• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USAのらきちのブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

「青バッジ」最期の2000GT

「青バッジ」最期の2000GTもはや旧車の仲間入りですが、当時としては大柄な車体で約1.4トンに対してNA2Lエンジンでは余裕はありませんでしたが、マニュアルでキビキビ走らせることができましたし、高速では4速7000回転でメーターを振り切る実力がありました。
ハイオク仕様でしたがロングドライブでは12~14km/Lの燃費で何度か福岡→鳥取、福岡→大阪を往復も何度かこなして満タン航続距離は800kmを超えました。
R34までの車歴は主にFF車だったのもありますが高剛性ボディのFRがこんなに曲がりが良いとは思いませんでした。オーバースピードで突っ込んでも切り込めばインを向いてくれました。
新車から14年で約14万km、半年ごとにきっちりディーラー点検を受けつつ使いましたがクラッチディスクは無交換でした。
13万kmを超えたくらいから通常走行では問題ないのに元気よく走ろうとすると高回転まで吹け上がる音ばかりでパワーが伴なわなくなりました。エンジンの劣化なのかクラッチが滑り始めていたのか判明しないまま、某評論家絶賛のDEデミオ13C5MTへ乗り換えたらプリンス店の営業マンから~冗談っしょ~と思いっきり笑われました。
Posted at 2023/10/20 00:16:48 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「USAのらきち」です。よろしくお願いします。 1年前からスイフトで静岡へのロングドライブを楽しんでいる還暦越えのクルマ好きです。 通常業務を効率的にこなし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718 19 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
安い軽い速い スプラッシュでスズキ車のアシに魅せられてしまいました。 スポーツでもRS ...
スズキ アルトエコ エコちゃん (スズキ アルトエコ)
安い軽い可愛い
マツダ デミオ マツダ デミオ
某自動車評論家が当時「ロータス・エリーゼ」に最も近いクルマと絶賛していたDE3FSの13 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2016年8月1日に納車された3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュ。 コン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation