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拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2023年7月2日

7M-GTEU エンジン オーバーホール ⑳ 補器類 分解・点検・調整 オルタ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我が家の狭い倉庫の一角。

オルタ、セル、エアコンコンプレッサー・・・

安いと つい買ってしまい 倉庫の肥やしとなっており
『こんなにあっても仕方ない!!』と思い
先日 色々 某オクで手放したのですが
セルとオルタは また1つずつ買い足してしまいました。(~_~;)

オルタは 今 現在 5個あるので
あと 2個 手に入ったら 神龍(シェンロン)
出せますね。

ギャルのパ㊙ティもいいけど 今だったら
人妻のパン㊙ィの方が欲しいかな・・・?
(´艸`*)
2
すみません。
取り乱しました・・・(-_-;)

5個中
1個は1G用。
もう1個は車両に取付けてあったモノで
既にOH済みだったので 何も触りません。

画像に映っているモノは
左から
・MA70スープラ用(以前 整備し 撃沈したモノ)
・2JZ 147アリスト NA用
・1JZ ブラシ欠品 ジャンク扱い品

某オクで 暇な時に適当に買っており
どれも 1千円台くらいだったと思います。

で、今回は この3個のオルタの比較と
2JZ用を エンジンOHした後に
着けてみたいと思い オルタの中の状態確認をしていきます。
3
ちなみに余談になりますが
この整備手帳をUPする為に 一応 オルタの事
事前に 少し調べておりましたら
ソアラ(MZ)と スープラ(MA)で
若干ですが 違いがありました。(赤枠)

何かしらの抵抗を通して アースに落としていますが
ちょっと 僕では詳細 分かりません。
4
裏から見た図。

順番が左から 1J・2J・7Mとなりますが
コネクターの位置がJZと7Mで異なりました。

2Jのオルタに おまけでコネクターが
付いていたのですが このコネクターは
3個 全て 入るので共通です。

オルタは2000年くらいを境に
少し 変わっているらしいですが
2Jくらいなら いいトコ 95~96年くらいですから
何とか 同等の様です。
5
カバー(インシュレーター カバー)を
外すと こんな感じ。

上段
ハウジングの穴位置を合わせると
各々の位置関係が この様になり
コネクターで合わせると 下段の様な
状態となります。

さてx2 これは エンジンに上手く付くのか?
現段階では 僕も分かりません。
まぁ 付かなくても 1千円くらいで
買ったモノなので どうでも いいですけどね。
6
ブラシを取り外し。

右端 1JZは 元々 欠品だった為 なし。

MA70は 結構 擦り減っていたんですね。

真ん中 2JZは 一応 リビルト品との事でしたので
出品説明文は まんざらでもなかった様ですね。

リビルト オルタなのに 1千円で落札出来るなんて
2JZのNAは あんまり需要ないのかなぁ?

多分1JZにはポン付けだと思いますけどねぇ?
7
レギュレーター取り外し。
まぁ ほぼx2 共通でしょうね。

記載されている英単語や数値が異なりますが
単なる製造ロットNoくらいですよ。

ある意味 トレサビみたいなもんですね。
8
レクティファイヤ取り外し。

こちらも 共通。
試しに 2JZのモノを 7Mに付けてみましたが
ピッチも同じでした。
9
スリップリングの所に 7Mだけ 壁がありました。
10
拙者 接写してみたで ござる。
ニンニン。

左:7M→僕が以前 鉄ヤスリで研磨
中:2J→多少 使用劣化
右:1J→明らかに使用限度。論外ですね。
11
一応 ノギスで各スリップリングの径を
測定してみました。

7M修理書の規格ですが
基準値 φ14.4mm
限度  φ12.8mm

結果は
7M:φ13.65mm
先述致しました通り 壁があるので 一部分しか測定出来ず。

2J:上側φ14.26mm
   下側φ14.25mmで正常値。

1J:上側φ13.61mm
   下側φ12.47mmで規格外。

この1Jは ホントにジャンク品という事ですね。

レギュレーターとレクティファイヤくらいなら 使えるかなぁ?

とりあえず 2J用はリビルト品という事で
間違いなさそうなので あとは 取り付ける事が出来れば 使用出来そうだという事は
判明致しました。
12
まぁ でも気持ち程度 綺麗にしておこう。
と、ナイロンタワシで軽く研磨しておきました。

ここのスリップリングがブラシと接触して
電気を作るので スリップリングが焼けて
煤(すす)が出来てしまうと 絶縁抵抗と
なってしまい 正常に電気が作れないので
これが大事です。

ブラシを新品にされる方が居られますが
別に 新品にするのは 何も悪くありませんけど
ブラシは5mmも出てれば十分ですよ。

セルも同じですが ブラシではなく
スリップリングが大事です。
13
各オルタの部品を元に戻し マスキングテープを貼り付け、
今回 調査した詳細を記載し また 倉庫の方で眠らせました。

2Jのオルタ 上手く取り付けられるといいな。

おしまい。

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