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Kenexのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

寒いのに…

寒いのに…インプレッサのヒーターが壊れました…
温風が出ません。

ブロアファンが廻ってないみたいです。
去年から寒くなると回り始めに変な音がしていたので、とうとう壊れちゃったかもしれません。

とりあえず、分解。

グローブボックスを外すと、その奥にあるのがブロアファンのユニット。

ボルト3つとコネクターを外せば、ごっそり外せます。




予想はしてましたが、すごい汚れ。

手前のファンホントは白いパーツです。

ここまで来たら、更に奥にあるエバポレーターを掃除します。


家用のエアコン洗浄スプレーを丸ごと1本吹きかけてやりました。


肝心のファンは、12V掛けても回転しません。
案の定、モーターがお亡くなりでした。
原因はわかりませんでしたが、エアを吹いたらすごい鉄粉が吹き出したので、そうとう摩耗していたみたいです。

交換用のモーターは準備してないので、中古のモーターを探してみることにして、今日はここまでで終了です。
寒いけど、来週末まではヒーター無しですね。
嫁にはゴマさんにもらったシートヒーターで乗り切ってもらいましょう。
まぁ、1月とか2月の本格的な寒さになる前で良かったかな。
Posted at 2013/11/30 19:51:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

CCFL交換

CCFL交換CCFLっていえばイカリングですよね。
Kenexのロードスターにも埋め込んであります。
関係ないけど、最近ちょっと内側に水分が入ったらしくて曇ることがあります。
殻割りしたときの防水はシリコンコーキングも併用して完璧なはずなので、構造的に湿気が入りやすいのかもしれません。


で、今回交換したのはイカリングではなく…

ノートPCのバックライトです。
最近暗くなってきてたんです。

ネットで探すと液晶バックライト用のCCFL(冷陰極管)って日本製でも数百円で売ってます。
長さと太ささえ合えばなんとかなるでしょ。
というわけで、液晶パネルを外します。


CCFLの両端をハンダ付けして交換。


明るくなりました。

なんか、明るくなっただけじゃなくて、少し青っぽくなりました。
不自然ではなく発色が良くなったような印象なので、元のCCFLの発光自体が黄ばんできていたというか、青い光が減少していたのかもしれません。

Windowsも8から8.1にアップデートしたので、もう少し頑張ってもらいましょう。
でも、8.1にしたら起動時間が長くなった気がします。
特に不具合があるというわけじゃないので良いんですが、気のせいかなぁ。
Posted at 2013/11/23 12:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

浸水

浸水洗車でもするかとインプレッサを見たら…
テールレンズの水滴が拭いても取れません。
浸水してます(T_T)

とりあえず外してみたところ、どこから浸水したのか目視ではわかりませんでした。
仕方がないので日光浴中の写真です。


今日は日差しがあって暖かかったので、ドライヤー併用でなんとか乾きましたが、どこから入ったのかわからないのが気持ちが悪い。

また入るようなら交換した方が早いかな。

待っている間に、ちらついていたヘッドライトのHIDのバラストとバーナーを交換。
バーナー、空焼き中。

大陸系バラストなので1,2年に1回くらいはバラスト交換してるかもしれません。
もう少ししたら夏タイヤ温存のため、スタッドレスに履き替えよう。
Posted at 2013/11/16 23:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年11月09日 イイね!

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました…

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました…エプソンのプリンター(EP-901F)が、印刷できなくなりました。
電源を入れ直しても、コンセントを引っこ抜いても
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」
とだだをこねていうことを聞いてくれませぬ。
ヘッドクリーニングなどで捨てられるインクを吸収するパッドがあふれちゃうから交換しなさいということらしいです。
でも、自分で交換できるシステムにはなっていないんです。

交換用パッドも売ってないし、プリンタの内部のソフトウェアのカウンターもリセットしなきゃいけないみたいなのです。
ホントはメーカーに送ってパッドを交換してもらわなきゃいけないのですが、送るのもめんどくさいし、ココは交換工賃をけちって自分でなんとかしてみることにします。

まずはパッドを取り出します。

後ろのネジ1個外すだけでパッドが外れます。

で、パッドをひたすら水洗い。
ゴム手袋しないと手がインクで真っ黒になります。
乾燥させて元通りにセット(交換パッド売っていればこんな手間はいらないのに…)

次に内部のソフトウェアカウンターをリセット。

廃インク吸収パッド交換」で検索すると怪しげな海外ソフトがヒットします。
念のため、セキュリティソフトで調べてから実行。
無事にリセット完了しました。

もうすぐ年賀状の印刷時期ですからね。
早めに直せて良かった。
Posted at 2013/11/09 18:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2013年11月04日 イイね!

昇仙峡から御岳山へ

昇仙峡から御岳山へ土日で昇仙峡と御岳山に行ってきました。
紅葉を見に出かけたのですが、ちょっと紅葉には早かったらしく、まだ2~3割位の色づきでした。
写真は朝が早すぎたためにちょっと立ち寄った金櫻神社。



それでも、きれいに色づいた木もたくさんありましたよ。


意外と暖かかったので色づきも遅いのかもしれませんね。


山頂からの景色は絶景でした。

空気が澄んでいると富士山も見えるらしいです。

山頂でくつろいでいると、noppo.さんから電話
なんと、ふもとの県営駐車場でうちのロードスターを発見したって…
そんな偶然ってあるんですねぇ。
こちらは山頂だったため、お会いできず残念でした。

ふもとの渓谷の仙娥滝にはきれいな虹がかかっていました。


渓谷を見ながらほうとう鍋は格別。


この日は昇仙峡には宿が取れなかったので、奥多摩まで紅葉を見ながらオープン走行で戻ります。
御岳駅の「河鹿園」という大正から続く老舗旅館に宿泊です。

料理が美味しくておすすめです。(写真を取り忘れた)
久しぶりにこんなの見かけましたよ。
黒電話!

さすが、大正創業。

日曜日は多摩川上流を散策して早めに帰ろうと思ったのですが、間違えて(?)御岳山に登ってしまいました。
しかも、混んでいたのでケーブルカーを使わずに徒歩で…
結構な急斜面できつかったですよ。
2日で25kmも山歩きしてしまったので、今日は筋肉痛です…
でも、苦労した甲斐あって山頂の紅葉を見られました。

なぜか昇仙峡よりも色づいてました。

武蔵御嶽神社にお参りして帰ります。

曇り空だったのが残念でしたが、降られなかっただけよしとしなければいけませんね。

帰りは中央道の渋滞がわかっていたので多摩川沿いを下って川崎へ。
ちょこちょこ渋滞はしましたが、おおむね順調に帰宅できました。

途中でクラッチが軽くなったので、やっぱりレリーズシリンダーのオーバーホールが必要かな…

Posted at 2013/11/04 17:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
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