• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

シェアラスター実演会

シェアラスター実演会きょうはケンズガレージでシェアラスター実演会をやっていたので,雨でしたが,ちょっと寄ってみました。

実演会は,主にゼロウォーターのためのもの。最近,発売になったゼロウォーター ドロップ(白いパッケージ製品)のプロモーションのようでした。
以前からあるゼロウォーター無印(緑パッケージの製品)との違いをメーカーの方に聞いて来ました。

●ゼロウォーター無印(緑パッケージの製品)
・水はじきは「水引き」(≒親水性)
・塗装面に浸透・結晶化して定着する
・作業は最初に3回連続して行う。作業間隔は1週間~1か月程度。その後は,3,4か月に一回程度でよい。
 具体例↓
 1回目:1週目
 2回目:2週目
 3回目:3週目
 4回目:3回目の3~4か月後
 5回目:4回目の3~4か月後
 以降繰り返し。

●ゼロウォーター ドロップ(白いパッケージ製品)
・水はじきは「はっ水効果」
・(他社製品同様の)シリコン皮膜をつくる
・濃色不向きの新製品
・3か月程度に一回でよい。(最初の3回連続処理は不要)

●緑・白共通
・洗車後,スプレーし拭き取ればよい
 スプレーは,約50cm程度の間隔で1スプレー,延ばすようにして拭き取る。
・シェアラスターとしては,業者によるコーティング施工車に使っても問題ないと考えている。
 但し,業者による保証等兼ね合いがあるので,問題発生時に責任が持てない。そのため施工業者へ照会するようにアナウンスしている。
・開発,製造は日本
・当方のシルバーの場合,どちらを使ってもよい

シェアラスターのオススメは断然緑。
緑と白では,原理がまったく違う。
緑の水引きが気になり,撥水の方がよく,緑と同じ作業性を,客のために白として作ってみたまで。
(撥水は見た目重視。水引きは汚れ防止・保護が良)
---

当方はガラス系コーティングをしており,まだ余りがあるので,今すぐというわけではありません。コーティング施工をしてあっても洗車の手間はあるので,再度業者施工をしもらうか?というとビミョー。この程度の作業で効果があるなら悪くないと感じました。

なお,本日のケンズガレージでは通常価格より値引きして280MLのが2480円となっていました。相場的に決して安くはなかったのですが,80ML試供品をオマケとして5本付けてくれるとのことでした(緑の場合)。オマケの方が多いって,なんじゃそりゃ?(笑
本体+5本のオマケで換算すれば1000円程度でしょうか?ゼロウォーターファンの方にはよかったと思います。
Posted at 2012/09/23 18:44:20 | コメント(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

GTA公式テスト ツインリンクもてぎ

GTA公式テスト ツインリンクもてぎ今日は,ツインリンクもてぎであったSUPER GTの公式テストへ行ってきました。

GTのテスト自体は,通年で行われており,一般客も入れるのですが,だいたいは平日開催です。
今回は,連休だったこともあり,休日開催となりました。テストとして,たーだレーシングカーが走るだけですが,お客さんは,テストの割りには多かったように感じました。

今年GT300は,FIA GT3カー導入され,以前は,あんなにいたヴィーマックは,ほとんどいなくなり,みんなみんなGT3マシンへ乗り換え。
FIA GT3の対比は,国産車のJAF-GTカー。今年は,BRZ,プリウス,CR-Zが新登場。(300のGT-RはGT3カー)
その影で泣きの一手なのが,以前から走っているJAF-GTカーである紫電とガライヤ。なんとな~く,わかっていたことですが,今シーズンのGT3マシンにはまったくい歯が立たず。普通に見れば,今シーズンで姿を消すことになるのでしょう。今年,新たに登場した国産車の300マシンも,富士重,トヨタ,ホンダという自動車メーカーの後ろ盾があるから参戦出来ているわけであって,同じJAF-GTカーでも紫電やガライヤは状況が違い過ぎます。
紫電は今回のテストには姿すら見せず。ガライヤは来ていたので,集中的に撮りました。
紫電は本番レースとなる最終戦で試みます。
Posted at 2012/09/17 19:56:54 | コメント(0) | 日記

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation