• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5のブログ一覧

2011年04月06日 イイね!

今年の任意保険

自動車保険の話。
当方は,近年,インターネットで処理するタイプの保険を使っていますが,いわゆる規制緩和後の保険だといろいろ選ぶことが出来て,わかったような,わからないような感じで毎年継続してきました。
今年は,某所にあった指南書が役に立って,それなりに出来たかと思います。
指南書の場所↓
●知っておきたい自動車保険2010(全6回)
【第3回】意外とややこしい保険の種類と用語
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/hoken2010/20100922_395440.html
【第4回】契約編その1 保険の金額を設定してみる
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/hoken2010/20101007_398484.html
【第5回】契約編その2 保険各社の割引を比較して、自分にあった保険を探す
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/hoken2010/20101020_401048.html

全6回の連載ものですが,第3~第5回がコアでしょうか。
当方の保険会社の場合,こんな感じ↓
・電話問合せ(サポートデスク)
 その電話で契約をしなければ,インターネット契約の特典は有効となる(契約をポチるのをインターネットでやれば良い)。
 すなわち,画面でわからないところは,電話で教えてもらえばよい。
・運転者限定割引
 「なし」にした場合は,家族以外(例 友人など)が運転していた場合も保険の対象となる。その場合,年齢条件は関係ない(26歳とかは関係なしで保険の対象となる)。
 「あり」にした場合で,旅行等で家族以外が運転する場合は,その旅行の間だけ契約内容を変更することも可。

今年のCRプレマシーの料率クラス↓
・車両 4
・対人 3
・傷害 4
・対物 5
(9段階評価。数字が小さいほど良)
平均4だから,そんなものか?対物が,やや悪くなっていて5。物も巻き添えの事故の割合がちょっとだけ多いのか?
料率1とか2があるなら別だけど,わずかな違いだから,気にする程のことでもなし。
Posted at 2011/04/06 22:49:27 | コメント(1) | クルマの備忘録 | 日記
2011年03月05日 イイね!

鋼板の重さ

ちょっと事情があって鉄板が必要になりました。
近場の大型ホームセンターに行ったら,あるにはあったのですが,3×6板(約900×1800mm)ばかり。
そんな大きなサイズはいらないの。

もしかして?と思ってジョイフル本田まで足を延ばしてみたら,ありましたよ。300mm単位でカットしたものが,いくつか。
300×300mmや300×900mmとか,そんな感じ。
さらに,重量の目安も貼ってありました。(3×6板での重さ)↓
・1.6mm 約21kg
・2.3mm 約30kg
・3.2mm 約42kg
・4.5mm 約59kg
・6.0mm 約79kg
鋼板のカットもやっていて,1カット300円(鋼板の場合。6mmまで)。
ただ,店員さんによるとカット済みで売っているものは,店でカットしたのではなくて工場でカットしたものを仕入れているとのこと。
当方は,3.2×300×600mmを買ってきました。約4.7kgということになります。

店にあった説明文によると(一般に鉄板と思われているが)鉄に炭素を加えて強度を増したものを鋼板というとのこと。
買った鋼板には認めとして店のテープを貼るのですが,店員さんはテープののりをなじませてから貼ってくれましたよ。
おそらく,はがす時にのりが残らないようにする配慮なんだと思います。

品揃えにしても,カットする機械にしても,店の敷地があるから出来るだけのことかもしれませんが,ジョイ本がトドメをさすのはいつものこと。
鋼板をどう使うかは,追々そのうちということで。
Posted at 2011/03/05 18:35:33 | コメント(1) | クルマの備忘録 | 日記
2010年10月10日 イイね!

吸音・制振マットの付け方

フロントスピーカーを交換した際に,サイドインパクトビームがあって,途中でやめた吸音・制振マットの貼付けですが,やり方がわかりました。
これ↓
・carrozzeria | サウンドエンジニア | UD-K711~K719
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ud_k711_ud_k719/
ページの左にある「高音質インナーバッフル ハイグレードパッケージ を取付けよう」の説明で要領がわかりました。
内容の方も,スピーカーメーカー直伝なので,これで,いいのでしょう。

先に行った作業は,結果からいくと,間違ってはいなかった。けど,作業が中途(苦笑
近々,やり直そ

▼関連リンク
・フロントスピーカー交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/652341/1175926/note.aspx
Posted at 2010/10/10 22:35:46 | コメント(0) | クルマの備忘録 | クルマ
2010年10月08日 イイね!

高速ETC割引

今さらなのですが,主に東京方面の高速料金をちゃんと調べました。
いわゆる高速道路の休日1000円ですが,大都市近郊区間というのがあって,当地からだと1000円にならんのです。常磐道経由だと1500円(休日昼間)になるのは覚えていましたが,細々としたのは調べたことがなかったので,確認してみました。

●常磐道(三郷・水戸南)
 通常料金 2600円(88.2km)
 休日特別 1500円(休日 6:00~22:00)いわゆる1000円対象
 休日特別 1300円(休日 22:00~6:00)いわゆる1000円対象
 早朝夜間 1300円(平日 22:00~6:00)
 深夜   1300円(平日 0:00~4:00)
 通勤   1750円(平日 6:00~9:00,17:00~20:00)
 深夜   1800円(平日 4:00~6:00,20:00~24:00)
 平日昼間 2100円(平日 6:00~20:00)

・平日
 0:00~4:00  1300円(深夜)
 4:00~6:00  1800円(深夜)
 6:00~9:00  1750円(通勤)
 6:00~20:00  2100円(平日昼間)
 17:00~20:00 1750円(通勤)
 20:00~24:00 1800円(深夜)
 22:00~6:00  1300円(早朝夜間)
・休日
 6:00~22:00 1500円(休日特別)
 22:00~6:00 1300円(休日特別)

●東関道(湾岸市川・潮来)
 通常料金 2300円(74.5km)
 休日特別 1450円(休日 6:00~22:00)いわゆる1000円対象
 休日特別 1150円(休日 22:00~6:00)いわゆる1000円対象
 早朝夜間 1150円(平日 22:00~6:00)
 深夜   1150円(平日 0:00~4:00)
 通勤   1850円(平日 6:00~9:00,17:00~20:00)
 深夜   1600円(平日 4:00~6:00,20:00~24:00)
 平日昼間 2050円(平日 6:00~20:00)

・平日
 0:00~4:00  1150円(深夜)
 4:00~6:00  1600円(深夜)
 6:00~9:00  1850円(通勤)
 6:00~20:00  2050円(平日昼間)
 17:00~20:00 1850円(通勤)
 20:00~24:00 1600円(深夜)
 22:00~6:00  1150円(早朝夜間)
・休日
 6:00~22:00 1450円(休日特別)
 22:00~6:00 1150円(休日特別)

平日の朝は9:00に境目があるので注意する。(9:00までなら通勤扱い。9:00を超えると昼間扱い)
金曜日の夜~土曜日の朝は,金曜日の22:00を超えれば1000円対象と同等になる(実際は1300円or1150円)。日曜日の夜~月曜日の早朝(4:00まで)も同じようなもの。
料金だけの比較なら,休日1000円対象より平日の夜間(夜間・深夜,22:00~6:00)の方が安い。これは,大都市近郊区間が含まれていて,かつ地方部の距離が短いため。地方部の距離が長ければ,平日夜間の方が安くなることはない。

今の気配だと,高速1000円も,あと半年で終わりか。
Posted at 2010/10/08 23:33:16 | コメント(0) | クルマの備忘録 | 日記

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation