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2011年02月04日 イイね!

Doppelganger 203CR カスタムまとめ

Doppelganger 203CR カスタムまとめRANEくんがやってきて、DOPPELGANGER 203 CR(Club Racer)の最後の仕上げ(調整)を行いました。
意外にもモモ裏の肉離れは、チャリ乗る分には影響がないとのこと。
チャリンコって足の裏側の筋肉(ふくらはぎとか)は、普通に乗るときには、ほとんど使わないのです。




①なんちゃってアヘッド化
ハンドルコラムをパイプカッターで切断して、ステムコンバーターで継ぎ、ハンドルステムを介して、ハンドルを取り付け。

ステムコンバーターは BBB BHP-21 28.6mm-25.4mm

②ホイールとスプロケの交換
203CRは8速以上のスプロケとは互換性がないため、そのまま交換ができず、ホイールのハブ、または、ホイールごと交換になります。
後ろのホイールが…フレームにはまりません。幅135mmのはずのフレームなのですが、カタログスペックよりも5mm以上せまいのです。
130mmのロード用ハブのホイールの方が良かったようです。


20インチでも406ではなく451ホイールを取り付ける場合は、インチアップしたことで、外径が変わってフレームに干渉してますので、フレームを叩いてタイヤとのクリアランスを確保する必要があります。タイヤはなるべく細めをチョイスした方がいいです。


③デュアルコントロール(ブレーキ,シフト)レバーの交換
ブルホーンハンドルなので、ブレーキワイヤーの取り回しが、ドロップハンドルとは逆になるため大変です。Shimano 105を使用。


④チェーンホイールとBBの交換
Shimano 105のチェーンホイールとBBを組み込み。
右ワン(ボトムブラケットの右側)と右ペダルは逆ねじになっているので注意が必要。


⑤ リアディレーラー交換。
Shimano 105を使用。交換時にはディレーラーアダプターユニットが必要です。


⑥ センタースタンドの取り付け
そのままでは取り付けられないので、ワンオフの取り付け台座を作成して固定。


⑦ フロントディレーラーの取り付け
台座がないのでワンオフの取り付け台座を作成して固定。
アルミのアングルを切って削ってフレームにリベットで固定。
角を丸めないと危険です。
 

ケーブル固定台座は、L型金具をシートポストにねじで固定。 回転防止のため周りをエポキシパテで固めます。ケーブルを通す部分は、いらない元のリアディレーラーの部品を再利用しています。




今日のチャリ:32km
Posted at 2011/02/04 17:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリンコ | 趣味

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