2020年08月30日

夏休み旅行まとめ 2日目

さて、夏休み旅行のまとめ2日目です。

旅行1日目は↓

この日の出発地点は金沢。
行き先が成り行きだったり、時間要素が多かったりで、今日の行程は迷走気味ですが、まずは相方希望の雨晴海岸へ。
本来ならこの後ろに立山連峰がきれいに見えるはずなんですが、当然夏なので望むべくもなく。皆さんの心の目で見てください。

ちょうど列車が来そうな時間だったので1本だけ撮影し、次の目的地に移動しようとすると、急に”高岡市内に戻りたい!?”と。

なにやら、いろいろ検索していたら行きたい所が見つかったらしく、高岡市内に戻ります。

高岡市内に戻った理由がここ!

日本3台大仏に数えられることもある、高岡大仏が見たいとの事で、高岡市内に戻ってきました。

この後は、せっかく高岡市内に戻ってきたのだからということで、海王丸パークにも寄っ
てみようということで目指すことに。
途中で万葉線を撮影したりしながら、

altalt

海王丸パークに到着です。
前に鉄道旅行でも来たことありますが、きれいな公園です。

実はここはひょっとしたら知り合いがいるかなぁ~と思って寄った場所なのでもあるのです(富山県内で、移動販売の焼き鳥屋さんをやってる人がいて、ここでもお店を出すこともあるとの事だったので)

残念ながらお会いすることはできませんでしたが、きれいな船と、海を撮影して早々に車内に退避。とにかく暑すぎました。

この後はお昼ご飯を食べるべく、氷見に向かいます。
前日から、お昼ご飯は氷見うどん!と決めていました。
実は目星のお店もあるのですが(前回鉄道旅行で言ったお店)お店の名前などの情報もなく、お店の外見だけが頼りでしたが無事にお店を見つけるも、残念ながら”準備中”の札が。

しょうがないので、駅前の観光案内所で聞いてみると、そのお店に麺を卸している超有名店があるとの情報が。
ちなみに、お店の外観だけを頼りに探し当てたお店でしたが、数年ぶりだったにもかかわらず、お店は当たりで、前回は駅から徒歩で行けるお店との条件で勧めてくれたお店のようでした。

駅から車で数分。
氷見うどんの有名店海津屋さんにつきました。
altalt

お店ではざるうどんの大盛りと、ばち麺コロッケ(きっと伸ばした時の端っこが入ってるんだと思います)をいただきました。
大盛でしたが、つるっとさっぱりおいしくあっという間になくなっちゃいました。

昼食でお腹もいっぱいになったので、能登半島を北上します。
ちなみに、今日は能登半島の内側を途中まで、その後横断の予定です。

ということで、まずは穴水駅を目指しますが、途中の能登中島駅で元郵便車のオユ10が保存されているようなので駅前に車を止めて軽く撮影
撮影しているとこれまたあと10分くらいで列車が来そうな時間になったので、このまま能登中島駅で列車を撮影します。

のと鉄道は実はまだ1度も乗ったことないんですよねぇ~
今度はぜひ、鉄道旅行で訪れたいです。

この後は穴水駅を目指します。
穴水駅の構内には昔のと鉄道を走っていた車両が保存されているので、撮影をさせてもらいます。
altaltalt
残念ながらお世辞にも保存状態がいいとは言えませんが、それでも残してもらっているだけでもよしとしましょう。
一部車両は何かのイベントなんかにも使われているようですので、ぜひぜひこれからも残してほしいです。

反対側と言うか、今でも使われているホームには現役の車両も。
こちらはいつか乗りに来るので、今日はこのくらいにしておいてやろう。
駅員さんにお礼を言って駅を後にします。

この後は能登半島を横断して一気に能登半島の外側へ。
世界で一番長いベンチがある増穂浦海岸へ。alt
ここは460.9mの長さのベンチがあり、ギネス記録にもなっているのです。
本来はここで日本海に沈む夕日を見よう!との話だったのですが、現地についてみたらなんと夕日が沈む方向に半島が!

このままでは海に沈む夕日が見れないということで、急遽移動を。ちなみに日没まで約50分。

ここで、この度2回目の給油を。
altalt
リッター147円で50.66リッター、走行距離は422.7㎞でした。

給油後は急いで夕日の見えそうな海岸を探します。
琴ヶ浜と言う所がよさそうだったので、急いで目的地の設定を。
何とか夕日に間に合いました。

altaltalt
実はここに悪魔が潜んでいたのです。
”ぬかか”と言う蚊ではないですが人を刺す虫がいて、足を中心に刺されまくりました。
きれいな夕日が見れましたが代償が大きかった!

きれいな夕日を眺めた後、本日の宿泊地、輪島を目指します。
altalt

輪島ではホテルのフロントに聞いて、おすすめのおいしい居酒屋さんへ。
名前忘れちゃいましたが、おすすめのお魚の煮物と、のどくろを含んだ地魚の刺し盛、後お店オリジナルっぽいおつまみをこれまたビールと日本酒でおいしくいただき無事にホテルに帰着。
翌日に備えました。

続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/30 21:35:57

ちょいとしんどいよ😅
VANさん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

山田うどん食堂 たぬきうどん カッ ...
RS_梅千代さん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

今週の晩酌 〜 山城屋(越銘醸・新 ...