• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

スカイラインのハイマウントストップランプ修理

スカイラインのハイマウントストップランプ修理I君号スカイライン、LEDのハイマウントストップランプが点灯しなくなっちゃいました。
Dで修理見積もり取ったら約3万円(部品代1.5万、工賃1.5万)だそうです。
高すぎでしょ…

そんなの2000円で直してやる!
ってことで、ガレージにやってきました。

Dの話ではリアシートを取り外さないとハイマウントのユニットにアクセスできない、とのことだったらしいので、それなりに覚悟していたのですが…

あっさり外れました。
シート外しどころか、なんの工具もいりません。
ちょっと後ろに押しながら上に持ち上げるだけ。
これで、工賃1万5千円浮きました。
というか、ぼったくりすぎじゃね。

次は部品代を浮かします。

汎用の10連ハイマウントストップランプを使いました。
横幅がちょっと余りますが、中身だけ取り出すときれいに収まります。

光らせるとこんな感じ。


あとは戻しておしまい。
日産車のハイマウントストップランプは、よく切れるらしいので切れたら試してみてください。
Posted at 2013/07/06 21:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2013年07月03日 イイね!

トラブル続きのナビ&スピーカー交換②(フリードスパイク)

トラブル続きのナビ&スピーカー交換②(フリードスパイク)ナビ・スピーカー交換2日目です。
原因不明の無音状態、原因究明のために試してみたことは
①電源外し
②ナビ本体の初期化
③ツイーターとナビ直結
全滅でした。

KENWOODのサポートの話では初期不良の疑いもあるとのことだったので、とりあえず純正ナビに戻すことに。
ところが…純正に戻しても音が出ないことが発覚。
しかも運転席側のドアの開閉時に音の出るポイントがあることがわかりました。
ということは原因はスピーカーの取り付けか、配線のショート?
早速、配線を確認しましたが異常は見つかりませんでした。
唯一怪しいのはスピーカーに付属していた変換コネクター。

ハンダで直結したところ(念のため助手席も)、やっと普通に音が出るようになりました!
不思議なのは配線の不具合があった(と思われる)のは1個のスピーカーだけだったのに、全てのスピーカーから音が出なかったこと。
断線や接触不良ならそのスピーカーだけ音が出ないはず。
全てのスピーカーから音が出なかったということは、
スピーカー配線ショート → ナビに負荷がかかりすぎ → プロテクト?がかかって全部音が出なくなる
ってことなんでしょうかね。
いずれにしても、KENWOODさん疑ってごめんなさい<(_ _)>
無事に音が出るようになりました。

しかし、今回の作業ここで終わらないんですよ。
渋滞前に帰るってことでエンジンをかけると…
今度はナビの電源が入りません。
こちらの原因はヒューズ切れ。
スピーカー配線がショートしていたとすれば、やっぱり相当負荷がかかっていたんでしょうね。
ただし…
フリードのオーディオ系統のアクセサリー電源のヒューズは7.5A、今回取り付けたナビの最大消費電流は15Aなんです。
7.5Aだと社外のオーディオやナビを使うには、ちょっと小さすぎですね。
とりあえず20Aヒューズに交換しておきました。
配線容量的にはおそらく問題ないと思うのですが不安は残りますので、いずれリレーを使ってACC電源線を引き直す予定です。

肝心な新ナビ KENWOOD MDV-Z700ですが、ルート検索はデュアルコアだけあって、インプの楽ナビLiteと比べてかなり早いです。

ルートの引き方についてはダメ出しされている口コミも見かけましたが、うちの周りを走ったくらいじゃ正直わかりませんね。
タッチパネルの操作については、androidベースのシステムらしいので、普段スマホを使う人なら違和感なく操作できると思います。
(車に乗ってすぐの「あ、間違えた」という操作が減りそうな感じがします)
ただ、今までのナビに慣れ過ぎちゃっている人は、使い勝手に戸惑うかもしれません。

音に関してはスピーカーも同時に交換しているので良くなって当たり前ですが、セパレートでツイーターがダッシュボード上に設置したので、中音から高音がよく出ている印象です。
ただ、これはエイジングや設定で変わってくるとでしょうし、デッドニングで低音が出るようになればバランスが取れて気にならなくなるのかもしれません。

TVやDVDなどの映像は文句なくきれいです。
それから、この機種の特長として逆チルトというのがあります。
こんなの↓

フリードのようにダッシュボード上部に傾斜のついたナビ取り付けの場合、手前側に画面が倒れてくれる逆チルト機能は太陽光の反射などを考えるとメリット大だと思いました。
逆に言うと、なんでメーカーは太陽光の反射で見えなくなるような場所にわざわざ傾斜をつけてナビを取り付けるようにしたんでしょうかね?
まさか室内だけで設計してるとは思いたくないけど…。

週末のフリードに弄ばれた日記でした。
Posted at 2013/07/03 17:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2013年07月02日 イイね!

トラブル続きのナビ&スピーカー交換①(フリードスパイク)

トラブル続きのナビ&スピーカー交換①(フリードスパイク)先週の土曜日に弟のフリードのナビとスピーカーの交換を行いました。
事前に準備もしていたので、まぁ半日もあれば…
と思っていたのですが、予期せぬトラブルが続出!!
なんと週末2日がかりの作業となりました。
(結果的にはなんとかなりました)

まずはスピーカー交換。
トレードインスピーカーでさくっと交換、といきたいところですが…
ここで早速トラップ①です。
事前に調べた情報通り、フリードのスピーカー取り付け部分の奥には窓レールがあって、奥行きのあるスピーカーは付けられません。
今回使ったClalionのSRT1700Sは取り付け面からの奥行きが57mm。
そのままでは付かないのでMDF合板で作成したバッフルボードで手前に逃がします。

24mm厚ではダメで、6mm厚のスペーサーを追加してなんとか設置可能でした。


しかし、今度は手前の内張に干渉。
干渉部分を削って、なんとか設置完了。

次にナビの交換。
トラップ②は純正バックカメラ。
電圧7V仕様のため、12V→7Vの100円ショップダウンコンバータ改を使って設置を用意してチャチャっと設置…
の予定でしたが、ホンダのバックカメラ説明書はカプラーは6極となっているのに、実際のカプラーは5極でした。

しかも、配線の色も微妙に違う…(>_<)
ホンダさん、ちゃんと更新した説明書を作ってくださいな。
ちなみに、カメラは緑色の5極カプラーで、黄色…カメラのプラス、白…カメラのマイナスー、赤…7V+電源線 でした。
電源用のアース線はありませんでしたので、ダウンコンバータの-はアースに落とせばOKです。
他の2本(茶,青)は使いませんでした。

ナビの電源やスピードセンサー、スピーカー等は取り付けキットを使って配線します。
ここは簡単なのですが、サイドブレーキ線(若草色)をアース線(黒)と接続しておきます。

これで走行中に同乗者によるTV視聴とナビ操作が可能になります。

さぁテスト。
ナビ OK、TV映像チェック OK。
バックカメラ映像 OK。
音楽チェック、お…音が出ねぇ。
いろいろやっても解決せず、KENWOODのサポートに電話するも万策尽きて、日も落ちて。
まさかの初期不良!?
もやもやのまま、1日目は終わったのでした。

(長くなったので、つづく)
Posted at 2013/07/02 12:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 1 2 345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation