ある日、京都へ行く途中にCR-Zを発見。
奈良モーターフェアの時にも展示されていて、MTシフトがカチっとした操作感が好印象でした。
試乗車はAT(CVT)しか無いとのことでしたので断念しましたが、別系列のホンダカーズにはあるとか。
で、乗ってきました。CR-ZのMT。
営業の人は「自由に乗ってきてください」とのこと。
乗り込んで驚いたのが、低い。とりあえず低い。
ボンネットが見えないのは痛い。シートリフターを最上にしたら見えるかな?
アクセルを煽りつつクラッチを繋ぎます。クラッチは結構軽め。半クラの位置は結構奥でした。
まずはノーマルモードでの走行。
1500にしては走るなー と言う感想。パワーは。
何よりも先に思ったのは、展示車を弄っていた時にも思った良いシフトの操作感。
ショートストローク、かつ カチッと収まる操作感。カタログ通りです。
何度も言いますが、『カチッ』と収まります。マジで。これ以外の擬音があるの?って感じ。
片側2車線のバイパスの信号待ちで先頭に。普段の走りでも強めに加速します。
お待ちかねのスポーツモード。メーターリングが赤に変わります。
シグナルブルー。回転高めでクラッチ繋ぐ。
あっという間にシフトアップタイミング。セカンドシフトアップ。加速Gは変わらない。
ヤバい。マジで。死ねる。
これ1500?ハイブリッド?って感じ。ノーマルモードとは性格が全く違います。
本当にどこまでも加速しそうな感覚。 ビビリミッターが60km/hで動作しちゃいました。
速度にビビる と言うよりも、加速にビビります。まさに『シートに食い込む』感覚。
GT-RやGTOとか、モンスター4WDの加速に比べたら劣るでしょうが
このサイズでのこの加速はヤバいです。
と、あまり持ち上げすぎるとホンダ信者とかホンダの回し者になりかねないので、ダメな点も。
ステアリングフィールは結構クイック。応答性バツグンです。
と言うことは、逆に言えば『ピーキー』です。えぇ。かなり。
サスはかなり硬め。そりゃ当然か。
ここからはヒトのサイズによりますが、シフトが近い。
個人的な理想は、腕が少し曲がるくらいのシフト距離が好きなのですが、結構手前。
乗った試乗車は、オプションの肘置き兼ボックスが装備されていました。
これ、マジで邪魔。サイドブレーキを操作するのに人差し指と中指、親指のみで操作しました。
外から見てもわかるように、車内は糞狭いです。
ろんぐどらいぶ?なあにそれおいしいの? みたいな。
の割に、ペダル位置がかなり奥。
短足…では無いと思いたいワタクシですが、結構シートを前にしました。
ファミリアとかステップワゴンとかエッセならそんなこと無いんですが。
あ、そうそう。書き忘れていたエコモード。
ありゃストレス溜まるよwwwww
アクセルをいくら踏み込んでも、エンジン回転を抑えてくれます。エコモードだからネ。
ですから、スポーツモードの感覚で加速時にクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。
MT車のオートアイドリングストップってどんなんや? と前々から思っていましたが、今回の試乗で解決。
【今回の一例】
・3速で走行→信号赤→減速→20km/hくらいでクラッチ切る→アイドルストップ
・停車後、Nに入れるとアイドルストップ。ギアを入れるとエンジン始動。
ATの場合、減速時にアイドルストップするのを
MTではクラッチを切るとアイドルストップする模様。
とまぁ、こんな感じで楽しんできました。
値段は250万位。グレードや装備にもよるけどネ。
「安いじゃん」と思いましたが、確かに『ハイブリッド』にしては安いですが
『1500』にしては高いです。普通は200万は切りますからね。
久々に欲しいと思ったクルマ。今のウチしかこんなクルマは乗れませんけどねー。
親父がステップワゴンだから、親子揃ってホンダ党とか周りから見られそうで嫌だったり。
メーカーはマツダが好きなのっ!マツダ党で悪いっ!?
って、どんな〆やねん…orz
Posted at 2010/11/13 23:17:11 | |
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