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2012年03月21日 イイね!

ワコーズに教えてもらったこと

自分のメモ。

●フッソオイル105とバイダスドライの使い分け
 どちらもほぼ同じだが,浸透性・乾燥性が異なるので,部位などにより使い分ける。
・フッソオイル105
 浸透性がある(サラサラ)。ほぼ無色(やや黄色い)。
・バイダスドライ
 広がらない(浸透性なし)。乾燥が早い。乾くと白っぽくなる(目立つところの場合は使えない)。
 比べればこちらの方が水に強い。
 (比べれば)ダンパー類はこちらがよい。(アマチュアでは)車高調で使ってもらっている。

 持続性はどちらも同じ程度。ゴム・樹脂類,金属,混在すべて可。
 金属同士ならメンテルーブ(ゴム・樹脂類不可)が全然持つ。
 シリコンスプレーは油で流れてしまうので持ちはよくない。
 WAKO'S バイダスドライ≒KURE ドライファストルブと受け取っていいと思う(細かな使い心地はWAKO'Sが上)。
 WAKO'S フッソオイル105≒KURE 速乾潤滑スプレーと思われる(持続性はWAKO'Sが期待できるのかも?)。

●接点復活剤ウェットタイプの乾燥性
 乾燥するまで時間を要するので,使用箇所によっては気長に待って欲しい。
 ガーゼや綿棒に含ませてもらっても良い。

●RECS
 (一般エンジンとの比較で)直噴エンジンでも洗浄効果は得られる。但し,効果の範囲は燃料の経路が異なるので一般エンジンとやや違う。
 フューエルワンを併用すると,RECSでは取れなかった汚れでも,RECSにより柔らかくなることがあり,それをフェールワンで取ることが出来る。
 処理サイクルは車検毎が望ましい。

●フューエルワン
 直噴エンジンは一般エンジンに比べて効果は限定されるが(吸気バルブの後ろは効かない),シリンダー内では機能する。
 使用サイクル↓
・1回目 満タンで注入
・2回目 1回目注入後の満タンを使いきって,次の満タン給油時に注入(2回連続注入。この時点で8割除去)
・3回目 2回目以降,15000~20000km後
 但し,距離がいっているクルマの場合は,2回連続より3回連続の方がよい。

●フューエルワンとプレミアムパワーの違い
 例えるなら,シャンプー(→フューエルワン)とリンス(プレミアムパワー)の関係。
 両方使うなら一緒に投入してよい。
 どちらか一方ならフューエルワンとなる。
Posted at 2012/03/21 18:28:06 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記
2012年03月17日 イイね!

シュアラスター ループ

シュアラスター ループカー用品店の店頭ディスプレイで,随分と目立つようになっているのがループ。
売れているから(流行っているから)目立つように置いてあるのか?商品が優れているのでオススメ商品なのか?メーカー側がなんらかのほどこしを店にしているのか?
そういう店の事情は,さっぱりわかりません。

ガソリンにしても,エンジンオイルにしても,この手合いの添加剤を入れるのは,あまり好きな方ではないのでループは使ったことがありません。
効果が体感できるのか?効果があったとしても,もともとガソリンやオイルにも何らかの添加剤は入っているので,それとバッティングしないのか?それによる悪影響はないか?そんなところです。

ループには,ガソリンタンクに入れるものとエンジンオイルに入れるものの2種があるのは,以前から知ってました。
まず,ガソリン用ですが,2種類あって違いは単純に機能の差。機能↓
●フェールシステムクリーナー
・インジェクター洗浄
・吸気バルブ洗浄
・燃焼室洗浄
●フェールシステムクリーナー&コーティング
・インジェクター洗浄
・吸気バルブ洗浄
・燃焼室洗浄
・燃焼室コーティング
・キープクリーン効果
どちらも1万キロ毎に注入

エンジンオイル用の方は,状況によって選ぶものが違う。選び方↓
●エンジンコーティングとプレミアム
・新車~5万キロ走行車
・(走行5万キロ超えでも)オイル交換を定期にやっている
 エンジンコーティング(無印)とプレミアムの違いは,無印は街乗りなどの一般ユーザー向け。プレミアムは高性能車向け(&高級オイル使用)。
●エンジンコーティング エコドライブ
 上記エンジンコーティングのHV車,アイドリングストップ搭載車用
●エンジンリカバリー
・5万キロ以上の走行車
・エンジンコンディションが悪いと感じる
・燃費,パワーダウンを感じる
・最近,排気ガスがモウモクと出るようになった
・エンジン音がうるさい
●ウルトラクリーニング
・走行3万キロを超えている
・中古車購入時
・車検時しかオイル交換をしていない
・徹底的にエンジンコンディションを改善したい
・短期間でオイル汚れが出る
・オイル交換の前(交換前1千キロ程)に使う
●エンジンストップリーク
・オイル洩れ,にじみを発見した時
・オイル漏れ予防剤としても使用可(この場合2万キロ毎に使用)
・他のループとの併用可

効果は1万キロ持続。5千キロでオイル交換している場合は,毎回入れる必要はなくてオイル交換2回に1回使用すればよい。
但し,最大効果で使いたい場合は,オイル交換毎に使う。(新油がコーティングを落としてしまうため)
エンジンリカバリーを使うのは不調な場合。走行5万キロを超えていても,定期的にオイル交換をしている場合は,コンディションは良いと考えられるので,エンジンリカバリーでなくて,エンジンコーティング(もしくはプレミアム,エコ)を使う。
同様に5万キロ以前にエンジンコーティング(プレミアム,エコを含む)を使っている場合,5万キロを超えたらエンジンリカバリーに切り替えるのではなくて,そのままエンジンコーティング(もしくはプレミアム,エコ)を継続利用してよい。
(店頭ポップ,Webサイトなどから抜粋)

みんカラの方々だったら定期的なオイル交換はしているでしょうから,エンジンコーティング(エコドライブ,プレミアムを含む)でいいということになります。

どうやらループは,米バーダル社(BARDAHL)と協同で製品化したものみたいね。トレードマークは黄色地にチェッカーフラッグ。あっちの自動車レースなんかではスポンサーになっていたりします。ワックス屋のシュアラスターの製品だと思うと疑問も感じたりしますが,オイル屋が関係しているなら事情は違ってきますな。
なお,今のシュアラスターは(ワックス缶に星条旗はあっても)完全な日本の会社です。アメリカに会社はないです。

▼参考リンク
・バーダル社(BARDAHL)
http://www.bardahl-ap.com/
Posted at 2012/03/17 18:34:13 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記
2012年03月12日 イイね!

サービスデータのメモ

ディーラーへ行ったので,サービス氏に話を聞いてきた。

●ATF
交換すれば意味はあるが,無交換でも問題なし。客の方で判断して欲しい。
交換するなら3~4万キロぐらいで。
5万キロを超えたら,交換しない方がよい。
(話の感触では(ハッキリ言わないが)交換はしたくない印象)

●エアフィルター
(以前のフィルターと違って)掃除はしてもあまり意味がない。
掃除をするなら,トントンと枠をはらう程度。エアーと使うとかえって(材料の性質上)ホコリで目詰りをさせることになる。
今の物は,掃除はしないで距離で交換することになる。(車両説明書では5万キロで交換)

●エアコンフィルター
エアフィルターに比べれば,掃除は意味がある。
ただ,プレマシーとアテンザは作業が面倒なので(掃除をしても2倍持つわけではないので)作業手間を考えると交換してしまった方がいいのではないか?

●クーラント
FL22なので,超寿命タイプ(車両説明書では初回交換18万キロもしくは9年)。
専用品なので補充も純正品にして欲しい。
Posted at 2012/03/12 18:21:39 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記
2012年03月11日 イイね!

KURE(呉工業) ケミカル製品のメモ

KURE(呉工業) ケミカル製品のメモ自分のメモ。KURE Webサイトの商品説明・店頭ポップ等から抜粋。


●印はKUREがアマチュアによる自動車整備向きとして案内しているもの。
▼潤滑関係
 一般にフッ素配合は持ちがよい。

リチウムグリース(業務用)
 高粘度・高耐性グリース
 ヒンジ、ドア、ケーブル、コンベア、ガイドレール、ベアリング、ギヤ、工具類の潤滑・保守管理。
 耐熱、耐水、耐酸性にすぐれています。被膜は白色となり被膜が形成されたのが容易に確認できます。
グリースメイト
 長期間潤滑力、防錆力を発揮する、耐熱・耐水性にすぐれた霧状スプレーグリース
 アクセルワイヤーに最適。ボンネットロック
 自動車のドア・トランクルーム・ゲートのロック部、ヒンジ、リンケージ、バッテリーターミナル、ジャッキ、門扉、チェーン、シャッター、自転車の可動部、電動工具等のグリースアップ
 ウレア系グリース
グリースメイト ペースト
 耐熱性・耐水性にすぐれた、低臭タイプの汎用ペースト状グリース
 バッテリーターミナルに最適。パンタグラフジャッキの潤滑。
 軸受け、ヒンジ、チェーン、コンベア、ギヤ、ベアリング、カムシャフト、工具類、機械類、バッテリーターミナルなどのグリースアップ。
 ウレア系グリース
ウレアグリース(業務用)
 長寿命・耐水性グリース
 パイロットベアリング、ウォーターポンプ、クラッチベアリング、ディストリビューター軸、ダイナモ、ボルトジョイント、ドアレギュレター、ベルトコンベア、送排風機、クレーン、ワイヤロール、プレスロール、粉砕機、射出成型機、電動工具、農業機械など、長期間給油できない箇所のグリースアップ。
 耐水性、防錆性、シール性、温度特性にすぐれています。
 グリースメイトと中味は同じ。
スーパーグリースメイト
 抜群の耐熱・耐圧・浸透力を持つ、焼付・かじり防止効果にすぐれた霧状スプレーグリース
 スパークプラグのねじ山の焼き付き防止。サスペンション。
 ベアリング、ウォーターポンプ、ディストリビューター軸、ダイナモ、ボルトジョイント、ドアレギュレーター、ドアヒンジ、ベルトコンベア、送排風機、クレーン、ワイヤロール、プレスロール、粉砕機、射出成型機、電動工具、農業機械など、長期間給油できない箇所へのグリースアップ。
 リチウムセッケンベースに二硫化モリブデンを配合。焼付防止、かじり防止効果。長期間持続。
●シリコングリースメイト(スプレーチューブ
 パワフルな潤滑力を長期間キープする、耐熱・耐寒・耐水性にすぐれたシリコーン系スプレーグリース
 ディスクブレーキのゴム製Oリング。オートバイのケーブル
 ディスクブレーキのOリング、ブレーキ可動部(パッド、ピストン)、各種ケーブル類の潤滑。
 釣具・玩具・カメラ・三脚・時計・OA機器・オーディオデッキのイジェクトダンパーなどの可動部分および駆動系各部の潤滑。
 中トルク箇所、プラスチック・ゴム製パーツ(プッシュ、プラスチックギヤなど)、温度範囲が広い部分(高温下で使用する換気扇など)や耐寒・耐水性が必要な箇所(冷凍庫内)の潤滑。
 フッ素樹脂(PTFE)配合長期間持続。-50℃から250℃まで。酸化安定性、耐熱性、耐寒性、耐水性、機械的安定性。ゴムやプラスチックにも使用可。ブレーキパッド・ピストン使用可。
 生ゴム・シリコンゴムは不可。
ドライファストルブ
 すばやく乾いて動きをよくする、ベタつかず汚さない速乾性潤滑スプレー
 自動車、家具、家庭器具、農機具、レジャー用品、電動工具、大工道具などのホコリが気になる箇所の可動部の潤滑。再給油ができない箇所や給油が困難な場所の長期潤滑。
 フッ素配合。速乾性なのでベタつかず、ホコリが付かないため、可動部を汚しません。金属はもちろんゴム、プラスチック、木、紙など、どんな素材にも。
 いわゆるパウダー系。乾燥後,白色になる。
 鍵穴に使用可。
高粘着潤滑スプレー
 水や熱に強く飛散しない、高粘着の強力潤滑スプレー
 自動車のドアヒンジやスライドドア、オートバイのスタンドなどの潤滑。コンベア・チェーン・ワイヤロープ・オープンギヤ・ベアリングなどの潤滑。
 高粘度化学合成オイルに、耐水性・耐熱性にすぐれた潤滑剤(MCA)とフッ素樹脂(PTFE)をダブル配合。水に触れる箇所や熱伝導率の高い箇所に最適です。
モリブデングリース(業務用)
 耐熱グリース
 チェーン、ケーブル、コンベア、ガイドレール、ベアリング、ギヤ、粉砕機、射出成型機、密封軸受、建設機械、圧延機、長期間給油できない箇所のグリースアップ、高温域での潤滑。
 二硫化モリブデンとグラファイトを配合。極圧性にすぐれ潤滑効果が長期間持続。耐熱・耐寒・耐水・耐酸性および耐薬品性。
 スーパーグリースメイトに同じと推察。
スーパー5-56
 厳しい条件下でも強力な性能を発揮する、耐熱性に優れたヘビーデューティー5-56
 リアゲートのヒンジ部やロック部
 ベアリング、ケーブル、ワイヤ、チェーン、スプロケット、ローラー、ギヤ、タップ、ダイス、ヒンジ、ボルト・ナット、切削器具などの金属製品の防錆・潤滑・清浄。
 フッ素樹脂(PTFE)を配合、可動部をはじめ極圧部や高荷重部の性能を最大限に引き出します。金属の極めて微小な穴や隙間にも浸透し、強力な被膜を形成。湿気や塩分、酸素との接触を遮断することで、サビの発生を長期間防ぎます。
6-66
 船舶をベストコンディションに保つ、マリーン用の防錆・防湿・潤滑剤
 5-56の船舶用。5-56より防湿性に優れる。自動車・家庭用不向き。

シリコンスプレー
 金属、ゴム、プラスチック、木、紙などさまざまな素材に使える、シリコーン系潤滑・離型剤
 自動車やオートバイ、自転車、機械・工具類、建具、家具類、ファスナーなどの潤滑、ツヤ出し、防水。
 金属のほか、ゴム、プラスチック、木、紙などにも使用できます。ツヤ出し、防水効果もあります。
シリコンルブスプレー(業務用)
 工具、農機具、断裁機、自動車、オートバイ、自転車、家具、建具、ミシンなどの滑走や金型などの離型。
 シリコーン被膜により金属、プラスチック、ゴム、木、紙などの滑走を良くします。耐熱性にすぐれ離型、ツヤ出し、防水にも効果。無溶剤タイプのため、さまざまな素材に使用できます。
 中味は一般用シリコンスプレーと同じ
速乾潤滑スプレー
 ベタつかないからホコリも付かない、ゴム・プラスチック・木・紙にも使える速乾性のフッ素系潤滑剤
 障子やふすま、スライドドア、カーテンレール、アルミサッシ、門や玄関扉のヒンジ、家具・調度品の引き出し、イスやスーツケースなどのキャスターなど、可動部の潤滑。


▼電気周り

エレクトロニッククリーナー
 デリケートな電気・電子部品の汚れをすばやく落とす、拭き取りのいらない速乾性洗浄剤
 バッテリーターミナル。ヒューズボックス。
 自動車のコネクター類、ハーネス、バッテリーターミナル、ヒューズボックス、センサー類の洗浄。各種電気・電子機器のプリント基板や電源部、コネクター、各種アッセンブリーパーツ、ピンジャック、ソケット類の洗浄。
 プリント基板やセンサーなど、デリケートな部分に付着した油汚れなどをすばやく取り除きます。速乾性で、残渣がなく、拭き取りが不要。プラスチックにも使用可。
クイックドライクリーナー(業務用)
 電気・電子パーツ用速乾洗浄剤
 各種電気・電子機器のプリント基板や電源部、コネクター、各種アッセンブリーパーツ、ピンジャック、ソケット類のクリーンアップ、自動車のコネクター類、ハーネス、バッテリーターミナル、ヒューズボックス、センサー類のクリーンアップ。
 プリント基板やセンサーなどに付着した汚れをすばやく取り除きます。速乾性にすぐれ、拭き取りは不要。プラスチック部品にも使用可。
 中味は一般用エレクトロニッククリーナーに同じ。
コンタクトスプレー
 接触不良の接点を回復させ、腐食を防止する接点復活スプレー
 ヒューズボックス。汚れにはエレクトロニッククリーナー、接点復活・腐食予防にはコンタクトスプレーと使い分け
 自動車やオートバイのコネクター、ハーネス、ヒューズ、各種センサー、バッテリーターミナルなど電気系統の接点の機能回復。精密機器、テレビ・オーディオ・パソコンの端子、コネクター、プラグソケットなどの電気接点の機能回復。
 迷走電流の発生を防ぎます。ゴムやプラスチックにかかっても安心です。
2-26
 金属表面から水分を強力に除去する、電気装置用防錆・接点復活剤
 電動機、発電機、制御装置とスイッチ、電池と充電器、冷凍機などのあらゆる電気装置の日常保守管理、防錆および接点部分のカーボン等の汚れの除去。
 水の1/3の表面張力とすぐれた浸透力で、極めて微小な穴や隙間にも確実に浸透します。すでに水が吸着している金属にも効果を発揮します。
接点復活スプレー(業務用)
 接点復活剤
 スイッチ、リレー、配電盤、プリント配線回路、コンピューター、テレビ、コピー、ファックス、通信電話機器などの接点復活。
 接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去し、接点を復活させます。接点表面に薄い被膜を形成し、通電状態を変えません。強い衝撃が加わっても、被膜は復元するため、接点の腐食防止効果に影響を与えません。
 中味は一般用コンタクトスプレーに同じと思われる。

▼防錆・保護

スーパーラストガード
 強力被膜で長期間サビを防ぐ、スプレー式防錆剤
 自動車のラジエター下まわり、ドア内側、タイヤハウス、ボンネット内側、トランクルーム、フェンダー内部など、防錆処理が必要な箇所。乾燥時間が短い。
 塗装済み箇所の防錆剤。メッキ不向き。旧 長期防錆スプレー(業務用)に同じ。石油系溶剤で除去可。
シールコート
 アルミやメッキの輝きを守る、スプレー式アクリル系コート剤
 各種金属類、自動車、自転車、木製品、工具類、メッキ部品の防錆・光沢保護。
 アクリル系の無色透明塗料です。金属面やメッキ部分の光沢を保ちます。木製品の光沢保護剤としても使用。塗装面不向き。塗料メーカーが出しているアクリル系サビ止めに同じ。
●シャシーコート ブラッククリア
 強力な耐水被膜を形成、シャシーを保護する水性塗装剤
 自動車の車体下面、タイヤハウス、フレーム部などの防錆。
 雨水、塩水、泥水、雪、土砂などをシャットアウトし、サビやキズから守ります。完全乾燥後は光沢あり。水性。
○耐熱ペインコート ブラックシルバー
 高温になる金属パーツのサビや腐食を防ぐ、スプレー式耐熱塗料
 自動車やオートバイのマフラーやエンジンまわり、焼却炉、ストーブなど、高温になる金属部分のサビや腐食の防止。
 耐熱性のシリコーン樹脂塗料
3-36
 強力な浸透力と清浄力の工業用防錆剤
 工作機械、計器類、ベアリング、治具、金型など金属類、航空機、船舶、自動車部品などの日常保守管理。

ラバープロテクタント
 ラバーパーツの硬化やひび割れを防ぐ手軽なスプレータイプの保護剤
 ウェザーストリップ、ラジエターホース、エンジンルーム内のベルト類など各種ゴム類パーツの保護と劣化防止。車の窓枠のゴム使用可。

▼洗浄関係

フォーミングエンジンクリーナー
 エンジンルームの油汚れを簡単に落とすフォーミングタイプの洗浄剤
 四輪自動車のエンジン外壁およびエンジンルーム内の洗浄。
 電気系・塗装面は保護必要。
エアフロクリーン
 デリケートなエアフロセンサーの汚れを簡単・確実に除去する洗浄剤
 ホットワイヤー式およびフラップ式エアフローセンサーの洗浄。
レクトラクリーン
 ジェット噴射でエンジン各部や金属部品に固着した汚れを強力に溶解して落とす洗浄剤
 エンジンブロック周辺の入り組んだ場所。ボンネットロック。
 金属部品の油汚れの洗浄。オイルやグリース、ワックス、ピッチなどを溶解。
高浸透パーツクリーナー
 すぐれた浸透力と抜群の分解力で速乾性パーツクリーナーでは落とせない頑固な油汚れをしっかり除去!
 各種金属パーツ、自動車用ブレーキ装置の金属部分の洗浄・脱脂に。
 すぐに乾かず、有効成分が汚れにしっかり浸透し、内側から分解します。ブラシやウエスを使うとさらに効果的。
ブレークリーン
 ブレーキや金属パーツの油汚れをすばやく落とす強力洗浄剤
 ブレーキクリーナー。
パーツクリーナー(業務用)
 金属パーツ洗浄剤
 各種金属パーツ、金型、鋳型の脱脂・洗浄。おそらく中味は一般用ブレークリーンに同じ。
ラストリムーバー(業務用)
 金属のサビを除去する、金属用脱錆剤
 鉄、銅、真鍮など各種金属表面のサビの除去。
 粘度は異なるが(主成分は)サビ取りクリーナーと同じかも?

---
2011.3.15 製品へのリンクを埋込み
2013.12.22 一部追記
Posted at 2012/03/11 09:34:38 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記
2012年03月11日 イイね!

WAKO'S ケミカル製品のメモ

WAKO'S ケミカル製品のメモ自分のメモ。WAKO'Sカタログ・Webサイトの商品説明・店頭ポップ等から抜粋。
●RP-C ラスペネ業務用(業務用浸透潤滑剤)
 フッ素系の基本型
 金属の潤滑剤。長期効果なし。サラサラ。ネジゆるめ使用可。
 ゴム・樹脂類不可
●RP-L ラスペネ(無臭性浸透潤滑剤)
 ラスペネ業務用との違いは無臭であること。室内・家庭向き。
 ノズルが霧状で広角噴霧。
●MTL メンテルーブ(多目的防錆・潤滑スプレー)
 ラスペネ業務用との違いは効果が持続すること。ややネバネバ。
 ネジゆるめ不向き
 ドアヒンジ・ワイヤー・自転車チェーン

●FSO フッソオイル105(超潤滑・多目的スプレー)
 フッ素系。主にゴム・樹脂類に使用。金属使用可。長期性あり。性能も高いが(対象を選ぶ)使い方が難しい。
 ウエザーストリップ・ドア,リアゲートのゴム・バイクのフォークなど
 レーザーの保護・ツヤ出しも
 (ウエザーストリップの異音は独車ではデフォルトみたい)
●VD バイダスドライ(フッ素樹脂系乾性潤滑剤)
 油脂・ホコリを嫌う場所に最適。
 ベルト鳴き止め。
●VT-A ビスタック(水に強い高粘着潤滑スプレー)
 特殊ポリマーにより付着性が強く,飛散しにくい。
 水・蒸気等で流れにくいので,下回りの水のかかる箇所に適。スプレーグリースの代わりに使用。

●SL シリコーンブリカント(シリコーン系潤滑スプレー)
 シリコン系。べとつきがない。
 ゴム・樹脂類同士の潤滑に最適。金属とゴム・樹脂の潤滑に適。金属同士は難あり(持続性がない)
●SLG シリコーンガード(シリコーン系潤滑スプレー)
 シリコーンブリカントのコンパクトサイズ。

●STC-A スーパータイヤコート(超耐久保護艶出し剤)
 保護・ツヤ出し
 タイヤ・(無塗装)ウレタンバンパー向き
 塗装面不可

●VAC バリアスコート(プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤)
 ガラスコートの原理。中性。研磨剤未使用。
 樹脂・塗装・金属全般の洗浄・保護・艶出し
 ボディ・ホイール・レンズ類に適用
●SH-R スーパーハード(未塗装樹脂用耐久コート剤)
 バリアスコートの兄弟製品。
 スーパーハードの方が被膜の厚く浸透性が低い。リアルカーボン使用可。持続性6か月

●HC-K ヘッドライト用下地処理&コート剤(ハードコート復元キット)
 黄ばんだヘッドライトの回復剤。
 結構なお値段。

▼関連リンク
・ワコーズに教えてもらったこと(2012.3.21)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/25839173/
Posted at 2012/03/11 09:24:15 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記

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