スズキ店からDMが到着。
「新型スイフト誕生」のお知らせです。
いよいよ5代目の登場、旧型になった4代目の発表が2016年末~2017年始の発売でしたから、ほぼほぼ7年ぶりのフルチェンジ。
スタイルは事前情報の通りのようで、後部ドアのアウターハンドルはガーニッシュ埋め込みタイフから通常位置の4ドアらしいタイプになっています。
フロントから見上げたアングルでは4代目と大差無いイメージ、ただSマークがグリルからその上に出てアピールを感じますが、普段走っているアングルからはそれほどSマークが目立たないかも、です。
エンジンのメインは1.2L+小型モーター、新開発となっているので形式が変わったのかも。たぶん廉価バージョンであろうXGのモーターレス1.2Lも新開発なのでしょうか? それともすべてモーター付きマイルドハイブリッド化しているのでしょうか? 新CVTとなっているのも期待大ではありますが。
MZが上級グレードなのか価格が216.7万円~となっていてスイッチ型のパーキングブレーキとなっているようです。電動式より従来のハンドブレーキタイプが良いのに~と思うのは年寄りだけなのかもしれません。
それにしてもXGで172・7万円~と4代目からはかなりの値上がり、7年の歳月を感じるところです。
これで実用燃費がリッター5㎞/L良くなっていたら、これまで通勤で月に900㎞満タン2回で計60L買っていた場合で45Lで済むので月に2500円、年間3万円の節減になりますが、それでは今回の値上げ分は10年乗ってチャラにできるかどうか。勝手な妄想でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/12/04 13:38:08