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HANNAの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

パーツレビュー

2011年5月17日

MICHELIN ENERGY SAVER  

評価:
3
MICHELIN ENERGY SAVER
星の評価はスポーツセダンであるE46に装着した場合。
ベーシックカーなら★★★★。


■個人的評価■

●エコタイヤでありながら、安全性を必要以上に犠牲にしていないと思われる点。
●ロングライフ
●柔らかな乗り心地


▲ミシュランらしさ、質実剛健さは薄まったと思われる点。
▲特に、ステア操作に対する感触が薄い。低コロガリを重視したせい?
▲E46との相性は・・微妙。
▲タイヤ価格を考えるとそれほどエコ(エコノミー)でもない。

パイロットスポーツ3と迷っていたところ、展示処分品を発見し、飛びついてみた。


家族のE46に対する不満は、ルーテシア2と比較して鈍重で乗り味が固いこと。軽いエナジーセイバーは不満解決に少し効果があったと思う。が、それでも16インチは重い。15インチ+スタッドレスより重いのは間違いないようだ。軽快感、燃費ともに15インチ+スタッドレスと大差なかった。

燃費はピレリP7と比較して、およそ0.5km/L向上した。装着ホイールや使用環境が異なるため、正確な比較はできないがその程度の変化だった。思ったより良くならないな、というのが正直な感想。バルブトロニック搭載エンジンでは、コロガリ抵抗の大小はそれほど燃費に影響が無いのだろうか?よく分らない。空走感は増えたが、何を履いても重たい車体、(15インチと比較して)重たい16インチホイールを加速させるにはエネルギーが必要なわけで、結局燃費に大きな影響はなかったという印象。

正直、この程度の燃費の差であれば、このタイヤを選ぶ意義はそれほどないと思う。安い中国産P7を履いて若干の燃費悪を感受したのと、このタイヤとでは、トータルコスト的に差が(ほとんど)無い気がする。

気になるのは手に伝わる感触の薄さ。ミシュランにしては味が薄いなという感じ。極端な話、スタッドレスに通じるような曖昧さがある気がする(程度はもちろん低いけど)。特に直進からゆっくりとハンドルを切っていくときの手ごたえがミシュランにしては弱めだ。コロガリ抵抗を減らそうとすると、こういう感触になるのだろうか?ただ、全体としては、そこはミシュラン、バランスよく出来ている。不快になることはない。やや物足りないだけ。

コロガリ抵抗は低いが、タイヤをたわませてグリップさせる感触がある。空気圧を上げると接地感が弱くなって不安を感じた。たわませないと性能が出せないような気がする。

グリップ力自体はやはり高くない。G-BOWLの練習レベルなら問題ないが、ちょっと元気に走るとすぐに飽和状態になり、鳴きだす。危険なレベルではないが、スポーツセダンに履いた場合、不満に思うのは事実。一方で雨天性能はさすが、の一言。水溜りに突っ込んでもハンドルにガツンと来ることが無い。スパッと通れる。



■結論■
スポーツセダンの魅力をスポイルする面は間違いなくあって、それを考えると少し残念だ。
ただ、実用上は問題が無くて、年間2万キロ弱走る環境ならコレはコレでアリなのかなと思う。


・・・やっぱりパイロットスポーツ3が良かったかなあ(苦笑





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MICHELIN ENERGY SAVER

4.24

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この記事へのコメント

2011年11月11日 0:06
前作のエナジー3後継であるエナジーセイバー。
実際に上記の両タイヤを使った結果、セイバーはエナジー3に比べて良くなった所が確かにあるけれど……手感や路面情報伝達度合い、摩擦円の上限などはエナジー3に及ばないと判断しました。

前作の性能据え置きで正常進化したタイヤではなく、エナジー3をベースにバランス変更したタイヤかなぁと。
そんな私はエナジー3最後の在庫が長崎の倉庫にあると知り、その日の内にブツをおさえてしまったのです(苦笑)。
コメントへの返答
2011年11月11日 13:32
ぺぷとろんHさんの詳細なレポートを何度も読んでいたので、PS3にする予定だったんですが、在庫処分が目に入ってしまって(笑
まあ、最新のベーシックタイヤを味わってみたかったという気持ちも・・・少しあります。はい。言い訳です^^

なんというか、欧州もエコ・コンフォートが流行なのかなーと思わされますね。エナジー3の実直さは薄れたなーと。

ルーテシア2ではXM1とエナジー3も履いたことがあって、良い意味で
「存在を意識しないタイヤ」という感じだったんですが。エナジーセーバーは無造作にハンドルを切るとグニャッと来るタイミングがあって、少々残念です。エナジー3なら自然にグリップ限界までいってくれると思うのですが。

多分、エナジー3なら日常域では不満が無かったと思うんですよね・・・。

2013年2月1日 1:24
こんばんは
うちのマーチに履かせているのですが
確かにステアインフォは希薄ですね(ただし 高速に乗ると今までの国産タイヤと違ってはっきりしてくる)

欧州タイヤにしては、乗り心地は良いですね(車重900キロのマーチなので乗り心地最優先でしたので)
コメントへの返答
2013年2月1日 14:16
ルーテシア2で使ったことのある、XM1、エナジー3と比較するとステアフィールの「コシ」みたいのが弱いような印象ですね。乗り心地は軽快で快適になっていて、素朴な乗り味のエナジー3よりも現代的だなと感じます。

雨天性能や耐久性のテスト結果を見ましたが、やはり高バランスな良い出来のようですし、今風のスタンダードタイヤのお手本かなあ、と思ったりします。スポーツセダンのE46にはミスマッチでしたが、実用ハッチ等にはちょうど良いですよね。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
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