• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

「青バッジ」最期の2000GT

「青バッジ」最期の2000GT
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / スカイライン GT(4ドア_MT_2.0) (1998年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 子どもの頃から憧れていた完全バランスのストレートシックスをマニュアル手漕ぎでドライブできたR34、よく曲がる高剛性ボディ。R33より格段に広いトランクルーム。
不満な点 RBエンジンは10万kmでタイミングベルト交換が必要、ディーラー車検時に交換したら込みで30万円かかりました。
屋根なし駐車で手入れはしていたほうでしたが10年目くらいにトランクフードのクリア塗装が崩壊。再塗装するより安価な中古パーツから同色を探してフードごと交換しました。
総評 もはや旧車の仲間入りですが、当時としては大柄な車体で約1.4トンに対してNA2Lエンジンでは余裕はありませんでしたが、マニュアルでキビキビ走らせることができましたし、高速では4速7000回転でメーターを振り切る実力がありました。
ハイオク仕様でしたがロングドライブでは12~14km/Lの燃費で何度か福岡→鳥取、福岡→大阪を往復も何度かこなして満タン航続距離は800kmを超えました。
R34までの車歴は主にFF車だったのもありますが高剛性ボディのFRがこんなに曲がりが良いとは思いませんでした。オーバースピードで突っ込んでも切り込めばインを向いてくれました。
新車から14年で約14万km、半年ごとにきっちりディーラー点検を受けつつ使いましたがクラッチディスクは無交換でした。
13万kmを超えたくらいから通常走行では問題ないのに元気よく走ろうとすると高回転まで吹け上がる音ばかりでパワーが伴なわなくなりました。エンジンの劣化なのかクラッチが滑り始めていたのか判明しないまま、某評論家絶賛のDEデミオ13C5MTへ乗り換えたらプリンス店の営業マンから~冗談っしょ~と思いっきり笑われました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
直6エンジンを収める広く大きいボンネットフード、最近のクルマでは少なくなりました。
車高を少しだけ落としたらヤン車と見る人も。

青バッジSマーク、最終的に16インチに落ち着きました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ゆっくりファミリードライブなら静かに。活発に走らせるなら2速全開でシュンシュンとよく回る6発24バルブのRB20DEエンジン。高速での直進安定性と曲がりの良さでいくらでもペースを上げられました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
段差を乗り越える時に車体が歪む感覚が皆無、全体でいなすようで17インチタイヤでも悪化は感じられません。振動の少ない静かな直6エンジンも心地良さを倍加しました。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
旧車的なオーバーハングとショートホイールベースでトランクルームは広々。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ハイオクですが週末ドライブなら最低10km/L以上走りました。タンク65Lなので満タンだと航続距離はなかなかのものです。
価格
☆☆☆☆☆無評価
R34としては最廉価。中古車は4ATがほとんどでしょう。
その他
故障経験 きちんと半年ごとにディーラー点検を受けていたので消耗品の交換だけ。塗装の劣化は日焼けしやすいボディーカラーのせいもあるでしょう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/10/20 00:16:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

前期型GRヤリス(RZ)ワンデイG ...
keim*gttさん

エンジン絶不調から1ヶ月半
kubota@Dingo'sclubさん

17エブリィ系・AT車の省燃費策 ...
st205-naraさん

フィットのエンジン慣らし終了
ryo@アナログ人間さん

1か月点検
nino8446さん

6か月点検
ぽーる^^さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「USAのらきち」です。よろしくお願いします。 趣味全般を網羅した「アーティストになる」という小説を執筆中です。暇つぶしになるかと思いますので「カクヨム」で検...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
安い軽い速い
スズキ アルトエコ エコちゃん (スズキ アルトエコ)
安い軽い可愛い
マツダ デミオ マツダ デミオ
某自動車評論家が当時「ロータス・エリーゼ」に最も近いクルマと絶賛していたDE3FSの13 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2016年8月1日に納車された3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュ。 コン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation