• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

防犯(?)カメラ

防犯(?)カメラ家の中とガレージから来客の確認がしたいと思って、ドアホンと電話の兼用子機を1つ買い増そうと思ったら…
子機だけ買うのってセットの電話やドアホンを買うのと比べるとずいぶん割高なんですね。
で、外の様子が見られればいいのであれば、安い防犯カメラでいいんじゃね?
というわけで、こんなのを買ってみました。

設置はちょっと大変でしたが、LANケーブルと電源ケーブルを屋外に出して接続しました。


ACアダプターとLANケーブルのコネクターは防水のなんとかボックスを買ってきて収納しました。


LANに接続するタイプなので、PCなどで映像をチェックすることができます。


暗くなっても赤外線でそれなりに見えますね。


スマホを使えば、外出先でもほぼリアルタイムの映像を見られます。

耐久性が気にはなりますが、とりあえずは十分すぎです。
欲を言えば、意外と映る範囲が狭いので、広角レンズかパン・チルトができるともっと良かったかな。
室内用だとパン・チルトに加えて、SDカード録画や音声のやりとりができる物も、安く売っているので、もう少ししたら屋外用も出てくるかもしれませんね。
Posted at 2016/04/24 13:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年03月26日 イイね!

ガレージシャッタースイッチを延長…完成!

ガレージシャッタースイッチを延長…完成!今週はようやくソメイヨシノが咲き始めました。
でも、ここのところ寒いのでまだ一分咲きといったところです。見頃は来週かな。
全然関係はないんですけど、今日はKENWOODナビのスマートループ渋滞情報が全然入ってきませんでした。
家のWIFI、スマホのWIFIテザともに受信しないので、サーバーがおかしいのかもしれないと思いつつ、ちょっと様子を見てみたいと思います。

さて、先週の続きでガレージシャッターのスイッチ延長です。
「止まる」スイッチだけが機能しないので調べてみると、スイッチ自体が別物でした。
どういうことかというと…
「開」「閉」スイッチ:押したときだけスイッチONのプッシュスイッチ
「止まる」スイッチ:押したときだけスイッチOFFのプッシュスイッチ
でした。
回路はこんな感じ


というわけで、押したときだけスイッチOFFのモーメンタリープッシュスイッチをAmazonで購入。
(近所のホームセンターにはそんなスイッチは売ってなかった…)
で、こんな回路にしました。

「開」「閉」は並列、「止まる」は直列に接続します。

これでロフトからも止まるスイッチが使えるようになりました。

めでたし、めでたし。
Posted at 2016/03/26 22:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年03月19日 イイね!

ガレージシャッタースイッチを延長してみたけど…

ガレージシャッタースイッチを延長してみたけど…今年は大雨が多い気がします。
で、今日は雨で暖かかったので、カエルが出てきていました。
春はもうすぐって感じでしょうか。
来週はソメイヨシノも咲いているかもしれません。


さて、これは文化シヤッターのガレージの開閉スイッチ。

シャッターのすぐ脇にあり、当然ガレージロフトにいるときは操作できないので増設のリモコンでも買おうかなと思ったら結構お高いんですよねぇ。
後付けの無線リモコンキットが買えちゃうくらいの値段…
ロフトに固定で使うのはちょっともったいない感じです。

なので、ちょっとスイッチパネルの裏側を見てみます。

どうやらプッシュスイッチでON-OFF制御しているだけ。
しかもスイッチの片側は共通の配線なので4線のケーブルとプッシュスイッチ3個で延長できそうな感じです。

探してみたら4線のケーブルも出てきました。

配線色も同じでわかりやすい。

スイッチ側は100円ショップの適当なパネルにスイッチを埋め込みました。

真ん中の段の丸いのが押したときだけスイッチがオンになるプッシュスイッチ。
これで「開く」、「止める」、「閉じる」の動作を制御します。
テストしてみたところ、「開く」と「閉じる」はOK。
なぜか「止まる」だけは動作しませんでした。

よく見たら元のスイッチが上下と真ん中で違うようなので、回路自体を組み直さないとダメみたいです。

うーん、「止まる」スイッチだけ直列にすればいけるかなぁ…
もう少し考えてみます。
Posted at 2016/03/19 19:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年11月28日 イイね!

スマホ(というかSIMカード)の改造

スマホ(というかSIMカード)の改造だいぶ寒くなってきましたね。
房総の紅葉はあまりきれいに色づかないのですが、それっぽくはなってきました。

さて、1ヶ月ほど前に携帯電話のキャリアを長らく(20年くらい?)使っていたauからニフティモバイルに替えました。

通話代は別になりますが1ヶ月1,400円(端末セットの場合)ですむのは魅力的です。
で、嫁もそれにニフモに替えたいということになりMNPでSIMカードを注文しました。

届いたSIMカード。

訳あって端末セットで買ってしまったので、SIMカードはセット端末に合わせたマイクロSIMサイズ。
(注文時にナノSIMにして、と注文したのですが残念ながらダメでした)

使いたいスマホはというと…ナノSIMカード用。

わかっていたこととはいえサイズが違うので、そのままでは使えません。
しかも、小さいサイズにしたいのでアダプターも使えない…

というわけで、SIMカードを切っちゃいます。

SIMカッターなるものもあるのですが、サイズさえ合えばいいのでニッパで切っちゃいます。

中央がカットしたSIMカード。

金色の接点部分も切らないとサイズが合いません。
カットした後にヤスリがけ微妙なサイズ合わせとバリ取りをしたら完成。
ちゃんと使えてますよ。
Posted at 2015/11/28 13:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年11月08日 イイね!

椅子改造

椅子改造今日は雨なので、家で工作です。
これは実家の椅子。
新調したのはいいものの椅子を引くのが重いらしくキャスターをつけられないかとのこと。
持ってきてみると確かに部品点数が多い分、他の椅子よりは重い感じです。

まずは脚をカット。

床面と平行にカットしなければなりませんので、脚の両サイドを2x4材ではさみ、沿わせるようにのこぎりを当ててカットします。

4本カット終了。


次に短足になった足に合わせて、棚板をカット。


ニスで仕上げます。


あとは板を脚に固定して、キャスターをつければ完成。




こんな感じでカゴを置けば、小物を片付けるのに便利です。

オフィスチェアのように、軽く押したり引いたりすることができるようになりました。
Posted at 2015/11/08 15:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation