• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5のブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

今年はがれた両面テープ

今年はがれた両面テープ今年(2012年)は,両面テープを使うことが割りと多かったかもしれません。
整備手帳に書いたもの。書いていないものもありますが,こんな感じ↓
・3連ソケット
・(運転席側)小物入れ
・Aピラー小物入れ
・後付け電波時計
・エアモニ2
・リアドアステップガードの貼り直し
・フューエルキャップ入れ
・シャークフィンアンテナの目張り

ステップガードのは,以前使った両面テープの接着性がよくなかったのを貼り直したもの。
両面テープが心細いのは,最初からわかっていたのですが,使い物になるか?試しに使ってみたものです。結果はダメだったので,今年は,ちゃんとしたもので貼り直しました。貼り直し後は,問題なし。

夏場を超えて,ほとんどの両面テープはOKでしたが,Aピラー小物入れはダメでした。
6月下旬に貼ったのですが,7月中旬の朝に,はがれている(=落ちている)を見つけました。
夏場の暑さがよくなかったのでしょう。

小物入れ自体はダイソーで買ったもので,元々,両面テープが付いていましたが,当方が自前で「エーモン 超強力両面テープ No.1716」(No.1715のシート版)に変えています。販売はエーモンですが,ものは住友3M製VHB 5952両面テープと思われます。
エーモンのパッケージは「200℃ 熱に強い」って書いてありましたけど...あれは,エーモンのマジックなので,こんなものでしょう。(車内温度が200℃を超えたわけじゃないです。エーモンの宣伝文句に著しく誤解を与える面があるだけですよ。笑)

使ったテープ幅は約10mm,テープ長は約60mm。小物入れは約10gです。
このVHB両面テープは,赤ライナーで基材がグレーのもの。車内用カー用品に最初から付いてくることが多い両面テープです。当方が行った実験では,400g以上の保持力があったもので,夏場の高温を別とすれば,両面テープの性能は十分あると思います。
今回,はがれてしまったのは,フロントガラス付近であり,接着剤の高温時の性能低下と素材の関連だったと思っています。

一般に接着剤は,高温に弱いものですが,フロントガラスに両面テープで貼り付けたドライブレコーダーは外れたことはありません。
だったら,その両面テープを使えばいいように思われるかもしれませんが,ドラレコの場合は,ABSとガラスの貼合せだったので,各々の素材との接着性がよいためはがれないのでしょう(接着剤としては抵抗が高いという)。
対して,小物入れは,どちらもポリプロピレン(PP)で,さらにAピラー側はシボ加工がされています。一般的な両面テープが一番苦手とする素材です。比較的条件が悪い場所で,さらに高温だったのがよくなかったのだと思います。

今回の小物入れ自体は,あれば便利か?と思って試してみた程度なので,なくても困ったりすることはありません。
来年(2013年)の夏場に,まだ憶えていれば,今度は両面テープのグレードを上げて試みてみたいと思います。(いつのまにやら小物入れじゃなくて,両面テープの実験にすり変わっている。笑)

▼関連リンク
・エーモン 超強力両面テープ No.1715
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/25849077/
・エーモン両面テープの使用温度範囲
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/25947288/
・両面テープ 簡易保持力テスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26332934/
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/10/09 21:17:32 | コメント(0) | 日記

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78 9 10111213
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation