• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RETTUBのブログ一覧

2021年03月16日 イイね!

歴代のバイクについて

最近、車を乗り換えたRETTUBです。
前回更新から1年たちましたので、久しぶりに更新してみようと思います。

身の回りの変化です。
昨年の9月に娘が生まれました。
12月にVABを売却しました。


そして中古のノアを買いました。

80前期です。


なんとなく、過去のバイクについて書いてみようかと思います。
1台目(メイン)
ape50

生まれて初めての原付がギヤ車でした。
マフラー、キャブ、ハンドル回り、オイルクーラー等色々とやっていました。
当時はモトチャンプを愛読しており、ナップスや二輪館によく通っていました。

2台目(メイン)
ZRX400
 apeからの乗り換えです。

当時のライムグリーンは太い紺色のラインでしたが、どうしても青白ラインのカラーリングに乗りたくて、探していました。
そんな中、限定モデルで探していたカラーが見つかり、購入しました。
BEETのスリップオンサイレンサーが付いていました。きれいな高音でとても好きな音質でした。
ほぼ毎週末に箱根へツーリング?へ行っていました。

3台目(サブ①)
アドレス110
通学用。兼、普段の移動用に増車しました。2ストの方です。

バーハンしように憧れており、ライトとウインカーがハンドルではなく、ボディー側についていたのが決め手でした。結局バーハンはやりませんでしたが、、、
駆動系をいじくったらリッター15キロくらいしか走りませんでした。

4台目(メイン)
CB1300
限定解除を機にZRXからの乗り換えでCB1300のキャブモデルを購入。

大型に乗るならとりあえず車体が大きいのが欲しいと考え、この車種にしました。
トルクが太くかなり乗りやすかったです。
たまに通学にも使っていました。
お金がなかったので、あまり手を加えてやれなかったです。

5台目(サブ②)
TS125R
大学で一緒に行動していた友人たちがこぞってオフ車に乗り始め、羨ましいなと思っていた時に、知り合いがレストアした車両を格安で譲ってくれるという話があり、手を挙げました。

パワーバンドに入ってもマイルドな加速で乗りやすかったです。
しかしステム周り?の何かがおかしく、まっすぐ走りませんでしたw
最終的には知り合いに譲りました。

6台目(メイン)
GSX1300R 隼
社会人になりCBからの乗り換え。

SNSで知り合った人たちとツーリングやオフ会にも何度か足を運びました。
初めてバイクで北海道に行った時もこのバイクでした。
とても乗りやすく長距離がとても楽しいバイクでしたが、夏のフレームの熱さは地獄でした。。。

7台目(サブ②)
XLR125R
 TSを知り合いに譲り、しばらくは2台体制でしたが、同じ会社にオフ車乗りが何人かおり、色々と話しをしていたら再び乗りたくなり購入。

パワーは無いですが、近所の林道を散策するには最適なバイクでした。
250クラスのオフ車よりもリム幅が細く、タイヤの選択肢が少ないのが悩みどころでした。


8台目(サブ①)
アドレスV125G
サブバイクのアドレスがだいぶくたびれてきていたので、乗り換え。


コマジェと迷いましたが、取り回しの楽さでアドレスにしました。
規制が入る前の05年式を探しもらいました。
マフラーとかリヤサスを変えたりしましたが、訳あって今はノーマルに戻っています。何も気負わずに乗れるので、手放せないバイクです。

9台目(サブ②)
XR250
XLRで大きな不満はなかったのですが、もう少しパワーが欲しくなり購入。

4万キロ以上走っている車体でしたが、エンジンは全く問題なく調子が良かったです。

10台目(メイン)
R1200GS
持病の腰痛が悪化してしまい、隼に乗るのが辛くなり乗り換え。


雨天時走行、高速道路の安定感は、今までのバイクの中で1番だと思います。
東北ツーリングや、能登半島ツーリング等、ソロやグループでのツーリングに大活躍でした。
修理費が怖くなり、売却。



11台目(メイン)
NINJA1000
GSの車検のタイミングとハンドルロックの故障が重なり、出費を考えてら乗り換えもよいかなと思い乗り換え。

久しぶりの新車です。
乗車姿勢と車体の軽さ、あとはスリッパークラッチの軽さによって市街地はとても楽でした。
しかし、今までの大型バイクに比べると高速でのパワー感(トルク感?)は弱く感じました。(それでも十分なパワーですが。)
ツーリング用にグリップヒーターやUSB電源等の装備を揃えましたが、1年ほどで売却しました。

12台目(メイン → のちにサブ②)
WR250R
娘が生まれたタイミングで、車検付きの車両はやめようと思い、NINJAとXRを下取りに出し、WRを購入。

オフ車に乗り始めた時から1度は乗りたいなと思っており、念願かなって購入できました。
XRに比べると足つきも悪いし、おしりもすぐに痛くなるし、低回転は弱いですが、回したときの加速感や爽快感は半端ないです。
河原にもっていくのがもったいないので、しばらくはオンロード用になりそうです。

13台目(メイン)
ZX-14R
結局大型も欲しくなってしまい、車をミニバンに乗り換える事を条件に14Rを購入しました。


隼と比べると、ポジションやシートは14Rの方が楽です。個人的にハンドルの絞りがもう少し緩い方が好みです。
早くこのバイクで長距離ツーリングに行きたいなーと妄想ばかりふくらんでいます。


バイクは乗る時間を作るのがなかなか難しいですが、
家の状況と相談しながら楽しんでいこうと思います。

それでは。
Posted at 2021/03/17 00:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T-MAX降ります。 http://cvw.jp/b/762177/47533771/
何シテル?   02/15 21:44
神奈川の西よりに住んでいるRETTUBといいます。 子どもが生まれたのをきっかけにノアに乗り換えました。 バイクはアドレスv125、ZRX1200DA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早朝ドライブ♪ ~夜の東側へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:52:06

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
移動時の子どもの荷物が減ってきたのでステーションワゴンに乗り換えました。
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
ZX-14Rから乗り換えました。 パワーもちょうどよく、トルクもあるので乗りやすいです ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
乗る機会の少なくなってしまった、バリオスⅡ/スーパーカブ90/アドレスV125Gを売り、 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
WR250Rからの乗り換え。 ぶん回して乗れるバイクが欲しくて、バリオスを買いました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation