1.6」の文字
この型は国内では1.5か1.7しかありません。
運転席を覗いてみると、やはりビンゴです♪
MTでしたww
1.6は欧州仕様しかありません。しかも右ハンドルなのでUK仕様ですね!


今年もお腹いっぱい楽しめました!主にメインから外れた所での収穫が多かったですがw
また来年も行きたいです♪


家に戻ってからは前々から考えていたヘルメットのUSDM化を実行しましたww

用意したのは某オクで仕入れた本国物のステッカー。
100枚位の詰め合わせを買いました。


こんな感じで貼っていきます♪ジャンルとしてはHellaflushというもので、主にハワイでここ1年位で流行り出したスタイルの様です。ちなみにHellaflushは簡単に言うと凄げぇツライチの事だそうですww
なのでスポイラーやフェンダーとかをステッカーでラッピングするコレを何と指すのかよく知らないんですが、まぁスタイルのジャンルとしてはここかなと思います。


適当に切って貼って完成です!ド派手になりましたwww


100メートル先に立ってても誰だか一発でわかりますねww
有名メーカーから謎のメーカーまで盛りだくさんのステッカーでしたが重要なのはUSっぽさなのでw

このメットで今日のジムカセミナーに行ってきます!!www
Posted at 2011/10/10 03:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年07月22日 イイね!

ググレカスって言われたからググってみた。

ググレカスって言われたからググってみた。いや別に誰に言われたワケでは無いんですが、Googleで遊んでて、たまたま鈴鹿サーキットを見てみたらストリートビューカー走ってるのねw

しかもセーフティーカーも一緒にwこれの前にFD2のシルバーとKB1レジェンド走ってますw



いつの間にやらこんな機能が。でも十勝は無いのね。
昔ストリートビューカー追っかけた事があって、どこかに載ってるハズなんですが、場所が思い出せないす。誰か自分を探して下さいww
Posted at 2011/07/22 02:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年07月20日 イイね!

時代を先取りしすぎた洞察力。

時代を先取りしすぎた洞察力。ACEさんのブログでも取り上げて頂きましたが、

今回の車検の代車は初代インサイトでした!!
しかもMT!!

プリウスの影に生まれ先取りしすぎたハイブリッドスポーツ。
NSX以外の唯一のアルミボディや新技術を搭載しながらも200万を切る価格。そんなインサイトを余すことなく楽しんできました。



ドアを開けると見覚えのあるステアリグ。S2000の前期と形状は同じです。S2000は皮だけどこれは普通のウレタン。


運転席は結構広々。前を見てる分には見切りも凄くいいですw


インパネ周り。MTは至ってスムーズ。でも全部のレンジがワイドすぎますwさすがは低燃費車w
この時代にすでにECONモードが有ったんですねぇ。
ドリンクホルダーは使いづらいです。遠い上にペットボトルが入らないw


ミラーから後をみるとこんな感じ。はっきり言って見づらいです!2代目にも引き継がれた2段ウインドウ。サイバーCRXよりは見やすい?かなw


未来的だけどちょっぴり古さを感じるメーター。インフォメーションは盛りだくさんですがS2000を少しチープにしたイメージ。右側アシストバッテリー残量。その上はアシストと充電計。「UP」「DOWN」メーターはMT車にしかついて居ない激レア装備です。


ちょっとブレてますが走り出し回転が上がるとインジゲーターが点灯してシフトアップ命令が来ます(爆)まだ1500回転なんですけどwwちなみに「DOWN」は滅多に点灯しませんが登り坂を5速で走り続けると点灯しました。


アイドイングストップ機能も搭載!!減速してシフト位置がNになるとエンジンが止まります。再発信時はクラッチ踏んでギアをどこかに入れるとエンジンスタート!意外とスムーズでした。しかし何の説明も受けてなかったので最初解らなくて交差点で5秒位立ち往生しました(爆)


車台番号は200系の7番目。調べてみると初代インサイトはかなり細かく区切られてるようです。

○初期型○高根沢工場
HN-ZE1-100~  (00前期モデル) 99.11発売
HN-ZE1-110~  (00後期モデル) 00.05発売
    アクアマリンブルーメタリック、高根沢工場基準クリアーにて生産開始 
    ( カタログカラー全色完成 )
YA-ZE1-115~  (01モデル) 00.11発売
    平成17年度排ガス規制に合わせて遮熱版等追加、 
    自動車排出ガス規制の識別記号変更 (HN→YA)

○中期型○高根沢工場
YA-ZE1-120~  (02モデル) 01.09発売
    ECU変更 (IMAバッテリーのマネージングプログラム変更) 
YA-ZE1-130~  (04モデル) 03.11発売    
    フロントルーバー/イモビライザー追加

○後期型○鈴鹿製作所TDライン
AAA-ZE1-200~  (05モデル) 04.09発売
    アンダーカバー等の追加、ECU変更で燃費36㎞/Lに改善  
    自動車排出ガス規制の識別記号変更 (YA→AAA)
    ( CVT車はアンダーカバー等の追加、燃費改善なし )    
AAA-ZE1-210~  (06モデル) 05.09発売
    レベライザー追加  このモデルをもって生産終了(06.04)


ということは、この車は後期型の鈴鹿製になるんですね。NSXの聖地高根沢製かと思ってましたが、もっとレアな鈴鹿TDライン生まれでしたwNSXとS2000と同じラインで出来たと思うと興奮しますなw


代車に乗ったままACEさんとアクセスにカスタムカーショーを見に行きました。
ACEさんのS2000は高根沢製になるんですかね?遠い親戚が今ここに集結ww
左に移ってるインプはkkmrさんだったりしますw偶然会いましたがイベント出没率高過ぎ(爆)

その後ACEさんと別れ、代車を返すまで時間があったのでワインディングテストしに支笏湖へ。
雨が強く、クソスタッドレスだったのでそこまで攻めれませんでしたが、顕著に感じたのは
回頭性の良さ!
車重820キロとリアトレッドの狭さが生む回頭性は予想以上ですw
また1速からのアシストをフル活用した加速もバカに出来ません。1.5Lクラス並の加速をします。
…これR-ECOで使えそう(爆)
リヤはドラムだし、ミッションクロスさせてデフ入れれば意外といい線いけるのでは。。。
ホンダ得意の純正流用とか出来そうだしなぁ。

燃費は特に気を付けず乗りましたが街乗りでリッター18キロを切る事は無く、
支笏湖線で多少踏んだにも関わらず、最終的な燃費はリッター21キロ。
これはセカンドカーに欲しい!

トップ画像で場所がピンと来た方。代車はMTで良いと言うと暫らくはこいつに乗れますよww


次の日は車検から戻ってきたインテにのってSABプチオフへ。実家から比較的近く、高校の通学路の途中だった事もあり高校時代はチャリで行ってました(爆)
FN2のラジエター談義を皆さんとしてると、おがさんからサーモを頂く話になりましたww
首を長くしてお待ちしております(爆)


SAB解散後、ACEさん、トンネル番長さん、ぱんくんさんと共にACEさんの足回りテストを兼ねとある場所経由で伊丹車輌へ。その途中、えこりん村で飯を喰らいました。
ジブリの世界の様で中々楽しい場所でしたが
男4人で来るとこじゃないわな(爆)
実を言うと、どこかで「えこりん村」と「とまりん館」がどこかで混ざってってずっと原発のミュージアムか何かだと思ってました(爆)まぁ、連れて来れる人がいたらまた来ようか…。
伊丹をウロついた後は解散。この日に旭川に帰ろうと思いましたがダラダラしてもう一泊。


次の日もダラダラと起床しダラダラと半年寝かした水温計の取付作業開始。
イスに座りながらまったりエア抜き中ですw
この後アイドリング上げてずいぶん抜けるなぁと思ってたら振動で外れてダダ漏れしてました(爆)


コントロールユニットは右側の釣り銭入れにETCと一緒に入れようとしたんですが、さすがに2つは入らなくオーディオ上に設置。メーターはタコメーターが隠れない様に純正の水温計に被せて設置。
純正然で行きたかったのにライトオンすると賑やかになってしまった…。
BFが欲しくなりましたが、まぁ機能すれば何でもおk。コントロールユニットもSTiだしねw
追加メーターってのはDAの時のウルトラモニター以来ですが最初はさすがに見入ってしまいますねwメンテが適当な自分には油圧の方が欲しかったり。

もうひとつ、自己満足部品ですがサイド用のウイポジの調子が悪く、気分で点いたり消えたりするので交換。これも一年位寝かせたものw買うと満足しちゃうんすよねw
フロント用に買ったのがウインカー消してからの復帰が早く気に入ったので同じ場所から買ってたんですが、いざ付けたら復帰速度違ぇのなwさすが大陸クオリティ。

ライト付けてないのに気まぐれで警告音が鳴る症状もウイポジのアース不良だと思って放置してましたが、今回直らず。となるとインテグレーテッドユニットかぁ。次の伊丹で漁るものは決定しましたな。
誰かインテグレーテッドユニットARUYOオフしません?(爆)

そんな感じで久々にモタスポから離れてまったり休日を過ごしました。
さて千歳モードにしなきゃ。第6戦の申し込みまだ書いてないし、脚もジュニア仕様のままだ…。

いつの間にやらとんでもない長文になってしまった。
ほとんどインサイトの話だけどw
Posted at 2011/07/20 01:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラ 各国の後期丸目の仕様事情。 https://minkara.carview.co.jp/userid/760735/car/648377/4909190/note.aspx
何シテル?   08/09 03:53
どーも。ゆぅたろーです。 放置気味ですが、たまに覗いてます。 2004.3  1990 DA8購入 EG6が欲しかったけど貧乏学生には手が出ず。 DO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

US仕様純正クルーズコントロール取付(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 12:04:16
DC2 パワステホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:59:03

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2003 HONDA ELEMENT 家車はそれまでポルテ(NNP15)に乗っていまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1996 HONDA integra 4Dr typeR チャン白3ドアも捨てがたいけ ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
1991 YAMAHA XT225 SEROW ブラックバードを降りたら次は250クラ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
1998 HONDA CBR1100XX SuperBlackBird (ED) 初の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation