• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2013年12月13日 イイね!

次期フレーム到着

次期フレーム到着さて、書ける時に書くしかないんで連投です(苦笑)。

久しぶりと言うか、全然自転車に乗る時間が無くて、今年は500kmも乗っていない状態なんですが久しぶりに自転車ネタです。

少し前の事なんですが、我が家に大きな段ボールがやってきました(笑)。


娘が興味津津で、すぐに近寄ってきて叩いたりしてます(オイオイ・・・・・汗)

さて、この中身はと言いますと・・・

そうなんです。フレームを買ってしまいました。オクで安かったんで・・・・JAMISのゼニスSL 2011年モデルの新品です。

これ当時30万もしたそうですけど、超格安で落札。偽物かも・・・と思いながらも、いろいろチェックした結果、本物そうな感じはするんで、気にしないことにして納得の上落札。

レースやる訳でもないし、ましてやそんな脚力も無い私が乗るようなモデルじゃないのはわかってるんですけど、今のCAAD10よりサイズが自分向きだしデザインはウェアにも合うし、まあいいかと(笑)。
ちと無謀かも???

で、中身を見てみると


おお~ちゃんと入ってました(笑)。

早速出して見ると、娘の餌食に・・・!!

いか~ん!!。2階に緊急避難です(笑)。

さて、改めてチェックしてみると、細かく見た限りでは本物じゃないかな~と思います。本人が本物と思ってりゃ良いんです!

インプレなんかの過去記事で調べた限りではフレーム890g、フォークは不明で今回の品はヘッドパーツまで付いてるんで正確にはよくわかりません。でも持った感じは相当軽いんで、890gかどうかはわかりませんが、CAAD10より相当軽そうでこりゃ良いんでないかい!!と納得しております。(CAAD10はフレーム1150g、フォークは忘れました。)

カーボンの種類はM40??聞いたことないな~。東レではなさそうですが・・・でもJAMISのこのモデルはM40で間違いない様です。

エンドはアルミで、これは私的に凄い良かったです。カーボンエンドじゃ私レベルでは扱えなさそうで・・・

しかし日本語ステッカーがあちこち・・・こりゃ日本向けモデルだったと言う事??てっきり並行品かと思ったんですが・・・

確かに2011年のゼニスSLは日本でも売ってましたから、カラーもモデルも日本モデルみたいですね。こりゃラッキーな品かも!

BBはBB30・・・いやPF30です(苦笑)。いや、もうこの規格はやめたいと思ってるんですが、クランクまで替える事になるし、PF30だからBB30よりましかな~と思って決断しました(笑)。PF30だったのが結構ポイントではあったんですが、後でやっぱBB30みたいに苦労するんだろうか・・・(遠い目で)。

でもなんとFSAのシマノのホローテックなどとの互換用24mm変換部品までおまけで付いてました!(ラッキー!!)。これなら後で嫌になってシマノクランクにするのもすぐできそうです。

で、只今試験勉強その他で忙しく、フレームに手を付ける時間がありません・・・・
まあ、金も今回の購入でへそくりが無くなったんで、また少し貯金しなきゃいけませんが・・・

一応、自分で全部やる予定です。ただコラムカットは持ち込みでやってもらうしかないかな・・・・それの為にカット用具を買っても二度と使いそうにないし(笑)。

このフレームのクラスとか考えると、あまり好ましくは思われないんでしょうけど、予定ではとりあえずCAAD10から105コンポその他移植する予定です。

そのうちにあちこちまた替えて行くかな~と思ってるんですが、すぐにCAAD10から替える必要もないし、フレーム移植はそのうち手が空いて気が向いたらやるかな・・・位の気分です。試験も終わって暖かくなったらその気になりそうですが。当分はまだCAAD10のままですね。

今回は値段が安かったんで衝動買いみたいな感じだったんですが、昨年は2000km位で、今年は500km位しか乗ってない・・・・こんな状態では乗り替えはまだ早いだろう、とは自分でも思ってますが、ついポチしてしまい・・・

しかし、子どもたちが来年から保育園に行ったなら、ガンガン乗る予定?なんで、ボチボチ準備していきます!?

さてどんな自転車に仕上がるんでしょうか!?
Posted at 2013/12/13 16:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2013年12月13日 イイね!

花ちゃん予防注射

花ちゃん予防注射かなりブログを放置してしまいましたが・・・・誠に申し訳ございませんm(_ _)m

只今来年2月の資格試験に向けて勉強中で、家事に育児に勉強に・・と忙しく(汗)、全くブログに手をつける暇が無く、ついついこんな状態に・・・・

来年の春から子どもたちは保育園に行く予定なんで、そうなったら少し手も空くのでブログももう少し前のペースに戻ると思うんですが、それまではなかなか難しそうです(苦悩)。

そう言っていたら、今年の花ちゃんの予防注射をすっかり忘れてしまっていて((汗))、先日あわてて掛かりつけの動物病院へ行ってまいりました。

過去の予防注射では、2011年だと花ちゃんは嫌がりもせずに行っていたようです(→過去ブログ花ちゃん予防接種参照)が・・・・

2012年(昨年)の場合は少ししか書いてませんが、嫌がってショックを受けたとあり、昨年から嫌がっていたようです(→過去ブログ小太郎花ちゃんと子どもたち参照)。

で、今年なんですが・・・・やはり。

猫キャリーを出したら、娘が興味を持って遊び始めました。

そうこうしているうちに花ちゃんがやってきましたが、やはりじっと見るだけで警戒しています。

そのうち興味を持ったのか、キャリーに入った瞬間に確保!

しかし、この後ちょっとした隙に息子が面白がってキャリーを開けてしまい、再びスタートに戻る(泣)。

結局、かなり苦労してキャリーに入れましたが、もうこの時点で相当嫌がっておりました。

結局、病院でも相当嫌がり、診察室内の機械の裏に隠れたりして今までにない花ちゃんの嫌がり方でした。小太郎と同レベルな嫌がり方になってしまい、今まで花ちゃんの病院通いは苦労しなかったのですけど今後は苦労しそうな予感です。

花ちゃんごめんね。

帰ってキャリーから出ると、もう近寄ってくれません。結局この後は小太郎ハウスに引きこもって出てこなくなってしまいました。う~ん・・・

リビングに戻ってきても、小太郎に甘えるように離れません。やっぱり病院は嫌だったようで、小太郎に慰めてもらっているようでした。

久しぶりの病院とは言え、年々嫌がり方が酷くなってきてるんで、来年以降も大変になりそうです・・・でもこれは毎年やっておかないとね!

来年の2月は小太郎の予防接種・・・・きっとこれ以上に苦労する事は確実です(苦笑)。
Posted at 2013/12/13 15:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation