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2011年02月04日 イイね!

Doppelganger 203CR カスタムまとめ

Doppelganger 203CR カスタムまとめRANEくんがやってきて、DOPPELGANGER 203 CR(Club Racer)の最後の仕上げ(調整)を行いました。
意外にもモモ裏の肉離れは、チャリ乗る分には影響がないとのこと。
チャリンコって足の裏側の筋肉(ふくらはぎとか)は、普通に乗るときには、ほとんど使わないのです。




①なんちゃってアヘッド化
ハンドルコラムをパイプカッターで切断して、ステムコンバーターで継ぎ、ハンドルステムを介して、ハンドルを取り付け。

ステムコンバーターは BBB BHP-21 28.6mm-25.4mm

②ホイールとスプロケの交換
203CRは8速以上のスプロケとは互換性がないため、そのまま交換ができず、ホイールのハブ、または、ホイールごと交換になります。
後ろのホイールが…フレームにはまりません。幅135mmのはずのフレームなのですが、カタログスペックよりも5mm以上せまいのです。
130mmのロード用ハブのホイールの方が良かったようです。


20インチでも406ではなく451ホイールを取り付ける場合は、インチアップしたことで、外径が変わってフレームに干渉してますので、フレームを叩いてタイヤとのクリアランスを確保する必要があります。タイヤはなるべく細めをチョイスした方がいいです。


③デュアルコントロール(ブレーキ,シフト)レバーの交換
ブルホーンハンドルなので、ブレーキワイヤーの取り回しが、ドロップハンドルとは逆になるため大変です。Shimano 105を使用。


④チェーンホイールとBBの交換
Shimano 105のチェーンホイールとBBを組み込み。
右ワン(ボトムブラケットの右側)と右ペダルは逆ねじになっているので注意が必要。


⑤ リアディレーラー交換。
Shimano 105を使用。交換時にはディレーラーアダプターユニットが必要です。


⑥ センタースタンドの取り付け
そのままでは取り付けられないので、ワンオフの取り付け台座を作成して固定。


⑦ フロントディレーラーの取り付け
台座がないのでワンオフの取り付け台座を作成して固定。
アルミのアングルを切って削ってフレームにリベットで固定。
角を丸めないと危険です。
 

ケーブル固定台座は、L型金具をシートポストにねじで固定。 回転防止のため周りをエポキシパテで固めます。ケーブルを通す部分は、いらない元のリアディレーラーの部品を再利用しています。




今日のチャリ:32km
Posted at 2011/02/04 17:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリンコ | 趣味
2011年02月02日 イイね!

RANE君号カスタマイズ

RANE君号カスタマイズ本日もプチTRGの予定だったのですが、RANE君サッカーで負傷(腿肉離れ)のため、RANE君号(Doppelganger 203CR) のカスタマイズをすることになりました。

本日のカスタマイズは、いよいよフロントディレーラーの取り付け。
ところがコレが簡単には、いきません。
なぜなら、フロントディレーラーの取り付け台座もケーブル固定台座もないから…。

まずはディレーラーを取り付けるために台座となる固定金具を作ります。
アルミのアングルを切って削ってフレームにリベットで固定。
1発勝負なので、角度の調整が難しいです。
その台座にフロントディレーラーを取り付けました。


ケーブル固定台座は、これまたL型金具をシートポストに穴を開けてねじで固定。
周りをエポキシパテで固めます。
ケーブルを通す部分は、いらないブレーキレバーからもぎ取った物を再利用。


あとは調整すればOKですが、RANE君が故障中なので、いつになったらできるのやら。
本人曰く「今期は絶望的…」だそうです。
あんたはプロ選手か…
そもそも、今期っていつまでだよ。
しかし、若いと思っていたRANE君も、気を抜くと肉離れするような年になっちゃったんだねぇ。

今日のチャリ30km
Posted at 2011/02/02 18:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリンコ | 趣味
2011年02月01日 イイね!

RANEくん号とポタ

RANEくん号とポタ今日はぶ~スト全開の、カルビランチのあと、RANEくんとポタリング。
焼肉まるきょうのランチは、おいしすぎです。
やっぱり焼肉屋のペットは、牛ですか…

紛らわしい色してますねぇ…犬でした。



RANEくんがどうしても、「カワウソを見たい」というので、カワウソポイントへ行ってみたのですが、今回は見られず…。
でも、カワウソって本当は1979年(?)以来、確認されていないんだそうです。
本物だったら大発見なんですが、こんなトコにいるわけないですね。

これは、この前見たカワウソもどき(イタチだったのか?)


ぶらぶらしていると、梅が満開になっていました。


こっちの車は、崩れっぷりが加速しているような。


今日のポタ:23km
Posted at 2011/02/01 16:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリンコ | 旅行/地域
2011年01月25日 イイね!

パンク修理をしてみた(チャリンコ)

パンク修理をしてみた(チャリンコ)昨日パンクしたチャリンコの修理をしました。
タイヤを外してみると穴が小さすぎて全然見えない。(老眼のせいなのか?)
はじめにタイヤとホイールに目印をつけておいて良かった…





最近はパンク修理材でもこんなのがあります。
イージーパッチ 

これだとやすりでこすったり、ゴム糊を塗ってハンマーでたたいたりする必要がなくて、割とお手軽にパンク修理が可能です。
チューブを引っ張り出して


イージーパッチを貼って

元に戻して、空気を入れればできあがり。
このタイヤ空気圧の指定は、735kPa。
車がだいたい200~250kPaくらいですから、空気圧半端ないです。
親指で力一杯押してもほとんど変形しないくらい。

しかし、タイヤのひび割れひどいな…。
タイヤ交換してから6000km。そろそろ限界なのかも。

今日のチャリ:31km
Posted at 2011/01/25 16:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリンコ | 趣味
2011年01月24日 イイね!

なんとか家までたどり着いた…

なんとか家までたどり着いた…いつものようにチャリで走っていると、妙に乗り心地がよい。

まずい、コレは空気が抜けている兆候です。
後ろのタイヤを見てみると、案の定タイヤが若干つぶれています。
おそらく、さっき踏んだガラスの破片だろうなぁ…。
家まで約10km、予備チューブ、パンク修理剤も空気入れもなし。
家までたどり着くのか…おれ。

ぎりぎりセーフ。
 

確認してみると、ガラス状の物体が刺さっていました。
 
意外にも、ガラスを抜いたら空気の漏れが止まってしまいました。
空気が一気に抜けてしまうから、刺さったものは修理するときまで抜かない方がいいと思っていたのですが、最近のチューブは性能がいいみたいで小さな穴なら誤魔化してくれるようですね。

パンク修理めんどくさいなぁ。


今日のチャリ:30km
Posted at 2011/01/24 17:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリンコ | 趣味

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