CCFLイカリング+LEDアイライン取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
まず、予備のASSYをオクで購入!
2
ダンボールに突っ込んで、ヒートガンで15分ほど温めました。
他のラク乗りの方も書いていますが、裏側に2か所ネジ止めの場所があるので、そこも外して下さい。
ラクのライトで使用されているブチルは扱いやすいですよ
1か所ブチルを引っ張って、引きずり出せば、スルスル~っとあっという間にブチル除去出来ます!!
3
早速、イカリングついていますが・・・笑
殻割り後、インナーとレンズを外します。
ここも2か所ネジで止められているので、ネジを外してインナーとレンズを分解。
その後、ドリルで2mm程度の穴を開けて、細い針金でリングを固定しました。開けた穴はリングを取り付け後、見えないようにリングの裏側になるようにします。
ちなみにプロ目側は85mm、ハイ側は124mmC型のリングを使用しました。
4
これがハイ側に開けた穴です。
下部の少し大きめの穴は配線を通すための穴です。
5
そして、すぐに点灯していますが・・・笑
プロ目側、ハイ側両方取り付けし、仮点灯。
6
今回、電源の供給はASSYに元々付いているバラスト電源供給用のケーブルにギボシをかしめて使用しました。これ意外と便利ですよ!
無駄にASSYに配線用の穴を開けずとも、ASSY外から内部へ供給できます!
ちなみにHIDはD2化しているため、バラストはASSY外部への装着で、この配線は使用していません。
7
そして、イカリングのインバーターの取り付け場所です。
ASSY外だと、防水施工しても心配なので、ASSY内部へ取り付けました。純正D4のバラストは外しているため、元々バラストが装着してあるスペースが空いています。ここにインバーター取り付けました。
しかし、そのままでは干渉するので内側のプレートを除去しました。
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