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2016年01月16日 イイね!

インプレッサマフラー交換

インプレッサマフラー交換購入以来ずっと使っていたインプレッサのRM-01Aですが、このところサイレンサーをつけっぱなしだし、ノーマルでもいいんじゃ…
と思っていたのでマフラーを純正品に戻すことにしました。
といっても、ノーマルを保管していたわけではないので年末からちょいちょい探して適当に買ってきました。


実はワゴン(GGA)用ではなくセダン(GDB)用です。

ワゴン用はなかなかないんですよね。
ろくに確認もしていませんが、アプライドB用なのでたぶん付くでしょう。
写真では状態が良さそうに見えますが、茶色かったのを耐熱シルバーで塗装したのできれいに見えるだけです。
茶色といっても腐食しそうな錆ではなく焼けている感じだったのと溶接部分がしっかりしていたのですぐにダメになることは無さそうです。

というわけで早速作業開始。

1本ものなのでボルトはフロントパイプの後ろ側だけです。
CRCを吹きかけてはおきましたが、焼き付きもなかったようで、あっさり短めのメガネレンチで回りました。

取り外せました。


こうして比べてみると

GDB純正品はタイコがでかいですね。
純正品の方は2分割なので、持ってみると意外と軽く感じてしまいますが、実際には4kgほど重いそうです。(FUJITSUBOのホームページ上の比較)

ガスケットやボルト類も交換しました。

フロント側は球状ガスケットになっています。
ボルトとナットは再利用できそうな感じでした。

排気漏れがないことを確認して取り付け完了。

STIの刻印がありますが、おとなしくなりました。
若干短いような気がしなくもないですが、セダン用だからでしょうか。

早速、運転、エンジンの回転が上がったときは明らかに静かです。
ただ、常用域ではうるさいというほどではないものの意外と排気音は耳にとどきますね。
GDB用とGGA用ではマフラーの構造自体が違うのかなぁ…ま、いいや。
Posted at 2016/01/16 15:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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