• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2011年11月02日 イイね!

アクセルペダルの遊びをなくしてみた…成功!

アクセルペダルの遊びをなくしてみた…成功!昨日の続きです。
以前からアクセルペダルの踏みはじめの無反応部分が気になっていました。
NCから電スロになってしまったので、アクセルを踏んでもリニア感に欠ける気がしていたので余計にそう感じるのかもしれません。
なので、なるべく遊びをなくして少しでもレスポンスを良くしたかったんです。

ワイヤー式のスロットルの場合、ワイヤーの張りの調整で遊びをなくすことができました。
電スロの場合はどうでしょうか?
プログラムで遊びを作っている場合は、分解しても無駄ですが…
とりあえず、アクセルペダルのユニットをばらしました。

構造を調べてみると、ユニット内部で遊びを作り出しているようです。
これならなんとかなりそう。
ワイヤー式じゃなくなったので、調整という域はちょっと越えてますが、スペーサーを追加するだけなので、そんなにむちゃくちゃ難しいというわけでもないです。

詳しくはwebで!
じゃなかった、整備手帳にて(^^;)

走行レビューですが、狙い通り踏みはじめと戻しはじめの無反応部分がなくなって、とても良い感じ。
レスポンスが上がったのが体感できました。
スロコンを入れたり、ECUをいじってスロットルのプログラムを変更しても、この遊びの部分はどうにもならないですから、気になっている方はやってみる価値ありかもです。

デメリットは…当たり前ですが、加減速の際に遊びがなくなっってレスポンスが上がった分、ぎくしゃくしやすいことくらいでしょうか。
まぁ、慣れの問題でしょう。
Posted at 2011/11/02 16:04:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年11月01日 イイね!

アクセル&クラッチペダルの遊び調整中

アクセル&クラッチペダルの遊び調整中アクセルペダルとクラッチペダルの遊びを調整してみてます。
アクセルは電スロになってワイヤーはなくなってますが、ユニット内部にやっぱり遊びがあるみたい。
遊びをなくせば、レスポンスを上げられる…
かも
Posted at 2011/11/01 17:26:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation